米国けんきゅうにっき モノポリー
学位取得後、研究者として米国へ。このさきどのようなことが待ち受けているのでしょうか?

 今朝は氷点下23℃くらいだったけど、お昼頃には氷点下13℃くらいまで上がってきた。お日様の出ている良い天気。ブラインドをあけて陽光を取り込むと部屋はなんだか暑くなってきた。そんなわけで今日は久しぶりに部屋に掃除機をかける。いつもはお掃除ロボ、Roombaがやるのだが、今日はちゃんと自分で掃除機をかける。

 さて久しぶりにモノポリーの話題。実は昨年の秋にYellowstoneでモノポリーアメリカ国立公園エディションを購入したのを思い出したので、撮影することに。

Monopoly Natinal Park Edition
2006_0219_164631.jpg
2006_0219_164740.jpg
2006_0219_164859.jpg
外観の箱ボードの全景トークンたち(ピンボケ)

 ところでこのモノポリー、一世代前のものだ。とゆーのは、これを購入したときにすでに新しいバージョンが出ていた為である。でもこんなモノポリーを買い漁ってるけど、一緒にやる相手がいないんだね~。だから対戦相手募集中だ~。

 それに関連してこの間の金曜にJohnと飲んだのだが、そこでひょんなことからナゼかにほんのギャンブルの話になったのである。ワタシはパチンコとか麻雀、競馬なんて殆どやらないニンゲンなのであるが(マージャンは学生の頃にテツマンとかつきあわされたが、未だにあの非生産的な行動は理解できない......)、Johnはなぜかパチンコについて知っていた。彼の父がパチンコマシーンを持っていたのだそーだ。(ところでパチンコは手打ちに限るとゆーのはワタシだけであろうか?)その時に、モノポリーの話になった。東に居たときは、BBQとかキャンプとかいくたびにモノポリーを持参して、みんなでプレイしたものだ。そんなワケでいつかはこの辺のガイジン(自分がガイジンだが......)とモノポリーをプレイするという密かな野望の第一歩を踏み出したのである。でもモノポリーって性格ワルくなるね~。

FC2blog テーマ:海外ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2006/02/20 17:52】 | モノポリー
トラックバック(0) |

ホントーに寒かった......
cooyou
piggyさま、いらっしゃいませ~(o^-^o)
いえいえ、笑ってくださいませ、こんな冗談みたいな寒さを。でもニンゲンってすごいですよね~、こんな気温でも一応、活動できるわけですから。
でもこの極寒地獄は年に3回くらいみたいですよ。今日なんて暖かくて、暖かくて。半袖半ズボンのニンゲンもぞろぞろいました。(ワタシはイヤですが。)

思わず・・・
piggy
cooyouさま、こんにちわ
23℃→13℃って10℃も気温上昇!!
というそれだけのことになぜか爆笑してしまった私をお許しください。ほんとに寒さ厳しそうですがお体お大切に。(ホットミルクがなんでしたら、ホットココアはいかがでしょう?)
それにしても・・・いまだにモンタナの友人たち(アメリカ人)は自分たちの気候の厳しさに気づいていないのか、連絡を取るたびに、バッファローはさぞ大変だろう、と心配してくれるのです・・・。刷り込みってのは中々しつこいようです(笑)

モノポリ
cooyou
ご当地モノポリーではないのですが、ほかにも宇宙モノポリー(スミソニアンで購入)とかラホボスポリー(ラホボスビーチで購入)とかがあるんですよね~。特に宇宙モノポリーは星とか買えるから夢がありますね~。


蒼流
いわゆる「ご当地」モノポリーなのかしら・・?
なんだか面白そうですねぇw
他にもご当地モノポリーあるのかなぁ・・

コメントを閉じる▲
 昨日は研究面であんまりよろしくないことを悟ってしまいました。そして今朝は日本にお電話......出ない......(`Д´)ノウワァァァンンまあ電話しようと早起きする予定であったのに寝過ごしてしまった私がわるいのですが......
 トイウワケで今日はなんとなく鬱気分だ~。さっきハエを2体撃ち落ちしたので、気を取り直して私のお気に入りのお話でもしましょうっ!

 私はモノポリーが大好き。人がたくさんあつまると必ず持っていきます。でも最初に始めたのは大分にいるとき。その当時のボスがやはり好きで、彼の家で彼と彼のおくさん、私、修士のときの同期(アメリカに3回遊びにきた彼です。彼とは大分でも再会)の4人でプレイしたのが最初かな?このゲーム、ルールがシンプルであるにもかかわらず、性格がはっきり出てくるから、プレイ中はなかなか醜い(?)争いが展開されます。

 さて米国に来て1年が過ぎた頃、3人の友人が遊びにくることになりました。(たらい回しドライブのカテゴリーを参照してみてね。)そしてこれは好機っ!と言わんばかりですよね?早速、滞在中にプレイするためにモノポリーを最寄りのK-Martに買いに行く私の姿があったことは言うまでもありません。

Monopoly plain edition
monopoly2005_0918(003).jpg
monopoly2005_0918(016).jpg
monopoly2005_0918(017).jpg
私が生まれて初めて買ったモノポリー、K-martで購入

 このモノポリーはたらい回しドライブの間で2回ほど、ベッド争奪戦に用いられました。(それ以外の争奪戦はUNO Attack!!で。これは後日お話しましょう。)

 さてたらい回しの際にDCのSmithsonian博物館群の航空博物館で見かけたモノポリー宇宙版!とっても気になっており、その後にDCに訪れた時に購入。

Monopoly Astronomy edition
monopoly2005_0918(007).jpg
monopoly2005_0918(008).jpg
monopoly2005_0918(009).jpg
Smithsonianで購入、トークン(駒)がかっこいい


 このモノポリーは稼働率が高く、またキャンプとかだれかの送別会、飲み会などに持っていくと必ずこのモノポリーがプレイに利用されました。実際、"星を買う"なんて夢があってイイですよね?

 次に購入したのがモノポリーアメリカ特別版!でもこのモノポリーはアメリカの歴史を知らないと遊ぶには難しいです。

Monopoly America special edition
monopoly2005_0918(004).jpg
monopoly2005_0918(014).jpg
monopoly2005_0918(015).jpg
デラウェアにいた頃に最寄りのToysrusで購入、やはりトークンがかっこいい

 結局、このモノポリーは未だマトモにプレイしたことがありません。

 さてさて、デラウェア州南部にあるリゾート、Rehoboth Beachに行ったときのことです。見つけてしまいました、Rehoboth'opoly!実はコレ、最初に友人のKayに会いに行ったとき(彼女はLewisに住んでいたので)、Rehobothのメインストリートを歩いていて見つけたのですが、そのときは買う機会を逸してしまいました。

Rehoboth'opoly
monopoly2005_0918(005).jpg
monopoly2005_0918(012).jpg

monopoly2005_0918(013).jpg
Rehoboth beachの側にあるおもちゃ屋で購入、これは昨年のレイバーデイかな?アメリカ人のMarkともう1人の日本人の友人とともにベイウォッチングの際に(寒かったが)

 そして最後にご紹介させていただくのが、Phillyの友人達からいただいたモノポリーイーグルス版!

Monopoly Eagles collector's edition
monopoly2005_0918(006).jpg
monopoly2005_0918(010).jpg
monopoly2005_0918(011).jpg
デラウェアを去る前々日にPhiladelphiaでそこの友人達から贈呈、感謝です

 ほんとコレにはとっても感謝してます。実は私の住んでいた町からPhillyはクルマで1時間くらい。そんなに近いというワケではないのですが、そんな距離にもかかわらず友人として接してくれたことに感謝いたします。

 このようにモノポリーは私のアメリカ生活の履歴となりました。そしてわたしのココロの宝なのかもしれません。この後モノポリーは購入しておりませんが、私の想い出を織りまぜつつ集めていきたいですね。

【2005/09/19 02:58】 | モノポリー
トラックバック(0) |
