米国けんきゅうにっき 生活
学位取得後、研究者として米国へ。このさきどのようなことが待ち受けているのでしょうか?

 今日は米国を横断する皆既日食があるということなので、有給を取って見に行くことにした。会社の敷地では皆既日食の時間が30秒ほどとのことだったので、もっと北にある州立公園に行ってきた。混雑も予想されたので、公園が開く午前7時に着くように、会社に出かけるより早い5時起きである。


 もともと準備不足だったので、太陽観測用のメガネもほぼ売り切れ状態のなか、何とか滑り込みでフィルムだけ購入できた。半ばあきらめていたので、ピンホールプロジェクターを利用した間接観測を模索していたのでラッキーである。


 さて現地に7時から入ってベースキャンプを設置、ピンホール部分に安物の望遠鏡を取り付けてホワイトボードに投影する。

Blog_2017_08_21_01.jpgBlog_2017_08_21_02.jpgBlog_2017_08_21_03.jpg
会社で試験したときは投影像が小さかったのだが、当然だけど、ホワイトボードの距離を取れば十分に大きな像が得られたので、結構はっきりと太陽が欠けていくのがリアルタイムでわかるのでよいセッティングだ


 今日は最高気温で35℃まで上がってきたので、若干熱中症気味になる。水を大量に用意してクーラーボックスに入れておいたんだが、水を飲んだ矢先に汗がドバーっと出てくる感じ。さらにかみついたり刺したりする虫が結構いて悩まされた。

Blog_2017_08_21_04.jpgBlog_2017_08_21_05.jpg
一方、直接観測すると、同様に太陽が欠けている。ただしあまりに光量があるので、雲が間に入らないとフィルタ越しですらきれいに撮れない



 いやぁ、太陽って改めて偉大だなと思った。何しろ暑いし、ISOに準拠したフィルムを通してもちゃんと撮影できないんだものね。少なくとも携帯のカメラだと全然、取れる気がしない。レンズの大きさって重要なんだね。


Blog_2017_08_21_06.jpgBlog_2017_08_21_07.jpgBlog_2017_08_21_08.jpg
周りはあんまりピンホールプロジェックターをやっていなかったので、周りの人たちがワラワラと集まってきた。そうこうするうちに皆既日食まであとちょっと!


 直前まではそんなに暗くなかったのだが、あと10分くらいというところであたりは徐々に暗くなってきた。さらに気温も下がってきたね。あとは言葉では表せられないけど、すごいの一言である。皆既日食になって直ちにコロナが見えるようになるんだけど、なんか現実味がないんだよね。私の目には稜線が赤くなっていたように見えたから、なんか確かに昔の人が見たら不吉に見えたかもなぁ。

Total Eclipse 08-21-2017 01Diamond Ring 08-21-2017 02
トータルエクリプスは2分くらい続いたダイアモンドリングは圧巻の一言だ


 皆既日食からダイアモンドリングへの映像が撮影できたので、YouTubeにアップロードしておく。いかにリンクを貼りますので、興味のある方はどうぞ。

<


確かにライフタイムイベントである。ただ日本でも関東圏一部で2035年に見られるそうです。


FC2blog テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2017/08/21 21:29】 | 生活
トラックバック(0) |
blog_2017_07_09_00.jpg 昨日の朝、ミシガンから戻ってきた。朝イチのナッシュビル行きの便を予約していたのだが、空港のゲートに着くと機材が60人乗りから40人乗りに変更されたとかで、20人のボランティアを絶賛募集中であった。最後は$1000のオファも出ていたけどね。それだとアトランタ経由でナッシュビルに着くのが午後9時過ぎになるので、頑なに待つことにしたら、シートがアサインされたので、無事にテネシーの自宅に9時半ごろにはたどり着いた。


 ところでナッシュビルの空港に着いて、自分のクルマの駐車している場所に移動中に上司から電話がかかってきた。彼は忌引きで3週間ほど職場をあけていたのだが、偶然にも同じ日に米国に戻ってきたようである。電話はシカゴに着いて掛けてきたようである。お土産を渡したいとかで、マーフのアイリッシュバーで夕方に落ち合いビールを飲みながら、簡単にミシガン出張の報告。


 上司と会う前にアパートのジムで初めて走ってきた。そんで今日も午前中は自転車で6マイルほど走ったあと、夕方にジムで走った。この独立記念日はワタシの痩せる計画の記念すべき日である。


FC2blog テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2017/07/09 20:19】 | 生活
トラックバック(0) |
 ブログを1月以上放置していたようだが、その間に日本出張があった。仕事は1週間だが、そのあとの週に有給を取ったので計2週間の日本滞在である。実はこの季節に日本に戻るのは17年ぶりだ。というのは2001年に日本を離れたときはひどい花粉症だったのだが、米国では一切発症しなかった。そんなわけでこの季節に日本に戻るのは避けていたのだが、いざふたを開けてみると.....やっぱり花粉症でした。一緒にテネシーから出張で来ていた同僚からアレグラを分けてもらい、この2週間は凌いだんだけど、またしばらくは春の日本には足を踏み入れたくないかなぁ。

 今回、特筆すべきことがあるといえば、小中学のプチ同窓会に参加したことか。かつての地元の板橋に行くのは実に20年以上ぶりである。さらに友人の計らいで、小学校2年から4年までの担任の先生も来ていた。正直、だれか最初わからなかったわけだが、名前を聞いてちょっと絶句した。だって35年ぶりの再会だもんね。そう思うと中学3年の担任が数年前に逝去したことが悔やまれる。一度、お会いしたかった。

 さて、先週の金曜日にテネシーに戻ってきたのだが、体重がヤヴァいことになってた。そーいうこともあり、昨日は自転車で34キロ走ってきた。道に迷ったりした結果だが...まあMTBで34キロだから、それなりに負荷がかかっていると思う。実際、部屋に戻ったら2キロほど体重が下がっていた。ただどうやらこの2週間は激しい雨が降っていたみたいで、道がそこら中ぬかるんでいた。だからタイヤがドロドロになってしまったんだが、これを部屋に持ち込むのは忍びない。というわけで、アパートのフリーの洗車場で水洗いした。ちょっと水洗いは避けたかったんだけど、背に腹はかえられんということで。一晩、自室のバルコニーで乾燥後、オイルをさして室内保存となったわけである。

 今回は自分の出張に合わせて妻も一緒に帰国した。ワタシのマイレージが日米の往復航空券分たまっていたので、これを利用。とはいっても意外と高くないなぁというのが今回の印象なので、もし次回があれば自腹を切るのもやぶさかではない。ワタシ自身も妻と一緒に海外から飛行機に乗るのは初めてだったので新鮮だったわけだが、彼女もひじょーに気楽だったとのこと。確かにトイレとか荷物を気にせず行けるし。帰りはワタシの方が一足早く帰ってきたんだけどね。明日から会社だわ。時差ぼけで寝過ごさなければよいんだが......
 

【2017/05/01 12:33】 | 生活
トラックバック(0) |
 今朝、近くのWalmartに行ったら駐車場でモンタナナンバーのSUVを見つけたので、つい運転手に声をかける。

ワタシ 「モンタナから来たのか?」
SUV  「そうだ」
ワタシ 「実は昔、住んでたんだよ~」
SUV  「どこに住んでたの?」
ワタシ 「ボーズマンだ」
SUV  「オレもそこから来たんだ、はっはっは」

 つい声を掛けたくなっちゃうんだよねぇ。モンタナってアメリカ人の中でもすごい田舎って印象だからさ。よくテネシーまで来たな~なんてね。


 そのあと、近くのSmashBurgerに行って昼飯を注文した際。

ワタシ 「アボガドなんちゃらバーガーを1つ」
店員  「名前は?」
ワタシ 「cooyouだ」
店員  「スペル?」
ワタシ 「ビーフだ(肉の種類を言いたかったので)」

 このやり取りを妻が横で見ていてウケてた。お互い、話を聞いちゃいねぇなってさ。


【2017/03/26 11:44】 | 生活
トラックバック(0) |
 なんだかんだって今日は2016年の大晦日。あっという間に過ぎてしまった1年という感じ。とくにこっちの自動車業界はクリスマスくらいから2日まできっちり休みがあるので、ここ3年の年末年始は非常にのんびりだったというのが時の流れの速さに拍車をかけているだろうか?研究員時代はここまでゆったりと休んだ記憶がない。


 そんなこの休みの間にシングルトラックのトレイルを走りに行こうかと思ってたんだが、自転車の改修にてこずってしまい、4日ほどこれの改修に時間をかけてしまった。結局、天気が良かった昨日、近くのサイクルロードまで小1時間ほど走ってきたんだけど、ちょっと寒かったね。


 この休日はそのほかにNashvilleのOpry MallのそばにあるGaylordホテルの電飾を見に行ってきた。巨大なホテルで中庭がドームで覆われた構造になっており、内部に人工の小川がある。そこをボートで遊覧できるというのもとっても退廃的である。

blog_2016_12_31_00.jpg



 ほかには1泊旅行ということでAtlantaに行ってきた。クルマでここから3時間ほどという比較的お手軽な距離である。あんまり観光とかは考えておらず、ラーメンやら居酒屋やらの食い倒れの旅であった。


blog_2016_12_31_01.jpgblog_2016_12_31_02.jpgblog_2016_12_31_03.jpg
blog_2016_12_31_04.jpgblog_2016_12_31_05.jpgblog_2016_12_31_06.jpg


 Murfreesboroから一番最寄りのIKEAがあるのもAtlantaなので、ミシガン時代に買い損ねたツリー用電飾をここでゲットである。

blog_2016_12_31_07.jpg


 ところでAtlantaといえばオリンピックの開催地ということを思い起こす方たちがいると思うが、私は映画の「風と共に去りぬ」を思い出す。別にこの映画が好きなわけではないんだけどね、母が大好きだったので何度も見た記憶がある。子供心にまったく面白さを理解できなかったけど。その「風と共に去りぬ」の象徴ともいうべき「タラの地」だが、これはAtlantaがモデルなのだとどこかで聞いた覚えがある。Atlantaに向かう途中でぼんやりとそんなことを思い出していた。


 なにはともあれ、今日は大晦日。すでに日本は新年になっていると思いますが、良いお年を!


FC2blog テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2016/12/31 14:18】 | 生活
トラックバック(0) |
