学位取得後、研究者として米国へ。このさきどのようなことが待ち受けているのでしょうか?

インターネット生活

 さてお久しぶり。食中毒で七転八倒しておりました(^.^ ;......とゆーのは冗談ですが、昨日は部屋でおとなしく映画みてました。見ていたのは「Harry Hotter and the camber of secrets」と「The Incredibles」、もいちど「Harry Hotter and the sorcerer's stone」と三本立て。まるで場末の映画館の様だな......


 ところで知っている方も居られると思うが、このハリーポッターシリーズ、原作者の意向により、出演者はほぼ英国出身者だとか。なんだかいや~んな感じだけど、まあオモシロイからいいか。これに関連して、Hermione役にCharlotte Churchがあがっていたらしいが、彼女は米国人とゆーことで却下されたとか。ホントかどーかしらんがね。Charlotte Churchといえば、あんまりかわい~のでジャケ買いしたとゆーのは冗談で、まだ10代にもかかわらずすばらしい歌唱力の娘だ。ワタシもCDを何枚か持っている。でもちょっと教会音楽っぽいから、聞くヒトを選ぶかもね。

 それと気になったのが一作目のサブタイトル。ワタシは最近までまったく興味がなかったものだから、この作品、英語でしか見たことがない。で、コチラでDVDを買ったとき、「Sorcerer's stone」と書いてあったので、てっきり「魔法の石」と解釈していたのだが、英国では「Philosopher's stone」なんだってね。これで日本語と一致したと思った。でもそこまで徹底してこだわるみたいだねぇ。劇中でもすべての台詞でこの言葉、入れ替えているそーな。

 さて本題のインターネッ。今日から地元のDSLサービスからQwestのDSLに移行することにした。理由は価格比に対しての回線速度。この前にQwestのテクニカルサービスに電話して、回線速度を確認したのだ。公称値1.5Mbpsでるとか言っても実際にはそんなに出ないことは知っていたしね。で、実際テクニカルに電話してみるも、ヤツら、宣伝をオウム返しの様にいいやがる。で、なんとか実効値を聞き出そうとすると、しらんの一点張りだ。ただ最大値(ワタシの解釈では1.5Mbps)の8割は保証するとか言ったので決めた。

 で実際はといえば......0.4Mbpsしか出ない。それでもほんのちょっとだけ前のサービスより速くなった。(前は0.38Mbps)まあ不満だらけだがね。ほかにも寄越してきたDSLモデム、どーやらワイヤレスルーター機能があるらしく、ワタシのルーターがお払い箱になっちまったよ。(ワタシのルーターでは接続できない。)まったくよけいな機能を付けるなよな、と思いつつもまあ、なんとか回線を復活させた。あとは前サービスの解約だが一波乱ありそう......
スポンサーサイト



プロフィール

cooyou

  • Author:cooyou
  • はじめまして!2001年に日本を飛び出し米国へ。研究分野は化学でしたが、2005年のはじめに職場を東海岸から山の中へ移し、その際に研究分野も大きく変えました。そして2010年に結婚とグリーンカード取得。さらにさらに2011年夏に再び1800マイルを東に向かい、新天地、ミシガンに生活の場を移しました。2016年夏に仕事の都合でテネシーに引っ越しました。クルマ関係の仕事ですが、未だに合間を見ては投稿論文の準備をしています。まあ、せっかくの貴重(?)な人生なので、日々の出来事を残しておくことができれば幸いです。

    (最近の報道でFC2の将来の運営に少し不安を覚えましたのでライブドラブログにミラーを設置しました。メインの更新はFC2でこれまで通りにやっていきますので、あちらはバックアップと考えてください。)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
以前からあるカウンターが機能してないので設置します。まあ閑古鳥が鳴いておりますブログですが...ゆっくりしていってね!
アルバム
ブログ内検索
カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ