米国けんきゅうにっき 2010年01月
学位取得後、研究者として米国へ。このさきどのようなことが待ち受けているのでしょうか?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 新年早々から実験をしている。PNASのコメント(というか批判)を元に、論文草稿の問題点をつぶす実験だ。主に電気化学の実験なのでMぽんが滞在中に片づけなければならない。ボスとはもっと生物系の雑誌に投稿しようという落とし処になっているのだが、共著のPIがPNASに再投稿を望んでいる。この話をしたところ、ウチのボスはもう一方のタンパク質でテストができない限りはPNASは難しいと言っていた。さて、そのもう一方のタンパク質だが、実わ昨日の時点でSDS-PAGE上でほぼ単一バンドに得られる状態となった。まあ単離に成功したワケ。量はとっても少ないのだが、とりあえず電気化学測定をしてもらって酸化還元電位を見積もる。あとは精製法の再現性を確認するために、もう一度精製を試みる。まあこのタンパク質に関連するデータが得られればPNASの再投稿もアリかな?

 さて昨年の3月にSalt Lake CityのACS meetingに参加したのと、10月に休暇で南ユタまで旅行した。その際にSalt Lake CityにあるSqutters Pub and Breweryに立ち寄った話をしよう!

Salt_Lake_Squatter01.jpg ACS meetingの際には下の階の日本人ポスドクの方とMぽん、今はMontana Techの教授になったMichealの4人で行ったのだが、今回はMぽんとナゼか飛行機で知り合ったらしい日本人の女性と3人でココに向かったのである。

 ユタといえばモルモン教の総本山で有名であり、その戒律も厳しいものと聞く。それゆえにかつてはアルコール類の飲料は厳しく規制されていたらしい。そんなこともありSalt Lakeにブルワリなんてあるのかというのが最初の疑問であった。まあACS meeting開催期間中に2つほどブルワリを見つけたので、そんなことは杞憂に終わったのであるが。

 今回、紹介するSqutters Pub and BreweryはACS meetingの開催されていたコンペティションセンターから徒歩で7分ほどの場所にあり、場所的にはある意味理想的であった。ブルワリ自体も明るく、外国人が入りにくいという印象もない。

Salt_Lake_Squatter02.jpgSalt_Lake_Squatter03.jpgSalt_Lake_Squatter04.jpg
店内の様子醸造容器カウンタに並ぶタップハンドル
Salt_Lake_Squatter05.jpgSalt_Lake_Squatter06.jpgSalt_Lake_Squatter07.jpg
Hefeweizenそれを飲む!メニューを片手に


じつわ最近、Hefeweizenをよく飲む。IPAだとちょっと身体の疲れ具合によっては、とっても苦く感じてしまうときがあるのだ。まあトシだね。ただ夏場のつかれたときとかのどが渇いたときとかにはとってもきくぅxってカンジ?
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2010/01/09 10:22】 | ブルワリ
トラックバック(0) |
 日本では恒例の新年の福袋販売。今年のアップルストアもいろいろやらかしてくれたようだ。

アップル銀座、初売りに1,000人以上の列-女性4割、購買層に変化 /東京

1月2日15時42分配信 みんなの経済新聞ネットワーク


 アップルストア銀座店(中央区銀座3、TEL 03-5159-8200)で1月2日8時より、福袋「 Lucky Bag」が販売され、開店前には元日の昼から並んだ先頭組を含む約1,000人が行列を作った。(銀座経済新聞)

 毎年、オープン後「即完売」となる人気の同福袋。今年はアップルのオンラインストアでは販売せず、全国のアップルストア7店舗のみの販売となったこともあり、昨年の3倍以上となる約1,000人がオープン前に列を作った。例年に比べ女性が増加し約4割を占めたほか、家族連れやカップルの姿も目立った。

 午前8時の開店時には大歓声が上がり、スタッフが拍手で迎え入れる中、待ちわびた人々が続々と入店。ロゴ入りの赤いタグがついた黒いリュックサックに入った同福袋(35,000円)を手にした人々はその場で中身を確認していた。中身はiPod nano、イヤホン、スピーカーなどの限定商品や、iTunesで2009年トップ100に選ばれた曲を全てダウンロードできるスペシャルコードが入った福袋も初登場した。



 いやこの記事さ、なんだかすごくポジティヴな印象を与えるのよ。でも某匿名掲示板の実況を見るとぜんぜん印象が違うんだよね。あとアスキーのこの記事もどっちかっつーと掲示板の書き込むに近いかな?

 つーか、内容を見た上で福袋の値段を知ったのだが......まずありえんなアレは。そもそも開店前からアップルストアに並ぶよーなやつはiPodなんて持ってるだろうに......まあ、それでもiPodtouchとか入っていれば報われるだろうけれどさ、入ってるのがiPodnanoとiPod関連のアクセサリじゃっあなぁ。

 それにもまして悪質なのが、用意された福袋の数(200くらい?)を遙かに越えた人数が並んでいたにもかかわらず、列の後半に購入できないことを告知しないこと。もうアップルストア盛況の印象操作ができる写真を撮りたいつーのがミエミエだな。掲示板でも実際に並んだ奴らの書き込みで似たような感想が書き込まれてたわ。

172 :名称未設定 [↓] :2010/01/02(土) 18:27:20 ID:Bf2F4ikA0
遅ればせながら銀座レポ
・始発組、現地到着は5:20位。
・到着時最後尾は銀座一丁目8番出口階段付近。
・6:00前後に警備員が「7:00にLuckyBagの入荷個数発表がある」と言ってたが聞こえた
 範囲では個数発表なし(この時から数が足りない可能性については言及してた)。
・7:40過ぎから全員にLuckyBagが行き渡らない可能性がある旨説明、
 10%offカードと>>30のチラシ配布(コーヒー出すとか言ってたけど出なかった)。
・8:00過ぎた辺りから列が動きオープンした模様。
・ストアから出てきたと思しき客の黒いリュックをみて今年のLuckyBagの外観判明。
・LuckyBagの在庫有無不明なままストア内へ、人の流れにのって奥へ進むが売り
 切れっぽい空気なので一旦外へ。

この後朝食摂りつつチラシを検討してtouch64GB購入を決意。
結果、鬱袋よりtouch安く買えたので俺的には満足。
ただ、数足りないなら整理券配って早めに解散して欲しかった。
後半gdgdなまま行列ストアに入れても大半が店内巡回して出てくだけw

反応無かったけど、もう家出るので>>137の新宿周辺渡し10%割引券は締め切り。

175 :名称未設定 [] :2010/01/02(土) 18:52:04 ID:M92McBUA0
同じくれぽ。始発組。疲れて寝てました(爆)

・京浜東北線で、有楽町に4:42着だったので、
始発組の中でも早い方か?4:50に到着。

・2ブロック目の先頭(松屋銀座の交差点斜め向かい)

・前には250人ぐらいいた。

・5:00ぐらいに、7:00になったら買えるか否か判明する旨説明を受けた。
 地獄の2時間の始まり。

・後は店員の説明、上記と同じ。

・7:50ぐらいに、前の方で整理券が終了した話(嘆き?)が聞こえた。

・チラシ見たけど、丸井の方に並びたかったので、スルー。

<総評>
・お店にしたら、出荷数なんてすぐわかるし、行列が圧倒的に長いことも知ってるわけで、
 結局、アップルストアの話題作りに乗せられたってことかな。

・あんな苦労しなくても、価格コム最安価格
ttp://kakaku.com/item/K0000057671/
ならそれなりの値段で買えるからなあ・・・

・個人的には、鬱袋に入ってたイヤホンにはそれなりに魅力を感じてるので、ヤフオクで狙うかな。

以上

180 :名称未設定 [↓] :2010/01/02(土) 19:35:33 ID:6h30u/W30
ただいま帰宅。
アップルストア銀座の状況は
>172,175
氏の言うとおりでした。

とにかく並んでる人への情報提供が殆どなかった。
整理券が配布されたのも知らなかった。
当然、整理券が終わってもう買えないのも分からない。
入店しても何の説明もない。
店員氏に質問して初めて品切れを知る。

入店するまで品切れの案内なければ、まだ残ってるんだと思うじゃないですか。
かなりガッカリですよ。

話題づくりに客を利用してシメシメなんでしょうね。

>171
>販売数は「数百個」で、開店前に整理券が配布された時点で購入できないことが分かり肩を落とす人も多く見られたが、
>同日限定の初売りセールからさらに値引きした特別価格でMacやiPodを購入できることが担当者から告げられると安堵の表情を浮かべ、ほとんどの人が列から外れずに開店を待ちわびた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100102-00000003-minkei-l13

これは完全に嘘。
品切れのアナウンスは一切なかったし、ほとんどの人は何も買わずに店を出てました。
マスゴミの捏造を目の当たりにした瞬間でした。



 でも、どーしてこんなコトになるんだろう。ワタシも昔はマックユーザーだったけど、AppleがOS9切った時点でユーザーやめたぜ。だって全くメリットないんだもの。ホントーにマックユーザーつーかApple信者は一度、反旗を翻すべきだぜ、この売り手の増長を抑えるためにさ。

FC2blog テーマ:コンピュータ関連ニュース - ジャンル:コンピュータ

【2010/01/02 13:36】 | 時事の話題
トラックバック(0) |
NewYear_2010.jpg


 新年明けましておめでとうございます。とうとう6年目に突入いたしました本ブログですが、ものすごいサボリペース故、読者もあきれていることでしょう。ただ今年は個人的にもターニングポイントとなると思いますので、もうちょっと(海外在住希望者にとって)密度の濃い情報源となるようなブログにしていきたいと考えております。


 今年の正月は週末を含むため、久しぶりに3日までは休もうと思う。そのあとは論文用のデータ採取かな?個人的にはファーストオーサーで4報、本年はパブリッシュしたい。まあネタはあるんで現実的な希望だとは思うんだが。それともうちっとポジティヴシンキングを心がけたいなぁ。大切なヒトの研究者として志す思いを崩さないような、ね。

 そんじゃ、本年もあらためてよろしくぅ。このブログは何があっても閉店するつもりはありませんからね!

cooyou

FC2blog テーマ:謹賀新年 - ジャンル:日記

【2010/01/01 18:59】 | ごあいさつ
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。