学位取得後、研究者として米国へ。このさきどのようなことが待ち受けているのでしょうか?

クルマの調子がすご~く悪い

 この夏頃からクルマの調子が悪くなっていたのだが、つい先日、走行中にエンジンが止まることが2回ほどあった。

 エンジンが止まると何が怖いのかというと、ブレーキの効きが極端に悪くなる。これは近年のクルマはすべて倍力装置というエンジンの駆動力を利用したパワーアシストを通してブレーキを駆動させているためだ。

 そもそもの症状はエンジンが低回転時に走行が安定しないことであった。たとえるならエンジンが”しゃっくり”をしているような感じ。これを解決するために、モンタナにいたころにずっとお世話になっていたリペアショップで見てもらっていたのだが、原因を解明できずにいた。そんで、その問題を抱えたままミシガンにやってきた。

 この低回転時の問題は別に走行できないというものではなかったので放置していたのだが、上述の様にとうとう走行中にエンジンが止まってしまうという事態になったので、こっちのショップで見てもらうことにしたわけだ。

 そのショップの見解としては、エンジンが走行中に止まる可能性は3つあると。一つはオルタネーター(交流発電機)の劣化、二つ目はクランクセンサーというエンジンの回転数をモニタする装置、三つ目は燃料ポンプの経年劣化とのこと。

 そんでサンクスギビング前後かけてクルマを見てもらったのだが、なかなか問題を同定できなかったようである。上記以外にエンジンのチューニングではないかということで、点火プラグやディストリビュータ(電圧分配器)から伸びるケーブルの劣化を調べていたみたいだが、それも問題なしと(これはモンタナで2年ほど前に交換した記憶がある)。そして、燃料供給系の燃料圧が低いということから、燃料ポンプの劣化ということで交換になった(これはだいたい$400くらいかかった)。

 さて交換後に状態は改善したのだが、昨日になって帰宅中に再び走行中にエンジンが停止してしまった。たまたま広めのスペースの側道があったので、慣性で寄せて停止。しばらくしてからエンジンは始動したので、家の近くのGSまで戻ってきた。

 ここからが問題である。給油の際に満タンにしたところ、タンク下部(?)からガソリンらしき無色透明の液体が結構な量、漏れ出してきたのである。最初、ガソリンは着色してあると思っていたので、無色の液体を最初はガソリンと認識できなかったのだが、ちり紙で吸い込ませてみてにおいをかいだところ、昔の研究室でかいだ炭化水素臭(オクタンよりはペンタンに近いにおい)がした。そーいうわけで、早速、店員に連絡して、ちょっとエンジンを動かすのも怖かったので、押してGSの端っこに移動させた。

 あとは電話でリペアショップに連絡して、短距離の走行には支障がないことを確認。月曜日に持って行くことを伝えたわけである。

 まあ燃料ポンプを交換した時点で、ガソリンタンク周りには不安があったんだよね。ただ腑に落ちないのは、満タンにするためにGSの給油ノズルが自動で止まったときに、心持ち手動でガソリンを継ぎ足すんだが、そのときに漏れ出したんだよね。まるで風呂桶から水があふれ出すように出てきて、あとはピタリと止まったんだわ。だから燃料ポンプのせいとは思ってないけど、その交換の際になにかあったのかねぇ......

 それと直前にやはり走行中にエンジンがとまったことも懸念材料だ。自分が運転しているときはいいんだが、さすがに妻が運転しているときにこれが起きたら心配。そういうわけで、ちょっと妻のために別のクルマの購入を検討することになりそうです。

スポンサーサイト



プロフィール

cooyou

  • Author:cooyou
  • はじめまして!2001年に日本を飛び出し米国へ。研究分野は化学でしたが、2005年のはじめに職場を東海岸から山の中へ移し、その際に研究分野も大きく変えました。そして2010年に結婚とグリーンカード取得。さらにさらに2011年夏に再び1800マイルを東に向かい、新天地、ミシガンに生活の場を移しました。2016年夏に仕事の都合でテネシーに引っ越しました。クルマ関係の仕事ですが、未だに合間を見ては投稿論文の準備をしています。まあ、せっかくの貴重(?)な人生なので、日々の出来事を残しておくことができれば幸いです。

    (最近の報道でFC2の将来の運営に少し不安を覚えましたのでライブドラブログにミラーを設置しました。メインの更新はFC2でこれまで通りにやっていきますので、あちらはバックアップと考えてください。)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
以前からあるカウンターが機能してないので設置します。まあ閑古鳥が鳴いておりますブログですが...ゆっくりしていってね!
アルバム
ブログ内検索
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
月別アーカイブ