米国けんきゅうにっき クルマを立て続けに修理した (その3)
学位取得後、研究者として米国へ。このさきどのようなことが待ち受けているのでしょうか?

blog_2015_07_01_00.jpg タイトルにあるように、以前から持っているIntrepidの修理に引き続き、ミシガンに来てから購入したFord Explorerの修理をすることになったお話である。ちなみにこのクルマはアフターマーケットのエクステンディドワランティを購入してあるんだが、旧車ゆえのプランなのかカバレージが狭いのである(それでもDetroitの街中で止まったときの原因となったオルタネータの交換や、Firestoneで指摘され続けていたベアリングの交換はカバレージになった)。このワランティ、適切なメンテをするのが消費者側の責任だとかいうので、適切なタイミングでのオイル交換をFirestoneでやっていたのである(ナゼ、わざわざ割高のFirestoneに行っているのかといえば、ワランティ側がサーティファイドのガレージでメンテを受けろと言っているからなんだが、まあオイル交換をちゃんとやっているという証明書的な?と思ってもらえればいい)。


 そのFirestoneだが、定期的にクルマの状態をチェックしてくれており、以前からボールジョイントやタイロッドエンドの劣化を指摘されていた。確かにハンドルを思いっきり切ると異音がするのは気づいていたので、たぶんその辺の足回りの部品が劣化しているんだろうなぁと軽く思っていた。ただヤツらの出してくる見積もりが高いんだわさ。そーいうわけで、Intrepidを修理したガレージに持っていって交換してもらうことにした。


 実はボールジョイントとタイロッドエンド以外にもスウェイバーが折れているというのもFirestoneが上げてきてたんで知ってたんだが、特にボールジョイントは折れたら車輪が外れるので保安部品。これの修理が最優先だろうと思っていた。しかーし、やはり車体を上げてもらっていざ、スウェィバーが左右両方とも折れているんを見ると、交換すべきかと思ってしまうわけだ。さらに妻が運転するときに指摘してたんだけど、カーブしきった後の立ち上がりで車体がよろめく挙動を示すということだったので、まさにスウェィバーの機能が失われているんだなぁと改めてわかる。そーいうわけで、左右のコントロールアーム自体と片方のタイロッドエンド、両輪のスウェイバーを交換である(ToT)


 ところで先日、このクルマ、ブレーキをかけると異音がしたので、Belle Tireに持っていった。そーしたら4輪のローターとパッドすべて交換とあいなった。まあ確かに毎日、往復で60マイルの通勤を半年以上していたからね。各部品が劣化するわけだわ。そもそもこの燃費の悪いExplorerで通勤するなんて想定もしてなかったし。


 とにかくこの2ヶ月はクルマの修理をしまくったわけだ。これでしばらくはクルマ関連の出費がないといいなぁと思う。ところで、ワタシは中古車が好きだ。なんだかんだ言っていろいろ修理するから、だんだん愛着がわいてくるから。それに修理履歴がはっきりするでしょ。そんな感じでIntrepidとの付き合いは14年になるが、Explorerも長くなりそうである。



FC2blog テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2015/07/01 22:59】 | クルマ
トラックバック(0) |


cooyou
文化的慣れですね!ワタシも田舎のクルマ屋の方がいろいろと良い印象です。この辺はカネを取ろうと虎視眈々としているいや~んなカンジ。

まあwarranty(もちろん何でもそうですが)は自分で納得できるなら良い投資だと思いますよ。

それよりも個人的にはinsuranceの方が無駄に感じてしまいます。ミシガンみたいにDQNドライバだらけで、ヤツらのもらい事故の尻ぬぐいになんではらわにゃならんのよって思ってしまいますわ。


BC
なるほど。ディーラーで中古を買った場合でも、保険を勧められて、それは結局エンジン周りのダメージにしか効かない。というのがあって辞めたんですが。でもディーラーのおっさんは、0ディダクタブルとか、ワイパーでも効くとか、適当なことを抜かしてました。
車をいじるのがお好きならば、保険もありってことですかね。私感では、田舎の車屋さんは結構融通きくような気がしますね。でもまあ、これは文化的慣れが大きいのかな。



cooyou
使えるのと使えない修理が決められているのです。だから有効かどうかは微妙ですね。

個人的には、ディーラーのヤツで新車ならいらないような気がします。

保険使えるんです?
BC
あの保険って有効なんですか?なんか、もうすぐキレるぞ、キレるからこれが最後のチャンスな。つって、宣伝の手紙がいっぱい来るやつでしょ?
ディーラーで買った際にオプションで購入持ちかけられるやつじゃないですよね?
今まで保険で得した気がしたことないんで、保険はすべて無視してるんですが、有効な保険があるならいいですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
文化的慣れですね!ワタシも田舎のクルマ屋の方がいろいろと良い印象です。この辺はカネを取ろうと虎視眈々としているいや~んなカンジ。

まあwarranty(もちろん何でもそうですが)は自分で納得できるなら良い投資だと思いますよ。

それよりも個人的にはinsuranceの方が無駄に感じてしまいます。ミシガンみたいにDQNドライバだらけで、ヤツらのもらい事故の尻ぬぐいになんではらわにゃならんのよって思ってしまいますわ。
2015/07/08(Wed) 21:00 | URL  | cooyou #GH1R4l52[ 編集]
なるほど。ディーラーで中古を買った場合でも、保険を勧められて、それは結局エンジン周りのダメージにしか効かない。というのがあって辞めたんですが。でもディーラーのおっさんは、0ディダクタブルとか、ワイパーでも効くとか、適当なことを抜かしてました。
車をいじるのがお好きならば、保険もありってことですかね。私感では、田舎の車屋さんは結構融通きくような気がしますね。でもまあ、これは文化的慣れが大きいのかな。
2015/07/08(Wed) 13:26 | URL  | BC #-[ 編集]
使えるのと使えない修理が決められているのです。だから有効かどうかは微妙ですね。

個人的には、ディーラーのヤツで新車ならいらないような気がします。
2015/07/07(Tue) 19:11 | URL  | cooyou #GH1R4l52[ 編集]
保険使えるんです?
あの保険って有効なんですか?なんか、もうすぐキレるぞ、キレるからこれが最後のチャンスな。つって、宣伝の手紙がいっぱい来るやつでしょ?
ディーラーで買った際にオプションで購入持ちかけられるやつじゃないですよね?
今まで保険で得した気がしたことないんで、保険はすべて無視してるんですが、有効な保険があるならいいですね。
2015/07/07(Tue) 09:11 | URL  | BC #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
