米国けんきゅうにっき 65回目の誕生日
学位取得後、研究者として米国へ。このさきどのようなことが待ち受けているのでしょうか?

 今日はラボの仲間のJohnとともに○ンタ○エー○ワーク○へ。ユタから遊びに来たJeanineと彼女の仲間とともに結構たくさん飲んだかな?ボゾンエール。彼女の彼氏とその友達は数学を専攻しているそうです。私は数学は苦手な方で、大学で学んだ線形代数とか偏微分方程式とかは名前しか出てきません。でも化学も数学はけっこう重要なんですよ~。例えば、昨日のエントリーでふれた電子は太陽系のように太陽の周りを回っている惑星というように比喩(ボーアモデル)されますが、実際には(不確定性理論により)私たちはそのように観測できません。従ってもっともイメージ的に正しいのはこんな空間的広がりで電子が存在しうるという確率で表すモデルです。これは例えばリンクの図は原子核の周りにある球の範囲内である時間で電子が存在するということを表しています。なんだか哲学的だけど、これが一番真実に近い表し方だとか。そして電子の位置と時間の経過との関係を顕す核からの電子の位置とその位置における電子の存在確率を顕す数式を"波動関数"と呼んでおります。この波動関数とは周期律表それぞれの原子にあるもので、かの"シュレーディンガーの猫"で有名な彼の方程式を利用してその水素の解を求めることができます。こういった分野を取り扱うのが量子化学というヤツです。

 ちょっとそんなお話をその数学ヤロウドモと話したら、ワケのわからん専門用語が返ってきました。でもほかにも化学で有用な群論(group theory)とかは数学でも学ぶみたいで、なんとなく学問の横のつながりを感じるのでした。

FC2blog テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2005/08/20 16:00】 | 生活
トラックバック(0) |

いらっしゃいませ~
cooyou
bluebirdweatherさま、

 いらっしゃいませ。そうですねフォールセメスタですね、もう。私も数学はと~っても苦手ですが、でも好きでした。理解できないのだけど、そこになにか哲学が。でも化学系の学科に行くと殆ど深いことを教えてくれません。それこそ化学では"変分法"とか"フーリエ変換"とかを応用しているのに......今は大変かもしれないそれらだけど、きっとあなたの将来を照らしてくれる道具になるハズです。だから頑張って!

 それでは改めてお立ち寄りいただきありがとうございますね。

cooyou

P.S.
 私も未だにレストランでのチップ計算は苦手ですね(^^;


数学!!
bluebirdweather
こんにちは。
先日は私のブログに遊びにきていただいてありがとうございました。
実は次のセメスターの科目が統計など数字から逃れられない科目なので
かなり意気消沈しています。
GREの数学くらいならいいけど、それ以上は・・・
経済学を勉強してる友達の教科書をちらっとみたけど、
ほぼ暗号でした。
私はご飯を食べたあとのチップの計算に未だ閉口しています。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いらっしゃいませ~
bluebirdweatherさま、

 いらっしゃいませ。そうですねフォールセメスタですね、もう。私も数学はと~っても苦手ですが、でも好きでした。理解できないのだけど、そこになにか哲学が。でも化学系の学科に行くと殆ど深いことを教えてくれません。それこそ化学では"変分法"とか"フーリエ変換"とかを応用しているのに......今は大変かもしれないそれらだけど、きっとあなたの将来を照らしてくれる道具になるハズです。だから頑張って!

 それでは改めてお立ち寄りいただきありがとうございますね。

cooyou

P.S.
 私も未だにレストランでのチップ計算は苦手ですね(^^;
2005/08/20(Sat) 21:07 | URL  | cooyou #-[ 編集]
数学!!
こんにちは。
先日は私のブログに遊びにきていただいてありがとうございました。
実は次のセメスターの科目が統計など数字から逃れられない科目なので
かなり意気消沈しています。
GREの数学くらいならいいけど、それ以上は・・・
経済学を勉強してる友達の教科書をちらっとみたけど、
ほぼ暗号でした。
私はご飯を食べたあとのチップの計算に未だ閉口しています。
2005/08/20(Sat) 20:18 | URL  | bluebirdweather #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
