米国けんきゅうにっき パワステから異音
学位取得後、研究者として米国へ。このさきどのようなことが待ち受けているのでしょうか?
 先日のこと、春先からクルマを運転しているとなんかナマモノが腐ったような異臭を感じるようになってきていた。原因はちょっと心当たりがある。ずーと昔にトランクに米をばらまいてしまい、さらにその後に不凍液がこぼれて夏を過ぎたあたりに香ばしい香りを放つようになっていた。まあ米とエチレングリコールで発酵したんだろうね。それを一所懸命掃除した夏の苦い記憶がある。まあその痕跡がまた増殖したのかなと思いつつ、この間、エンジンオイルを換えた際に異臭の話をメカニックに伝えておいたんだ。そーしたらそのバイオ的な異臭の話は全くなく、エンジンからいわゆる若干の焦げ臭いにおいがすると言ってきた。エンジンオイルがどこか漏れ出してきて、燃えているんだとか。それで前から気になっていたエンジンの回転軸(クランクシャフト)に直結しているハーモニックバランサー(クランクプーリー)周りを調べたら、このパーツが摩耗して回転が偏ってしまいシャフトのシールが劣化、その結果、エンジンオイルがしみ出して燃えたような臭いを伴っているんだそうだ。被害はそればかりではなくて、漏れたオイルがタイミングベルト周りに飛び散っており、ベルト交換も必須とのことだった。この辺のパーツ群の交換は時期を見て自分でやろうかと思っていたんだが、それ以前に限界だったようである。そういうわけで、ハーモニックバランサーとタイミングベルト、ウォーターポンプの交換を頼んだのだが、ポンプは替えてから間が経っていないようだったのでそのままに。修理から返ってきたクルマを乗ったらなんだか以前よりもノイズが大きくなった様な気がした。すでに結構な修理費がかかったので、これ以上はガーレジにお世話になりたくない。その一方でパワステ液のフラッシングをすれば良くなるかもとは言われていた。この工賃は$90。これくらいの作業は自分でできるとふんで、やってみることにしたのがこの間のことである。


blog_06_07_2016_01.jpgblog_06_07_2016_02.jpg
パワステフルードの交換はサクションガンを使えば比較的楽というわけでAmazonで購入、$16である



 Intrepidのパワステフルード、OEM指定品はすでに廃番。代替品の部品番号をネットで見つけ出し、これもAmazonで購入。1QT(約500mL)で$10くらい、これを2本オーダー。理由はパワステのリザーバーから液を全部抜けないので、サクションガンで一部を抜き出し、同体積の新しいフルードを入れる。そして気泡抜きのためにエンジンをかけて据え切りを何回かする。これを数回繰り返してリザーバー内の液をフラッシュするので、それなりの量が必要なのだ。


blog_06_07_2016_03.jpgblog_06_07_2016_04.jpgblog_06_07_2016_05.jpg
まず抜き出してみたら全然入ってなかった!で、液の色も臭いもヤヴァいカンジだったこっちは新品のフルードね



 まずサクションガンでできるだけフルードを抜き出してみたところだね、そもそも液量が足りないのだ。そりゃハンドル切るたびに異音がするわけだね。さらになんだか悪臭もする。たぶんだけどこのクルマが製造されてからパワステフルードなんて交換されたことはなかったのではないだろうか(そもそもこのパワステフルードはメンテナンスフリー扱い、漏れていればその限りではないが...)。


blog_06_07_2016_06.jpgblog_06_07_2016_07.jpgblog_06_07_2016_08.jpg
フルードの廃液は濁っていた...新しい液を注いでおります後半はサクションガンが詰まり気味に



 フラッシングが終わって試運転をしたところ、見事にハンドルを切るときに出る異音が消えました。つーか、ここ最近で最もスムーズなドライバビリティを得たような気がする。まあエンジンが古いからなのか、ミシガンドライバー共に簡単に煽られるけどね。ただサクションガンで吸い出して吐き出すときにスラッジが出ていたので、おそらくパワステポンプの摩耗があるんだと思う。まあ20年前に製造されたクルマだからなぁ。


 ところで冒頭の内容に関して。結局のところバイオ的な異臭はメカニック部とはまったく関係なかった。この間、冬の間にこびりついた融雪剤を洗い流すために洗車場で下回りを高圧水で洗ったんだが、その際にトランクルーム内に浸水したんだろうね。スペアタイヤ収納スペースのカーペットにカビが繁殖していたのである。最初は重曹とブリーチで洗い落とそうかと思ったんだが、浸食されたカーペットを切り取って廃棄した。その上で重曹をばらまいてしばらく陽に当てて乾燥させたら、ほぼ異臭はなくなりました。



FC2blog テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2016/06/07 22:01】 | クルマ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック