米国けんきゅうにっき 古のまち
学位取得後、研究者として米国へ。このさきどのようなことが待ち受けているのでしょうか?
 今朝はちょっと頑張って早起き。そして外を見ると雪がふってる~ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?そのあと、ちょっと私的な事情ですこし鬱になりました(T△T)~、気を取り直してシャワーを浴びて出かける準備。お昼には雪も止んで晴れてきました。というわけで、かねてから考えていた、Bannackというゴーストタウンへの探訪に出かけることに。

Bannackへのみち
to_Bannack0004.jpg
to_Bannack0003.jpg
こ~んな道をひた走ります
to_Bannack0001.jpg
to_Bannack0002.jpg
そしてBannack州立公園の看板その道

 ところでナゼ数あるうちの州立公園でBannackなのか?実は看板の写真にも書いてあります様に、このBannackという町、ここモンタナが"州(State)"として認可される前、つまり"地方(Territory)"の頃に制定された最初のモンタナの首府なのです。時は1862年の夏、この近隣にあるGrasshopper Creekにて砂金がとれるという、いわゆるゴールドラッシュが始まりだそうです。

嗚呼、忘れられし首府よ
Bannack2005_1002(015).jpg
Bannack2005_1002(040).jpg
Bannack2005_1002(041).jpg

 このBannackですが、Territorial CapitalとしてCourt(法廷)があります。これはBeaverhead郡(この辺の地区の名前です)で最初の法廷とのことでしたが、後に近隣の街、Dillion(この街にはUniversity of Montana Western校があります。)に移ったそうです。

煉瓦造りのCourt House
Bannack2005_1002(022).jpg
Bannack2005_1002(089).jpg
Bannack2005_1002(091).jpg
移転の後に建物はホテルに入るとすぐに階段、内部は流石に荒れてます

 当時は学校も在ったようですが1951年に過疎化の為、閉校となりました。

Public School
Bannack2005_1002(019).jpg
Bannack2005_1002(101).jpg
Bannack2005_1002(103).jpg
一階は教室入口教室の様子Masonic(フリーメーソン) Lodge No.16
 二階にはフリーメーソンの寺院(Temple)があり、外の階段で上がっていけます。

 そうなると、当然、教会もあります。これはメソジストだとのことです。
Methodist Church
Bannack2005_1002(064).jpg
Bannack2005_1002(062).jpg
Bannack2005_1002(063).jpg

 他には牢屋(Jail)もありました。
牢屋と自動車と?
Bannack2005_1002(034).jpg
Bannack2005_1002(081).jpg
Bannack2005_1002(030).jpg
牢屋スクラップシカの親子
 シカの親子にはちょっとビビりました。もともとオフシーズンなので人が殆ど居なかったのですよねぇ。まさにゴーストタウン。そこへきてシカが目の前に飛び出してくるから......

Gallows
Bannack2005_1002(071).jpg
Bannack2005_1002(074).jpg
みなさんは何だと思いますか?

 最初、私はRanch(農家)の入口にあるアレだと思ったのですよ。でもそれにしては町の入口というよりは外れにあるし、なによりも入口にしては狭い......ビジターセンターで購入したガイドを見ても"gallows"と書いてあり、どうも司法の関連の人間が作ったようなことしか書いてないし......(すいません、この単語、知りませんでした)でも写真を撮って、さて戻ろうと帰る小径に振り返ったとき、ひらめいたんです~ぅ、そう"絞首台"だと。よ~く見れば、台があるじゃないっ!......まあとにかく背筋が少し寒くなりました。(だいたい小径を歩いているときも、”今ここでピューマ(Mountain Lion)に襲われたら、マズイな”とかロクなことを考えてなかったし。)
 ところでこの絞首台、オリジナルのものではありません。写真のものは複製で、オリジナルの在った場所に立て直したそうです。

 さてさて話はまったく変わるのですが、この州立公園では私がモンタナ州の住人だというと、入園料はただになりました。ちょっと驚いたのですが。だってデラウェアの州立公園は割引はあってもタダではなかったからね。それでは今日はこんなところで~(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

FC2blog テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2005/10/03 13:03】 | ゴーストタウン
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック