米国けんきゅうにっき 今日から仕事
学位取得後、研究者として米国へ。このさきどのようなことが待ち受けているのでしょうか?

 さ~て今日から再び仕事、仕事。まずは休みに入る前にやっていた実験のまとめと今週の予定や器具のサインナップ......と思ったら、今週はビジーだとかil|li_| ̄|●il|liまあいいや大腸菌でも育てるから(  ̄っ ̄)ムゥ

 ところでちょっと気になる少年(少女だね)犯罪があったので、ここでふれておこう。

殺人未遂容疑:母に劇物 女子高生を逮捕 静岡
 母親に劇物のタリウムを摂取させ殺害しようとしたとして、静岡県警少年課や三島署などは31日、同県伊豆の国市に住む県立高校1年の女子生徒(16)を殺人未遂容疑で逮捕した。少女は服毒自殺を試み10月21日に入院、31日に退院した。容疑を否認している。

 調べでは、少女は8月中旬から10月20日ごろの間、自宅などで母親(47)にタリウムを摂取させ、殺害しようとした疑い。ネット上で薬物の情報を収集したという。母親は筋力低下や呼吸障害などを訴えて10月2日に入院。その後、タリウム中毒と診断され、現在は意識不明。入院後も何らかの形で摂取していたとみられる。少女は「母がタリウム中毒になったのは知っているが、そんなことはしていない」と供述しているという。

 母親の入院後に家族が三島署に相談し発覚した。県警は少女の部屋の捜索で、プラスチック容器に入ったタリウムの粉末を押収した。母親との間でトラブルがなかったかなどを追及する。少女は両親と兄2人、祖父母の7人家族で、現在6人で暮らしている。

 タリウム化合物は殺そ剤として使われ、薬局などで入手できる摂取すると神経障害を起こし、致死量は約1グラムという。【古関俊樹、鈴木英世】

 さてタリウムと。でもナゼ、タリウム?私も学生の時に硝酸タリウムを使っていたし、デラウェアでも硫酸タリウムを使っていたし、とーっても猛毒だってのも知っている。でもこれって学生の頃はハゲるって聞いていたけど、MSDS(化合物についてくるその特徴などを記した書類)には神経系がやられるとか呼吸器障害を起こすとかロクなことが書いてなかったな。
 ところで引用記事の最後の方に書いてある"薬局などで入手できる"ってゆーのは本当かい!?

【2005/11/01 09:39】 | 時事の話題
トラックバック(9) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
【11/10】少女がブログについて認めたみたいですね。反響も大きいので再UPちなみに。今回使われたのは、酢酸タリウム。ねずみ殺すやつとかに入ってるやつです。?化学式で書くと、CH3COOTl ‥たぶんw知りたい方はこちら↓Wikihttp://ja.wikipedia.org/wiki/%
2005/11/12(Sat) 17:26:40 |  Enjoy Life
高1女子、母親に劇物 ブログで“観察日記”、衰弱していく様子記述静岡県伊豆の国市で県立高校一年の女子生徒(16)が劇物のタリウムを使って母親(47)を殺害しようとした事件で、女子生徒がインターネット上の日記「ブログ」に、タリウムを投与する経過や、衰弱して
2005/11/09(Wed) 12:34:58 |  WHAT'S NEW PUSSYCAT!?
酢酸タリウムという初めて聞くような名前の薬品を使った、世間を騒がせている事件です。 16歳の女子高生が自分の母親に使用し、そのようすを自分のブログに書いています。 どんな日記なのか読んでみたくなり、拾
2005/11/06(Sun) 06:05:52 |  お小遣いとネットショップ
 <FONT COLOR="#FF0000">※元の記事をそのまま引用してしており、<FONT COLOR="#008000"><B>好ましくない記事もあります</B></FONT>。読みたくない場合はブラウザの「<B><FONT COLOR="#0000FF">
2005/11/05(Sat) 02:28:20 |  わいどちゃんねる(仮)
16歳の女子高生が、自分の母親に猛毒のタリウムを服毒させた疑いで逮捕され、彼女が好きな有名人として「連続殺人鬼 グレアム・ヤング」をあげた事で、さらに注目が集まることになったこの事件であるが、私が「グレアム・ヤング」を初めて知ったのは、今からもう10年近く前
2005/11/04(Fri) 21:12:32 |  エンタメ情報 メッタ斬りぎり
母親毒殺未遂女子高生まとめ他まとめサイトhttp://www.yuko2ch.net/doku/http://d.hatena.ne.jp/glmugnshu/反省:もっと見易く作っとくべきだった
2005/11/03(Thu) 02:51:22 |  元気なヒキコモリ
静岡の高一母親毒殺未遂事件がネット上で話題を呼んでいる。犯人の少女が(おそらく)2ちゃんねらーであることから、関心はさらに高まりそうだ。以下は化学板(そんな板あったのか)の毒物マニア集合というスレからの抜粋。88 名前:あるケミストさん 投稿日:0...
2005/11/03(Thu) 01:26:57 |  半ヲタ深思考
 劇物のタリウムを母親(47)に投与し、殺人未遂容疑で逮捕された静岡県伊豆の国市の県立高校1年の女子生徒(16)。ネット上の日記「ブログ」では『岩本亮平』と男性の名前を使い、母親が衰弱していく様子を冷静に記録していたほか、1960年代に英国で「毒殺魔」..
2005/11/02(Wed) 21:51:14 |  DRAGONS★VICTORY
 今日は朝っぱらからこのネタで持ちきり…なのか?要するに、タリウム事件の話である。 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1467969/detail参照 で、このタリウムによって、どんなことが起きるかというのは、検索でもすればぁ~、と自主規制をしてみる...
2005/11/01(Tue) 21:38:25 |  アホ理系青年の主張~あれこれ情報収集分析隊~
