米国けんきゅうにっき 新たなる出発、かな?
学位取得後、研究者として米国へ。このさきどのようなことが待ち受けているのでしょうか?
 さて今朝、彼女さんにお別れをいいました。不幸続きのトリはこんなカタチ。アメリカで出会って、3年間のつきあいでした。思えば楽しかったことや嬉しかったことなど様々な想い出が頭をよぎります。日本とアメリカという超長距離恋愛。やはりこの距離を埋めるのは難しかったのかな?お別れに際していろいろとゴタゴタがあったけれども、それでも最後には彼女に感謝したい、ありがとうと。

 さて今日はせっかくなので私ことcooyouのハナシをしよう。まずこのハンドルネームだがこのブログを作ったときに使い始めたもの。前からこのネームは頭にあったのだが、個人のサイトを作ったのもこれが初めてなので世に出てきたのもここが最初、のハズ。ちなみにハンドルネーム占いによれば"吉"だそーだ。このハンドルネームの由来は私の名前が元になる。よーするに(私的にだが)発音すると私のホンモノの名前と同じなのだ。
 さて名前のハナシはこれくらいにしてcooyou本体のことをちょこっと触れよう。上記のことからもわかるよーに性別はオス、年齢は30半ばになる。アメリカ生活はそろそろ4年かな?新宿区にある某大学を卒業後、横浜にあるこれまた某国立大学で博士号を取得。その後、大分で1年過ごし、アメリカに渡るワケだ。日本を去る時、特に機が成田を離陸するとき、私はちょっと泣きそうになった。このアメリカ行きは完全に片道キップ。つまり日本に帰ることができる保証はなかったためだ。またワタシの父は在学中にすでに鬼籍となっており、肉親は母のみである。そういったことも手伝ってか、妙に感傷的になっていた記憶がある。
 アメリカでのワタシの生活はそれなりに苦労があったが、いろいろな人たちに助けられたといえる。教会の人たちやラボの仲間、そして上記の元彼女さん、などなど。それと同時に現在の日本のことをもっと客観的に見つめる目も養われてきたと思う。そんななかでいつか日本に帰り、母国をなんとかして良くしていきたい、そう今でも思い続けている。

20051113121857.jpg 左のなんだか犯罪者もといロビンソンクルーソーみたいな写真は現在のcooyouの姿。あんまりネット上に自分をさらすのはマズイのだが、ここでみてもらいたいのは髪の毛の長さである。これは以前に日本に帰国したときに切って以来、そのままである。以前の帰国は2年半前。まあ一見、日本人に見えないわな。実際、昔インド人経営の酒屋で"ネパール人か?"といわれたし。これはべつにカッコつけているとかそんな意味でのばしているわけではない。そもそもこの風貌でかっこいいとか思わないし、なによりも髪の毛は邪魔である。よって普段は後ろで縛っているのだが、これは一種の願掛けかな?本人は日本帰国まで切らないという決意というか帰国の願いなのだが、そうは見られていないよーだ。まあともかくこの縮れ毛の長髪はそんな私の願いである。

 長い時間をかけて、私はここまで辿り着いた。そして勿論、これからも歩き続けるつもりだ。これまでの道のりはかけがえのないものだと思うし、ヒトも言う。この経験や知識をいつか日本の人たちの為に役立てたいな~。

【2005/11/14 08:35】 | 生活
トラックバック(0) |

コメント、ありがとうです
cooyou
よこさん、こんにちわ。ワタシの(アクセス数が)寂しいブログに来ていただきありがとうございます。

髪は願掛けですが髭は無精です。でも一昨年のサンクスギビングに電動ヒゲソリは買ったんですけどね~。ああ、ちなみに今回の帰国で髪はカリカリチューンです(^^)

おじゃましまーす
よこ
元ミクシィにいたよこです。さっそくお邪魔しております。w
なるほどー願掛けで髪をのばしてるんですね。
ひげも?
また遊びにくるね! 

タイトルを入力して下さい。
mayu
色付きの文字私のHPに“〆(^∇゜*)カキコ♪ありがとうm(_ _"m)ペコリ
私のほうが年上みたいwでもなんかすごなぁってHP拝見
させていただきました…今全てのものにやる気をなくしている
自分が居ます…駄目だねw
また遊びに来てくださいねm(_ _"m)ペコリ

マジ、犯罪者ぽいっ?
cooyou
友人にこのエントリを教えたら、写真をみて大笑いされました。

「やっべーよ、こりゃ、やべ~」

......なんて失礼なヘ(;;`o´)ノ

 コメント、ありがとうございました~。


CAT
新たなる出発。。。CATの人生にも、いくつかあります。
でも、その出発のおかげで、アメリカに来れて、いろいろな人々とも出会えて、良かったです。

本当、CATもアメリカでは、いろいろな人に助けられました。

さて、COOYOUさん、ワイルドな外人っぽい風貌ですねぇ~
ギターを取り出して、歌いだしそう!

では、また遊びに来ます。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
コメント、ありがとうです
よこさん、こんにちわ。ワタシの(アクセス数が)寂しいブログに来ていただきありがとうございます。

髪は願掛けですが髭は無精です。でも一昨年のサンクスギビングに電動ヒゲソリは買ったんですけどね~。ああ、ちなみに今回の帰国で髪はカリカリチューンです(^^)
2007/03/20(Tue) 11:31 | URL  | cooyou #GH1R4l52[ 編集]
おじゃましまーす
元ミクシィにいたよこです。さっそくお邪魔しております。w
なるほどー願掛けで髪をのばしてるんですね。
ひげも?
また遊びにくるね! 
2007/03/17(Sat) 12:22 | URL  | よこ #-[ 編集]
タイトルを入力して下さい。
色付きの文字私のHPに“〆(^∇゜*)カキコ♪ありがとうm(_ _"m)ペコリ
私のほうが年上みたいwでもなんかすごなぁってHP拝見
させていただきました…今全てのものにやる気をなくしている
自分が居ます…駄目だねw
また遊びに来てくださいねm(_ _"m)ペコリ
2006/04/06(Thu) 04:16 | URL  | mayu #-[ 編集]
マジ、犯罪者ぽいっ?
友人にこのエントリを教えたら、写真をみて大笑いされました。

「やっべーよ、こりゃ、やべ~」

......なんて失礼なヘ(;;`o´)ノ

 コメント、ありがとうございました~。
2005/11/14(Mon) 22:30 | URL  | cooyou #GH1R4l52[ 編集]
新たなる出発。。。CATの人生にも、いくつかあります。
でも、その出発のおかげで、アメリカに来れて、いろいろな人々とも出会えて、良かったです。

本当、CATもアメリカでは、いろいろな人に助けられました。

さて、COOYOUさん、ワイルドな外人っぽい風貌ですねぇ~
ギターを取り出して、歌いだしそう!

では、また遊びに来ます。

2005/11/14(Mon) 22:11 | URL  | CAT #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック