米国けんきゅうにっき 日米首脳会議
学位取得後、研究者として米国へ。このさきどのようなことが待ち受けているのでしょうか?

 今夜もひえるが氷点下1℃。昨夜ほどではない。ただ風邪を引いたらしく、かなりだるいのだが、まあなんとかなるっしょ。そんな中、今朝ラボに行くときに、アパートの向かいの人たちが引っ越していった。なんだか時間が過ぎていくのを改めて感じる。

 ラボでは引き続きカラムに樹脂を詰める作業。結局、樹脂を入れすぎたので、それを取り除き、とうとう完成。約70センチの長さのカラムだ。もしかしたら今週中に出番かもしれないけれど、体調次第だな。上記で書いたように、風邪気味のなか掃除に来たBobにそのハナシをしたら......「オレも先週、風邪気味になって医者に行ったんだ。そしたらヤツめ、インフルエンザの注射をうちやがって、それ以来、よけいに体調が悪くなったよ。」と。
 ......医者は避けよう。

 ところでBushが日本に行っているそうだね。小泉首相は京都、金閣寺で待ち合わせたとか。これも某掲示板での書き込みなのだが、「ホワイトハウスをゴールドハウスにしよう!」とかブッシュが言い出さないかなとかあった。これを見てふと思ったことがある。つい先日、友人がこちらに訪れた際に、サウスダコタのMt. Rushmoreに行って来たのだ。そこのトレイルを散策しているときに冗談交じりに、以下の会話があった。

ワタシ 「(岩に彫られた)4人の大統領のなかで一番ショボイ働きをしたのはだれかね~」
友人  「Thomas Jeffersonがほかの3人と比べてパッとしないかねぇ。」
ワタシ 「そうか......」
友人  「ところでそのJeffersonの隣にGeorge Bushが自分の顔を彫らないかねぇ。」
ワタシ 「たしかに、そーなれば歴史的偉業だな。オレはその時点でヤツを尊敬するよ。」

 さてそんなBush大統領。日本でなんだかおちゃめな行動をとっているみたい。

米大統領、「セグウェイ」で出迎え・首相を驚かす
 ブッシュ米大統領は16日午前、日米首脳会談のため京都迎賓館に到着した小泉純一郎首相を米国製の立ち乗り式電動二輪スクーター「セグウェイ」に乗って出迎えた。驚いた表情の首相に大統領は乗ってみるよう促し、首相は1メートルほど試乗して「おおっ、ベリーグッド」と一言。2人は和やかな雰囲気でそろって会談会場へと向かった。
(日経 2005年11月16日)

 ってゆーか、官僚どもにあそばれてんじゃねーか?

FC2blog テーマ:心の温まるニュース。 - ジャンル:ニュース

【2005/11/16 14:54】 | 時事の話題
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
