米国けんきゅうにっき 心機一転、新レイアウトとブログペット多数
学位取得後、研究者として米国へ。このさきどのようなことが待ち受けているのでしょうか?
2005_1119(001).jpg 今日はとっても良い天気だった。というわけで写真を撮影。ちょうどワタシの部屋から見える風景である。そのアトはお昼ご飯を○エンディーズでとる。(ドライブスルーで買ったので)そのままラボに行き、昨日からやっているタンパク質の精製。いや~、昨日は忙しかったのだ。通常、タンパク質を精製するためには、(特にワタシの場合、バクテリアのなかにあるタンパク質なので)バクテリアどもを皆殺しにしなければならない(^-^;というのはちょっと大げさだが、まあみんな犠牲になるワケだ。そのジェノサイドの方法なのだが、4通りほどある。通常、ワタシは超高圧をかけて潰している(フレンチプレスという。なぜフランスなのだかはよくしらん)のだが、そいつはちょっととお~いところにあるのだな。で、昨日は魔がさしてちょっと楽しようと思い、ラボにあるBead Beaterという装置を使うことにした。また都合の良いことにKristinaが残していったバクテリア破砕用のビーズもあったのでこいつでいけるっと思ったのだ。原理的にはミキサーにこの微細なガラス玉を入れて、バクテリアと一緒にかき混ぜることで、言ってしまえばバクテリアのジュースを作るワケだ。しかしながらふたを開けてみれば大違い、全然、死んでね~。ハイ、顕微鏡で覗いてみると、元気良くみなさん泳いで居られました_| ̄|○ ガクッ

 そんなアホなことをやっているうちに昨日は日が暮れてしまったのだ。その後、なんとか大量殺戮に成功し、彼らの尊い犠牲のもとから得られたタンパク質の分離に入る。しかし最初のイオン交換カラムで力尽きました。そのため今日もなんだかずいぶん長い時間、研究室にいたな~。今日も2回目のイオン交換カラムで力尽きたよ。たぶん大量殺戮の際にバクテリアどもの細胞壁をちゃんと壊せていなかったんだろうな~、と意識が朦朧としながら考えていたが、もうダメ、眠いです。

 せっかく新しいレイアウトにしたので、ついでにいろいろとペタペタとブログパーツを貼り付けました。元々は天気予報とか月齢表示、アクセス時間の棒グラフ、SkypeBlogランクBlogルポのリンクなんかを貼り付けてあったのだが、なんだかブログパーツっていろいろあるじゃない?とゆーわけで沢山貼り付けてしまいました~。もし表示が重くなったらゴメンナサイ<(_ _)>

 まずはカウンター類からの紹介。貼り付けたのは3つ。2つは目立つのでわかると思うが、オンラインカウンター(いままさにアクセスしている人数を表示するカウンター)のNeoCounterとこれはいわゆる累積型カウンターのお札カウンター(?)だ。

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
NeoCounterお札カウンター

 もう一つはGoogle Mapを利用したヤツ。このブログの新しいレイアウトで、右のカラムの最後のカテゴリーにフリーエリアというのがあると思う。その最初に小さな"GuestMap"というリンクがあるはずだ。これは訪問者が足跡を残せるようにGoogle Mapを利用して、そこにコメントやアクセスしている国などの位置を残すというものだ。開いてみればわかると思うが、日本地図が出てくる。(このブログはアメリカ発なのにというツッコミはとりあえず置いといて)ここで左クリックをするとコメントフォームがあらわれるというスグレもの。

 あとはフリーエリアに3つほどブログ系ペットを貼り付けた。もうなんでもありだなと思いつつ。3つとはおなじみ「ぽけでび」、ブログのエントリに反映して言葉を覚えていくという「BlogPet」そしてなんだかよくわからない「Cocoa Island」というやつ。どーもコイツも成長するらしい。

ぽけでびブログペットココアアイランド

 まあそんな感じでリニューアルです。ところでこの新しいレイアウトの右上にある赤い玉をクリックするとプロフィールがでかでかとあらわれると同時に、カテゴリや時系列で記事を探しやすくなっている。個人的にはこの機能はオススメだ。

 それでは北海道のハナシは明日にでも。

FC2blog テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

【2005/11/20 17:52】 | 生活
トラックバック(0) |

ブログペット
秋朔海
こんにちは。
わたしがペット類を貼付け始めたのが11/20からだったもので、奇遇だなあ~と思いまして...。
たしかcocoaにもコメントいただきましたよね。
これってなんだか家が大きくなるようなのですが、実はいまいち仕組みがつかめてません...。
ブログペットのパンダも11/20から飼い始めたんですけど、こちらも未だなんのこっちゃ??といった感じで...。

うをっ、タイトル必須!?
cooyou
あ~ささま、

 コメント、ありがとうございます。情熱のまなざしの彼と○パール人に間違われるワタシ、なんだか思わず笑っちゃいました。でもあんまり続くと気をつけてくださいね。ワタシも次の帰国には髪を切り、ひげを剃りたいです。ではまた!

コメントありがとうございます
あ~さ
米国の生活ですか、いいですね。写真とてもきれいです。研究頑張ってください。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ブログペット
こんにちは。
わたしがペット類を貼付け始めたのが11/20からだったもので、奇遇だなあ~と思いまして...。
たしかcocoaにもコメントいただきましたよね。
これってなんだか家が大きくなるようなのですが、実はいまいち仕組みがつかめてません...。
ブログペットのパンダも11/20から飼い始めたんですけど、こちらも未だなんのこっちゃ??といった感じで...。
2005/11/23(Wed) 02:58 | URL  | 秋朔海 #Mo7QNsWI[ 編集]
うをっ、タイトル必須!?
あ~ささま、

 コメント、ありがとうございます。情熱のまなざしの彼と○パール人に間違われるワタシ、なんだか思わず笑っちゃいました。でもあんまり続くと気をつけてくださいね。ワタシも次の帰国には髪を切り、ひげを剃りたいです。ではまた!
2005/11/20(Sun) 13:03 | URL  | cooyou #GH1R4l52[ 編集]
コメントありがとうございます
米国の生活ですか、いいですね。写真とてもきれいです。研究頑張ってください。
2005/11/20(Sun) 07:50 | URL  | あ~さ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック