米国けんきゅうにっき 宇宙世紀ダブル○○~?
学位取得後、研究者として米国へ。このさきどのようなことが待ち受けているのでしょうか?
 まずはおめでとう~なのだ。「はやぶさ」が小惑星「イトカワ」に着陸して岩石を採取したそーです(o^-^o)

探査機「はやぶさ」岩石採取成功か 小惑星に再着陸

 宇宙航空研究開発機構(宇宙機構)は26日、探査機「はやぶさ」が同日午前7時すぎに地球から約2億9000万キロ離れた小惑星イトカワに着陸し、岩石採取のための金属球を発射したことを確認したと発表した。

 事前の実験では金属球により舞い上がった岩石の破片は100%回収用カプセルに入っており、宇宙機構は「採取はほぼ確実」としている。小惑星から岩石試料を採取するのは世界でも初めての快挙。太陽の周りを2周、約20億キロを旅した後の着陸成功は、惑星探査技術の確かさを裏付ける、日本の宇宙開発史上、画期的な成果だ。(以下略)
(産経 11月26日)

 なんだかウレシイですね~d(゜▽+゜)これを自信の糧にしてさらなる宇宙開発が進むといいな~。

2005_1125(001).jpg さて今日は帰ってくる途中で雪になった。朝からお天気があんまり良くなかったのだが、これでは明日予定していたトレイル(ハイキングコースのよーなもの)を歩くのをちょっと断念気味である。まあ仕方がないか。ところで今日はブラックフライデーということで、そこら中で安売りをしていた。ワタシもさすがに風貌が現代人ぽくなくなってきたことを懸念してきたので、どこかで電動ひげ剃りを買うことにした。これまでショボいやつをもっいていたのだが、やっぱり値段相応ですぐにぶっこわれた。ならばというわけではないのだが、今回はもうちょっとまともなヤツを買うことにしたのである。そのワタシの都合とブラックフライデーが重なったワケであるから、なにかお買い得の電動ひげ剃りを手に入れられるといさんで出かけたはいいが、通常の値段と同じだった…_| ̄|○ ガクッ

2005_1125(002).jpg
2005_1125(003).jpg
2005_1125(004).jpg
当然、過剰包装である入っているモノ自動洗浄機構付き

 さてこのパッケージに含まれていたボトルは剃り刃の洗浄液。たしかに自動洗浄機構はとっても便利なのだが、この洗浄液、オヤジのにおいがするのだΣΣ(゚д゚lll)自分ではいままで自覚していなかったが、オレサマもとうとうオヤジデビューヽ(`Д´)ノウワァァン!!
 まあともかく充電して使うことに。でもね、充電時間がたりなくて鼻の下の部分のオヒゲしか剃れなかったのよ。だからもう何人なんだか_| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○


 そのついでにマドンナの新譜も買ってきた。理由はやすかったから。別に彼女の熱烈なファンではない。どっちかっつーと、エンヤの新譜も出ていたので、そちらに興味があったのだが、ちょっと高かったので今回は見送る。ワタシはiPodを持っているので、音楽CDはすべてiTunesで管理しているワケだが、最近、パソコンのハードディスクが壊れたので、いくつかのiTunesストアで購入・ダウンロードした楽曲が失われてしまったヽ(TдT)ノだからたしかにダウンロードで音楽を購入するのは便利なのだが、ワタシのような不幸な事故が起こると、ショックも大きい。やっぱりCDを買う方が安全だね~。
 さ~て今夜はだんだん冷え込んできたな~。とゆーわけで明日こそはほっかいど~のお話を再開したいね~。おやすみ~(-_-).。o○ZZZZ

FC2blog テーマ:サイエンス - ジャンル:ニュース

【2005/11/26 17:06】 | 時事の話題
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック