米国けんきゅうにっき NYCの見所!?
学位取得後、研究者として米国へ。このさきどのようなことが待ち受けているのでしょうか?
2005_1209.jpg 今日はJohnにつれられて、夕方の6時頃にポットラックパーティ(みんなで食べ物とかを持ち寄って開くパーティ)に行って来た。どうもだれかの退職記念パーティみたいだった。実は今日のお昼はちょっと食べ過ぎていたので、あんまり入らなかったのだが、それでもビールは2本いただいた。これは別腹である。そんな中、いろいろなヒトに話しかけられたわけであるが、みんな日本に興味があるらしく、日本に行ったことがあるとかというハナシを耳にする。それはモンタナ州が熊本県と姉妹関係を結んでいるためである。(その割にはラーメンとかないな。もっと熊本県は努力しないとダメだね。)ワタシも昔、大分に住んでいたことがあるので、熊本といえば結構、近所だった。当時は毎週の様に黒川の温泉郷までクルマを走らせて、浸かりにいったものである。それにワタシは阿蘇の外輪山のファンでしばしばドライブに行ったものである。
 ハナシをした人たちのなかには阿蘇のトレイルをうろつきまわったこととか、日本語の注意書きを読めないことをいいことに、立入禁止(キケンとか書いてある場所)に進入しまくったこととか、まあいろいろオモシロイお話を聞かせてくれた。
 とりあえず食えるだけ喰ってから退散したのだが、ナゼか知り合いが2人ほどやはり居たのにはおどろいたな。(しかも片方は日本人だが、彼が福岡出身とゆーのは初耳である。)

 さて友人から急遽、リクエストがあった。ニューヨークシティに明日行くとゆーことなので、なにか見所とかを教えてくれとか。ちなみに以前のエントリでも書いたが、ワタシが行くところはろくでもない処ばかりだった。まず態度の悪いラーメン屋は欠かせない。それとタイムズスクエアにある吉牛である。でもこれをNYCの見所だというとたぶん怒るだろーから、もうちょっとマシなことを紹介しよう。

 実はワタシが一番好きなのは昼下がりのセントラルパークをなんとなくボーっと散策することである。ストロベリーフィールドのあたりでもいいし、METの裏でもいい。お気に入りの場所で気の向くままにボーッとするのである。でも今の時期はちょっと寒いかな?

central_park.jpg
strawberry_field.jpg

 まあこれだと至極個人的な嗜好になってしまうので、もーちょっと一般的な見所でも紹介しよう。たとえば以前のエントリーで紹介したハドソン河に係留されている海洋航空宇宙博物館(空母Intrepid)なんかはどーであろうか?空母に入り込める機会なんてそうはないから、なかなかオモシロイと思うのだが。

 ほかにはアメリカ自然史博物館も非常に見応えのある処だった。残念ながらシャブリ尽くすまではできなかったが、NYC近傍に住んでいるかたは是非、楽しんでみていただきたい。それともう一つはアッパーマンハッタンにあるホイットニー美術館。こじんまりしているので、気軽に絵を楽しめるのが良い。少なくともゲーゲンハイムよりはワタシは好きである。

 夜の食事なんかはたいていUnion SquareのHeartland Breweryに行くのだが、Grand Centralの地階にあるレストランで飲んだBrooklyneのビールはとっても印象的だった。あと行く機会はなかったが、同じくGrand Centralの地下にあるオイスターバーも有名なので、足を運んでみてはいかがだろう?

 さてさてちょっと疲れてしまったので今日は寝る。明日はクリスマスの情景でもちょっと触れよう。

FC2blog テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報

【2005/12/10 16:42】 | 思い出(東海岸編)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック