米国けんきゅうにっき 日本のほら~
学位取得後、研究者として米国へ。このさきどのようなことが待ち受けているのでしょうか?

 今日は夕方にJohnがちょっと飲みに行こうか、と誘ってきてくれた。ワタシはといえば、まだ例の赤いタンパク質の精製に悪戦苦闘していたのだが、せっかくの誘いとあらば行かなければと思い、快諾した。さていざ外に出ると、吹雪いていた_| ̄|○ ガクッ......カオがイタイ。でも氷点下11℃だったから、そんなでもないのかな?ともかく通常ならば歩いて5分くらいで着くスポーツバーまでずいぶん時間がかかったよーな。

 バーから帰ってきてから、再びタンパク質の精製をやろうとしたのだが......今日、使った樹脂はQ-セファロースとゆーやつ。ナニがきゅ~なのかは不明だが、昨日の説明の様にイオン交換型のカラムである。このカラム、実は昨日から使っていたのだが、どーもカラムの上部にある緩衝液の導入部が詰まっていたみたいで、昨日のウチに終わらせることができなかったのだ。そんなわけで、今晩はそれの続きをやっていたのだが、塩濃度を変化させる容器から緩衝液をこぼしてしまい、今日は断念した。それにスキーヤーならば睡涎ものの粉雪がしんしんと降っているので、このままでかクルマが埋もれてしまうと思ったためだ。

 そんな感じで帰りにチャイニーズレストランに寄って夕飯をとることにした。アメリカのチャイニーズは日本のそれとは異なり、気軽に入ることができるのが良い。日本のは変に高級そうでどーも敷居が高いのだ。そこはナゼかアメリカ人が経営していて、厨房に中国人がいるとゆーちょっと不思議な組み合わせ。ワタシはま~ぼ~豆腐が好きなのですれを注文するも、大量にくるのでやはりお持ち帰りだ。日本で一人暮らしをしていた頃は、自分で作ったものだが、ここでは豆板醤自体、どこで買えばよいのかワカラン。(豆腐はすごく丈夫なのがWal☆Martなどで手に入る。)

2005_1216.jpg
2005_1216(003).jpg

 その帰り道でWal☆Martに寄る。ビールとほうれん草、もやし、そして念願(?)のスリッパを購入した。ちょっとDVDコーナーを見てみるとナゼか心惹かれるモノが......こんなの売れるのかと思いつつ、買う自分が居るんだからだれかか買うのだろーね。でもいったいどんな市場調査を元にしたらこんなDVDが置かれることになるんだ。ちなみにお値段は妙に安かった。

 明日はちょっと頑張って早めに行って、日の出ているウチに帰りたいなぁ。それでは~。

FC2blog テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

【2005/12/17 15:34】 | 生活
トラックバック(0) |

ハイ、しんけんサムイです
coyou
 ミネソタもデラウェアから来る途中に通りましたが、えらい寒くて人家のない田舎でしたね。こちらに来て改めて思うのは、日本の田舎というレベルは、こっちではずいぶんひらけているとゆーこと。本当に荒野が広がってます。(おそらくこのあたりと同様にアラスカも自然が広がってるのでしょう。)

 ところでちゃんと自宅と研究室は別個ですよ(^_^; アハハ… Johnにも言われるのですが、ラボに住んでいるんじゃないか?と。

 お豆腐、確かにイイ値段ですね?ワタシが買うようなヤツはその辺のWal☆Martで売っているよーないかにもアヤシイ豆腐モドキ。たぶん強力な調整剤やら防腐剤なんかのケミカルがはいってるんだろ~なと思いつつ買います。特に豚汁には欠かせません。ああ、そんなこと書いたら食べたくなってきました。

 それでは~ヾ(^-^)ゞBYEBYE

丈夫な豆腐
Heidi
モンタナは、しんけん寒い所なのですね。しんけん(笑)
ほろ良い気分で気持ちのよいところ、わざわざコメントまで残して下さりありがとうございました。ミネソタなど内陸部からアラスカ・ホーマーに来た方は、こちらの方が温かい、と仰いますが、cooyouの様子を拝見するとまさにその通りのようです。
こちらでは、地元のヘルスフードストアで丈夫な豆腐が1丁3.5$です。アラスカの物価は高い(^・^;)家でもおぼろ豆腐は作りますが、マーボーなら丈夫な豆腐がいいですね。
所で前々から気になっているのですが、cooyouさんのお部屋は実験室兼、なのですか?
お菊さんDVD、私は見たくないな(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ハイ、しんけんサムイです
 ミネソタもデラウェアから来る途中に通りましたが、えらい寒くて人家のない田舎でしたね。こちらに来て改めて思うのは、日本の田舎というレベルは、こっちではずいぶんひらけているとゆーこと。本当に荒野が広がってます。(おそらくこのあたりと同様にアラスカも自然が広がってるのでしょう。)

 ところでちゃんと自宅と研究室は別個ですよ(^_^; アハハ… Johnにも言われるのですが、ラボに住んでいるんじゃないか?と。

 お豆腐、確かにイイ値段ですね?ワタシが買うようなヤツはその辺のWal☆Martで売っているよーないかにもアヤシイ豆腐モドキ。たぶん強力な調整剤やら防腐剤なんかのケミカルがはいってるんだろ~なと思いつつ買います。特に豚汁には欠かせません。ああ、そんなこと書いたら食べたくなってきました。

 それでは~ヾ(^-^)ゞBYEBYE
2005/12/18(Sun) 03:51 | URL  | coyou #GH1R4l52[ 編集]
丈夫な豆腐
モンタナは、しんけん寒い所なのですね。しんけん(笑)
ほろ良い気分で気持ちのよいところ、わざわざコメントまで残して下さりありがとうございました。ミネソタなど内陸部からアラスカ・ホーマーに来た方は、こちらの方が温かい、と仰いますが、cooyouの様子を拝見するとまさにその通りのようです。
こちらでは、地元のヘルスフードストアで丈夫な豆腐が1丁3.5$です。アラスカの物価は高い(^・^;)家でもおぼろ豆腐は作りますが、マーボーなら丈夫な豆腐がいいですね。
所で前々から気になっているのですが、cooyouさんのお部屋は実験室兼、なのですか?
お菊さんDVD、私は見たくないな(笑)
2005/12/17(Sat) 18:03 | URL  | Heidi #a3gsuCsY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
