米国けんきゅうにっき 煙モクモク
学位取得後、研究者として米国へ。このさきどのようなことが待ち受けているのでしょうか?
norris_01.jpg 今日から大学は夏休みらしい。構内にはほとんど学生がいないので、駐車場を探すのがらくらく~♪ でも久しぶりの出勤でもあるのだが、装置が使えない!低温室はカビをのぞくためにしばらく使用禁止。吸光度計はラボテクが使用中、ESRは誰かが使用したままになっていた。まーいいんだけどね。
 さて今日もイエローストーン国立公園の話題といこーか!これまで有名どころを紹介してきたワケだが、今回は今まで立ち寄ったことのなかった場所、Norrisについてのエントリだ。Norrisは比較的最近になって活動的になった場所でそこら中にモクモクと煙が立ちこめていた。
 位置的にはMadison分岐の近くで西ゲートのそばなので、West Yellowstoneからこられた方は是非立ち寄るといいかもしれないね~。

Porcelain Basin Trail
norris_04.jpg
norris_03.jpg
norris_02.jpg
まあ地獄谷みたいな感じかな~

 雰囲気は温泉郷なのだが、ヒトが入れそうなモノはひとつもナイ。このへんは文化の差なのだろーか?日本人ならばすぐにでも温泉宿を作りそうである。

b_growler_s_vent_01.jpg
b_growler_s_vent_02.jpg
w_geyser.jpg
煙がモクモクと上がっているのがBlack Growler Steam Ventでその左隣がLedge GeyserだそーだWhirligig Geysersだがあまり美しくない......

 しばらくトレイルを進むとオモシロイものが見られる。少なくともイエローストーンのほかの場所では見かけることのなかった色だ。

p_wheel_01.jpg
p_wheel_02.jpg
Pinwheel Geyserというそうだ

 流れの底にはちょうど二色で隔てられた痕がある。どーやったらこんなコトが起こるのか興味深かったのだが、近くには名前のプレート以外説明文なるものは存在しなかったので、現時点では不明。たぶんもうちょっと暖かくなればビジターセンターとかも開いているはずだからその辺に書いてあるかもね~。ところでトレイルはふきっさらしになっていたので、と~っても寒かったのだ。(5月に訪れるヒトは防寒具を持っていった方がよいです)

Porcelain SpringsとCongress Pool
porcelian_springs.jpg
porcelian_springs_zoom.jpg
congress_pool.jpg
トレイルの名前を冠した場所なのだが、どれを差しているのかわからなかったヨあまり活動的ではないが湯気でモヤ~ッ

 本来ならばこの時点で7時を回っていたので、帰路につくべきだったのだが、ついもう一つのトレイルも歩くことになったのであった。さてそれは次回ね~。


FC2blog テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/05/09 10:10】 | 国立公園めぐり
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック