米国けんきゅうにっき 早春のイエローストーン
学位取得後、研究者として米国へ。このさきどのようなことが待ち受けているのでしょうか?
early_spring_00.jpg 今週は結構、忙しかったのでなかなかブログの更新ができなかった。週はじめは先週、確認できたタンパク質の結晶(らしきもの)の構造解析を試行するため、X線回折装置に結晶を取り付け測定を試みた。のだが、残念ながら結晶が小さいのと不安定だったため適切なX線強度を得られなかった。これに伴い、さらに微細な結晶化条件のスクリーニングを週なかばまで行った。あとは3週間ほど待つ。
 それ以外にはタンパク質の反応を測定する実験を続けていた。いわゆる"速度論"とゆーやつなのだが、ワタシの研究テーマである亜酸化窒素還元酵素はその反応機構がほとんどわかっていない。そのため反応のキーとなる過程(反応速度論では律速過程という。英語ではrate-determinig step)がどの段階なのかわかっていない。これを解明するためにはpH(水溶液中のプロトン濃度)による影響や重水中での挙動などを調べる必要があるわけだ。まあ今週はその下ごしらえみたいなことをやっていた。

 さて先々週に大学院時代の友人が遊びに来た際、やはりイエローストーン国立公園に行って来た。これはココとかソコとかアソコとか、いくつかのエントリで紹介しているのだが、今回のエントリはちょっとイエローストーンの季節の違いによる風景の変化に焦点を当てたいと思う。
 まず早春(特にこの辺はそれなりにまだ寒いのだ)ということで、公園内にはまだかなりの雪が残っている。そのおかげでつい先日、オープンしたキャニオン周りのトレイルは軒並み閉鎖状態だ。

lower_fall_01.jpg
lower_fall_02.jpg
upper_fall.jpg
Grand Canyon of the Yellowtone, Lower Fallsだ
まだ滝の周りにはかなりの残雪があるUpper Falls

 Upper Fallsを撮影した場所はUncle Tom's Trailに続く道なのだが、残雪のためまだ行くことはできなかった。実際、Lower Fallsの写真を見てもらえばわかるとおもうのだが、滝のすぐ左脇には日陰のためまだ大量の残雪がある。Uncle Tom's Trailはこのあたりの絶壁に階段が設置されているので、実際はまだ雪に埋もれているのだろう。

lower_terrace_01.jpg
lower_terrace_02.jpg
lower_terrace_03.jpg
Mammoth Hot Spring, Lower Terraceだ。分断されたボードウォークtd>

 このMammoth Hot SpringにあるTerrace Mountainは非常に活動的に変化しているとは聞いていたのだが、まさかLower Terraceのボードウォークが分断されてしまうくらいの激しさとは思わなかった。(昨年の様子はコチラ

upper_terrace_01.jpg
upper_terrace_02.jpg
upper_terrace_03.jpg
コチラ側は以前と較べて変化が少ないのだが......Jupiter Terraceの方

 Upper Terraceも特にJupiter Terraceのお湯が枯れていて見るも無惨な姿になっていた......

orange_mound_01.jpg
orange_mound_02.jpg
bison.jpg
Orange Moundは特に変化なしバッファローの子供

 早春のイエローストーンはまだ肌寒いのであまり多くの観光客はいない。したがってどこもとっても静かである。また産まれて間もないバッファローの子供たちも沢山いるので、これもなかなかだ。ちょっと観光時期として良いとは言えないのだが、普段のイエローストーンでが見かけることのできないシーンも隠されているわけだ。

FC2blog テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/05/21 00:41】 | 国立公園めぐり
トラックバック(0) |

夏の予感
cooyou
 イエローストーンはまだ寒かったですね~。でもワタシの町はもうかなり暖かいです。先週金曜の夜に夏の訪れを告げる雷雨がやってまいりますた(^^)


蒼流
こちらでは、日中にはTシャツでも暑いほどの陽気の時もあり・・
そちらではまだ雪が残っているのですね。
住んでみないと分からない色々な顔の自然。
貴重な体験ですよね(*^▽^*)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
夏の予感
 イエローストーンはまだ寒かったですね~。でもワタシの町はもうかなり暖かいです。先週金曜の夜に夏の訪れを告げる雷雨がやってまいりますた(^^)
2006/05/22(Mon) 23:03 | URL  | cooyou #GH1R4l52[ 編集]
こちらでは、日中にはTシャツでも暑いほどの陽気の時もあり・・
そちらではまだ雪が残っているのですね。
住んでみないと分からない色々な顔の自然。
貴重な体験ですよね(*^▽^*)
2006/05/22(Mon) 00:07 | URL  | 蒼流 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック