米国けんきゅうにっき 今日はウェディング
学位取得後、研究者として米国へ。このさきどのようなことが待ち受けているのでしょうか?

 今日はラボの同僚でラボテクのLexyの結婚式だ。呼ばれることはないだろーとたかをくくっていたのだが、招待していただいた。さて米国での結婚式の出席はセレモニー(教会でやるやつ)を3回、レセプション(まあディナーだ)を2回ということになる。(通常はレセプションとセレモニーはセット)

 そんなわけで今日はいつものよーな乞食みたいな格好ではなくて、ちゃんとした身なりにしなければならない。だからラボにも今日は行かない。それよりも結構、雨が降っているのが気がかりだ。セレモニーはこの町でやるのだが、レセプションが隣町(車で30分くらい)なのだ。

 ところで米国の結婚式。日本のご祝儀に相当するものはあるのだろーか?と思われる方が多いと思う。それに対応するものはあるが、日本のように偶数は縁起が良くない、とか結構大きな額を包むといったものはない。また東と西でもちょっと違う気がする。

 東の時は小切手を切った。なにが今後の生活で彼らに必要なのかよくわからなかったためだ。ただしあくまで小切手はacceptableでありbestではない。

 では今回は?新郎新婦の方がほしいものをストアに登録してあり、これをストアでプリントアウト、それに習って自分の思っている金額分まで買い物をするというもの。これならば新郎新婦のほしいものも一目瞭然だし、かぶることもない。そんなわけで今回はこのWedding Registryのリストからピックアップしたのだ。でもなんだか生活必需品ばかりで、あまり華がないんだよね~。まあ現実的にはこちらの方がありがたいというのも確かなのだが。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/05/28 02:09】 | 生活
トラックバック(0) |

結婚式
cooyou
 ウェディングレジストリはなかなか合理的な習慣だと思います。これを知る前はNintendo DSとNintendogを贈ろうかと本気で考えてました(^^)

 でも台所用品とゆーのはかなり生活感漂ってますよね~。それともこれはワタシのケッコンに対する幻想!?


蒼流
蒼流もこちらの方々の結婚式に何度か招待あずかり
出席させていただいたんですが、
日本と違い色々な面倒がなく良いな・・とw
確かに、モノを送る側としては
何にしようかなぁ~という探す・考える楽しみには
欠けますけど、結婚する当人の欲しいモノを送れる
というのは良い事ですもんね。
長く使ってもらえるだろうし。

お祝い返しがなく、Thank youカードで済むところも
GOODだと・・・(。-∀-)ニヒ♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
結婚式
 ウェディングレジストリはなかなか合理的な習慣だと思います。これを知る前はNintendo DSとNintendogを贈ろうかと本気で考えてました(^^)

 でも台所用品とゆーのはかなり生活感漂ってますよね~。それともこれはワタシのケッコンに対する幻想!?
2006/06/02(Fri) 12:20 | URL  | cooyou #GH1R4l52[ 編集]
蒼流もこちらの方々の結婚式に何度か招待あずかり
出席させていただいたんですが、
日本と違い色々な面倒がなく良いな・・とw
確かに、モノを送る側としては
何にしようかなぁ~という探す・考える楽しみには
欠けますけど、結婚する当人の欲しいモノを送れる
というのは良い事ですもんね。
長く使ってもらえるだろうし。

お祝い返しがなく、Thank youカードで済むところも
GOODだと・・・(。-∀-)ニヒ♪
2006/05/31(Wed) 20:18 | URL  | 蒼流 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
