米国けんきゅうにっき クルマの修理
学位取得後、研究者として米国へ。このさきどのようなことが待ち受けているのでしょうか?

 今週はクルマの修理をした。全く効かなかったエアコンと前輪から出ているキュルキュルとゆーノイズ。アメリカではクルマの修理を頼むとき、まず電話で予約を入れる。その際の受け答えである程度、そのガレージの印象やらが決まるのだが......今回のガレージ(モンタナに来てからはクルマの修理ははじめて)の第一印象はかなり悪い部類となった。まず見積もりを出すのにやたらと時間がかかるのだ。水曜の朝8時にクルマをドロップしたのに同日午後5時になっても問題点を同定できなかった。(クルマがないとワタシは片道40分を歩かなければならない。その夜はよく眠れたのだが......)

 また作業が終わっても連絡が来ないのだ。(これはどうやらワタシのケータイ番号を間違えて記録したらしい。)仕方がないのでこっちから電話すると、「聞き取れないのでオマエの言っていることがわからん、ガチャン(電話を切る音)」と言ってきたorz......正直、腸が煮えくりかえったのだが、気を取り直してオフィスの電話からかけ直す。今度は気さくなヤツが出て事なきを得た。

 ま~、そんなわけで心象はサイアクである。が、翌日、クルマをピックアップするとカナーリ親切な対応であった。やっぱり面と向かって会話しないとコミュニケーションは難しいね~。

 クルマ自体はエアコンのフリッジガスが半分になっていたので再充填したそうだ。(これはデラウェアでも3年前にやった。そのときもリーク点を見つけられなかったので、同じ対応だ。)キュルキュル音は前輪のローターがちょっと曲がっていたためどこかの突起(インジケーターといっていた)を干渉したためだとか。これはその突起をのぞいたので音は収まった。もう一つ重要な問題が。前輪のブレーキパッドがかなり減っていたので交換が必要と。まあこれは予想していたので来週にまた予約を入れた。ワタシのクルマのブレーキはかなり効きが悪い。だからそれを考慮して運転しなければならないのだ。日本にいたころに乗っていたMiniもブレーキの効きが悪かったので、もともとブレーキの性能の良いクルマに乗ったことがないんだけどね(^^)

 そんなわけでまた来週は町中を歩かなければならないのである。

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2006/06/19 01:30】 | クルマ
トラックバック(0) |

chevy、渋いですね~
cooyou
蒼流さん>

 日本でchevyとはなかなか渋いですね!アメ車ってブレーキの効きが悪かったんですね~。Miniも悪かったので外車は大半がブレーキの効きが悪いのでは?と思ってました。もっともMiniの場合は12インチの車輪だったとゆーのもありますが......

 でも確かに効きが良すぎると追突事故とか増えそうです。日本車もこっちの仕様になってるのかな?でもやはりブレーキは良いに越したことはないですね。コチラでは夜間に走行中になんどもシカをひきそうになるので......(;^_^A


蒼流
蒼流が日本に居たときに乗ってたchevyもブレーキの利きが
悪かったですわ・・
どうやら、アメ車はブレーキの利きが日本車に比べ悪いそうです。
chevyの修理工の方いわく、元々アメ車はブレーキの利きを
悪く・・というか、この国にしたら普通・・に出来てる
と言ってました。
こちらの国はスピードを出して走るからブレーキの利きを
良くすると逆に衝突事故が増えるのかな・・と勝手に推測してみたりw

蒼流も車修理は何度かお世話になってますけど
電話でグチグチ説明するより面と向かって話した方が
ちゃんと伝わりますよね・・実感してます。
この間も、レッカーしてもらうのに説明するのが面倒だったので
「とりあえず来い!車が動かない のは事実だから、とにかく来い!!」
と。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ 




おひさしぶりです
cooyou
ありさママさん>

 こんにちわ、お久しぶりです。そして再び訪れていただいてどうもありがとう!

 引っ越されたのですね~。でも引っ越しって結構なエネルギーが必要ですよね。

 さてそのガレージに今日も行って参りました。そのあとは徒歩で大学へ。たしかに不便だけど町中を歩くのもこれまた一興です。途中でデブ猫を見かけたり、デラウェアのライセンスプレートをつけたクルマを見たり。

 それではまたね~。

だうも!
ありさ
お久しぶりでーす!
覚えてますか?(≧∇≦)/ ハハハ
アホ母アリサです。

引っ越して(前のとこから5分くらいだけど)やっと落ち着いてきました。

それにしても・・・

そんなふうに電話、切られたらアタシだったら逆に泣いちゃうかも!!!くやしくて!すごいですねぇ。
日本ではMINIに乗ってたんですね~
車、なくなるととっても不便ですよね。
早く復活しますように・・・(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
chevy、渋いですね~
蒼流さん>

 日本でchevyとはなかなか渋いですね!アメ車ってブレーキの効きが悪かったんですね~。Miniも悪かったので外車は大半がブレーキの効きが悪いのでは?と思ってました。もっともMiniの場合は12インチの車輪だったとゆーのもありますが......

 でも確かに効きが良すぎると追突事故とか増えそうです。日本車もこっちの仕様になってるのかな?でもやはりブレーキは良いに越したことはないですね。コチラでは夜間に走行中になんどもシカをひきそうになるので......(;^_^A
2006/06/25(Sun) 09:42 | URL  | cooyou #GH1R4l52[ 編集]
蒼流が日本に居たときに乗ってたchevyもブレーキの利きが
悪かったですわ・・
どうやら、アメ車はブレーキの利きが日本車に比べ悪いそうです。
chevyの修理工の方いわく、元々アメ車はブレーキの利きを
悪く・・というか、この国にしたら普通・・に出来てる
と言ってました。
こちらの国はスピードを出して走るからブレーキの利きを
良くすると逆に衝突事故が増えるのかな・・と勝手に推測してみたりw

蒼流も車修理は何度かお世話になってますけど
電話でグチグチ説明するより面と向かって話した方が
ちゃんと伝わりますよね・・実感してます。
この間も、レッカーしてもらうのに説明するのが面倒だったので
「とりあえず来い!車が動かない のは事実だから、とにかく来い!!」
と。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ 


2006/06/24(Sat) 19:15 | URL  | 蒼流 #-[ 編集]
おひさしぶりです
ありさママさん>

 こんにちわ、お久しぶりです。そして再び訪れていただいてどうもありがとう!

 引っ越されたのですね~。でも引っ越しって結構なエネルギーが必要ですよね。

 さてそのガレージに今日も行って参りました。そのあとは徒歩で大学へ。たしかに不便だけど町中を歩くのもこれまた一興です。途中でデブ猫を見かけたり、デラウェアのライセンスプレートをつけたクルマを見たり。

 それではまたね~。
2006/06/21(Wed) 12:19 | URL  | cooyou #GH1R4l52[ 編集]
だうも!
お久しぶりでーす!
覚えてますか?(≧∇≦)/ ハハハ
アホ母アリサです。

引っ越して(前のとこから5分くらいだけど)やっと落ち着いてきました。

それにしても・・・

そんなふうに電話、切られたらアタシだったら逆に泣いちゃうかも!!!くやしくて!すごいですねぇ。
日本ではMINIに乗ってたんですね~
車、なくなるととっても不便ですよね。
早く復活しますように・・・(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪
2006/06/20(Tue) 21:28 | URL  | ありさ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
