米国けんきゅうにっき 聖都アキバ
学位取得後、研究者として米国へ。このさきどのようなことが待ち受けているのでしょうか?
a15b903f.jpg ひさしぶりの更新デス。今は東京にいます。かなり忙しいです。とりあえず帰国したのが23日でラッシュに思いっきりヒットした。あのオダキューの殺人的なラッシュの洗礼を受けて(急行の止まる)各駅で列車から追い出されて......ものすごーく実家までたどり着くのに時間がかかった......
 まず3年半ぶりの日本だが......空気が汚いのと人大杉で具合が悪くなってきたョ......まあ一言で言えばニジマスのキモチがよーくわかる
 さて帰国してからは○工大でしゃべって、そのあと懇親会。アメリカで知り合った日本人の方や大学院の同期、恩師の先生方も参加いただいた。その翌日は幼なじみの友人とともに聖都アキバへ。ワタシが出国してから発展したメイド文化を体験するための今回の帰国(?)である。いや~、アンチカルチャーショックだね~。アキバにはメイドだらけでホコ天では歌まで歌っていた。左の写真はメイド喫茶でオーダーしたオムライスだが、ケチャップでの文字記入サービスがついてくるので”世界征服”を希望した。
 しかし、ワタシの知る秋葉原と現在のアキバはすでに別物だね。実はミクシィで知り合ったインディーズ系のユニットの人たちのライブを新宿ルイードのライブハウスまで遠征して聞きに行ったのだが、彼らもアキバの路上でゲリラライブをしていたらしい。だから、ああこうゆーことか~と妙に納得したのであった。

maid_01.jpg
maid_02.jpg
maid_03.jpg

 アキバでの目的はメイド喫茶以外に、母親のPC用のウェブカメラなどを購入することがあったのだが、久しぶりのこの場所なのでまあいろいろと回ったり、定食屋に入ったりした。
 幼なじみの彼とともに2日かけてアキバを練り歩く間に、さすがのワタシも具合が悪くなってきたのだが、その後は反省会とゆーことで彼の自宅まで行くことに。そこで彼の奥さんにお会いしたのだが、ハナシはメイド喫茶の感想などへ。ちなみにワタシは......もうおなかいっぱいです(^^)

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/01/30 12:31】 | トウキョウでのできごと
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック