米国けんきゅうにっき 懐古
学位取得後、研究者として米国へ。このさきどのようなことが待ち受けているのでしょうか?
 日本に着いたのが1月23日。すでに10日を過ごした。この10日の間には東京中を飛び回っており、あんまり実家に腰を据えていない。昨日は先輩(以前、ブログで少しふれたが、ワタシがもっとも畏敬し尊敬する方で、高速で牛丼を食べるヒト)の会社に挨拶に行くことと、先輩とともに○工大時代(博士課程の2年次まで)の指導教官の先生にお会いするという予定であった。恩師の先生とはお昼をご一緒する予定だったのだが、先生は近くのフランス料理店を予約までしていただいていた。かなり楽しかったのか2時間半くらいの間、饒舌に自分の近況を語ってくれた。

 ところで先輩の会社は麹町にあるのだが、JRの最寄り駅は市ヶ谷である。ワタシがかつて通っていた大学の隣の駅だ。実は今週はじめはこの界隈に訪れる機会が多かった。たとえばマイミクの一人と会う予定で早稲田まで行ったり、卒業証明書の発行のため神楽坂まで出てきたりと、まあいろいろだ。そんななかでちょっと神楽坂を歩いてみた。

Kagura00.jpg
Kagura01.jpg
Kagura02.jpg
神楽坂だねぇ丘の上の毘沙門様モンタナにもあるウェンディズ
Kagura03.jpg
Kagura04.jpg
Kagura05.jpg
美学、学生の頃に通った辛いカレーを出すジョンブル、閉めてたねぇおいしいコーヒー屋、ラ・トゥール


 昔、辛いカレーでお世話になったジョンブルは閉まっていた。(たしか10倍カレーでヒイヒイいって食べていたキオクが......)美学も喫茶店だが、ここのフロートはこぼれるほどのアイスが乗っていたなぁ。ところで昔、バイトしていた本屋が店を閉めていた。ちょっと残念。

 
 さて今日は渋谷で友人に会う予定だ。イエローストーンでお会いした方との再会だ。

FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2007/02/02 12:36】 | トウキョウでのできごと
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック