米国けんきゅうにっき 帰国後の有様
学位取得後、研究者として米国へ。このさきどのようなことが待ち受けているのでしょうか?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 さて米国に戻ってきてから1週間以上が経過した。さすがに時差ボケ(jetlag)が残っているというワケにはいかなくなった。それでもまだちょっと日中がダルい。それとは裏腹に日々の日照時間がどんどん長くなってきていることが実感できる。夏はもうすぐ(?)だ~


【悲しかったコト】
 まず帰るまでに心配していたのが自動車。3週間半もほったらかしだったので、ちゃんと動くのだろうかと思っていた。のだが、ついてすぐにエンジンをかけるも、すんなりと始動。ヤッタ~と思ったのだが......どうもカーステレヲが壊れたらしい。ウンともスンともいわん。そのあと一度だけたまたま機能したときにiPodをつなげたのだが、走行中にまた停止。そしてショックなことにiPodまで道連れにされた~。しかもiPodの延長保証は昨年末まで。くっそ~、アップルタイマーでも搭載されてるんじゃね~だろうな~?

 まあ気を取り直してカーステレヲをWal-Martに物色に行った。もうなんでもいいから安いヤツを選んだのだが、設置配線図が極上にわかりにくいっ!あれで理解できる米国人はいるのだろうか?二回ほど車のヒューズを焼ききって、買ってきたやつの設置はあきらめた。(もちろん早速、返品だ)

 実は週末に若人たちと温泉に行く約束をしていたのだが、車のなかは音無しの世界。さすがに帰りはちょっとハイになってある若人のコイの話で盛り上がっていたのである。


【ちょいウレシイこと】
 日本に滞在している間に、ラボからメールが届いていた。前、書いたフルペーパーが程よいデキらしくてワタシの帰国次第サブミットしようという内容。たしか昨夏末あたりに骨子を固めたやつだな。そこでこの時差ぼけ期間はその論文の手直しに費やしていた。今回、初めてReference Managerなるアプリを使う。(今まで参考文献は手で入力していた。)感想は便利かもしれないけど、挙動が不審なこともありちょい不安だ。それにあれじゃサイテーションした論文、読まないんじゃないか?ところで今日、ボスに久しぶりに会う。実に1月以上ぶりだ。講演のことを聞かれたので、前半のはダメダメで後半はマアマアだったと答えた。まあともかくボスはやたらと帰国を喜んでいた。喜ぶといえばワタシの髪型を会う人みんなが聞いてくるのだ。「ヘイ、コーユー、どうしたんだ?」みたいなカンジだ。

 あとLexyから聞いたのだが、Bozemanでは4月にビアフェスタが執り行われるとのこと。かなり待ち遠しい。

 
 まあそんあところで近況報告だ。すんません、放置気味で<(_ _)>

FC2blog テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2007/02/27 13:39】 | 生活
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。