米国けんきゅうにっき Virginia Techでの事件
学位取得後、研究者として米国へ。このさきどのようなことが待ち受けているのでしょうか?

 昨日はオーストラリアの共同研究グループから学生がやってきた。これから2ヶ月、ここで菌の培養や精製を学ぶことになる。空港まで向かえに行って、そのアトは簡単なディナーに招待。彼の話によればビールは大好物だとか。まあいろいろとローカルブルワリに連れて行こうと思う。

 さて、そんな中、昨日、Virginia Techにて32人の人たちが射殺された事件である。

<米大学乱射>容疑者は同大在籍の韓国出身学生4月17日23時1分配信 毎日新聞

 【ブラックスバーグ(米バージニア州西部)和田浩明】米バージニア工科大学で32人が射殺され15人以上が負傷した銃乱射事件で、同大は17日記者会見し容疑者が同大に4年生として編入した韓国出身のチョ・スンヒ(23)という男だったと明らかにした。また講義棟の銃撃で使われた2丁の拳銃のうち1丁が、寮で使われたものと同じだと判明した。米捜査当局は動機の解明を急ぐ一方、犯行に使用された銃の出所を追及している。


 まずは犠牲者の31人の方たちにご冥福を祈らせていただく。

 さて上記の表題の様に犯人は韓国人だったそうだ。CNNでは彼はすでに永住権(グリーンカード)を持っているとのこと。また銃の出所も以下の様にレポートされている。

BLACKSBURG, Virginia (CNN) -- The student who killed 32 people and himself Monday at Virginia Tech paid $571 for a 9 mm Glock 19 pistol just over a month ago, the owner of Roanoke Firearms told CNN Tuesday.

John Markell said Cho Seung-Hui was very low-key when he purchased the gun and 50 rounds of ammunition with a credit card in an "unremarkable" purchase.

Cho presented three forms of identification and state police conducted an instant background check that probably took about a minute, the store owner said.

Cho did not say why he wanted the gun, Markell said.


 同僚のDaliaと話していたのだが、これで少なくとも米国に在住している外国籍の学生などはちょっと肩身が狭くなったということ。とってもセルフィッシュであることを承知で書くが、たぶん大方の(外国籍の)人間はそう思っているだろう。この事件が米国人にとって留学生の印象をよくするわけがない。さらに改めて米国内での外国人に対する差別といった問題を浮き彫りにするかもしれない。

 それはともかくとして、上記のガンショップのオヤジの容疑者に対する感想で、”控えめ”な態度をしていたとか書かれているのだが、これはコミュニケーション能力に問題があったのではないだろうか。自分も同じアジア系の人種なので、常に陽性のアメリカ人たちとの意志疎通がままならなくなるということもしばしばある。それを曲解したゆえの印象だとワタシは思う。ただ同じ記事で以下のパラグラフに興味深いことが書かれていた。

Shooter's writings 'twisted'
A fellow student said Cho had written two plays so "twisted" that his classmates suspected he might become a school shooter.

Ian McFarlane, who said he had class with Cho, called the plays "very graphic" and "extremely disturbing."

McFarlane is an employee of AOL, which has provided the writings to CNN.

"It was like something out of a nightmare," McFarlane wrote in a blog. "The plays had really twisted, macabre violence that used weapons I wouldn't have even thought of.

"Before Cho got to class that day, we students were talking to each other with serious worry about whether he could be a school shooter."

A university official also said that Cho scribed writings so "disturbing" they were sent to administrators, a university official said Tuesday.


 この文を読む限りにおいては、容疑者はかなりヤバい精神状態だったのかもしれない。周りに良い印象を与えていたとは言い難い様である。

 ところでこの31人が殺された事件は学校での殺人事件において米国で最悪のケースとなった。よーく考えると戦時中に起こった「八つ墓村」のもとになった「津山三十人殺し」よりも多い人数が短時間で殺されているんだね。もうとんでもないことをしてくれたものだ。

FC2blog テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース

【2007/04/18 10:04】 | 時事の話題
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
