米国けんきゅうにっき うたたね
学位取得後、研究者として米国へ。このさきどのようなことが待ち受けているのでしょうか?

 今日は部屋でぐったりしていた。昼寝をしていると暑さで目が醒める。温度は摂氏41℃(華氏で107℃くらい)だ。あまりに熱いので、冷えたビールを買いに外に出かけようとクルマの中に入ると、其処は灼熱地獄。金属部分はふつうに触れない。救いは、空模様が崩れてきたこと。遠雷が聞こえる。まもなく雨が降ってきて、涼しくなった。

 金曜日夜のEricのバースディパーティはつつがなく終了。ワタシは暗くなる前にキャンプ場を去る。実際、その夜(というか朝方)に土砂降りの雨が降ってきたので、キャンパーは大変だったのではないだろうか。個人的には疲れて、ドロのように眠っていたのだが......ところでその日に、クレジットカードのポイントでオーダーしたビデオカメラが届いた。あんまり動画を残すことに頓着していなかったのだが、イエロストーンのガイザー群は動画で残そうかなと思ったので、購入を決意した。ただほとんどDV(digital video)の知識がなかったので、ポイントで購入できる適当な機種を選んだワケだ。ポイントで購入できそうな機種は松下、ソニー、サムソンとあったが、松下を選択。理由は光学手ぶれ補正搭載だからだ。すでに何世代か前の機種(GS80)なので、ホントーにDVを撮るとゆーシンプルな機能しかサポートしていない。(SDカードスロットも省かれている。)静止画はデジカメがあるから、あんまりこだわっていなかった。ただ問題点として外部音声入力端子がないことだ。まあそこまでするつもりもないのだが、外部マイクを付けることができない。とりあえずDVとゆーものになれるという意味では良いスターティングポイントだろう。コレに付随してPCの方もちょっといじらなければならない。まず昨年に新造したPCにはIEEE1394(Firewire/iLink/DV)端子を持っていないため、拡張カードを購入した。また動画処理に伴いメモリの増設も行った。そんなワケで今後は動画のアップも予定しているのごご期待あれ。

 ところで今日はホントーにヒキコモリの予定だったので、調子の悪いiPAQもバラして直した。我ながらオタクではあるのだが、こんな暑い日はこんなことでも良いだろう。

 ハナシは飛ぶのだが、昨日の夜、時間があったのでちょっと「千と千尋の神隠し」を見てみた。そう宮崎駿の何年か前のアニメだ。最近は彼の作品をまったく見なくなったのだが、以前からこの作品は評判がよかったみたいだったので、興味はあったワケだ。(この作品の封切りもすでにワタシが渡米してからだ)でもちょっと見ているうちに展開が読めてきたので、見るのをやめてしまった。たとえば千尋がながーい階段を降りていくシーン。ああ、これはたぶんこけるかなにかで素早いカットが用意されているな、とか。たぶんワタシが年とともにひねくれてきたためなのだろう、あんまり彼の映画を楽しめなくなってきているねぇ。

 今のアパートの隣は映画館なので、今、上映されているハリーポッターでも観にいこうかな?

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/07/16 10:00】 | 生活
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
