米国けんきゅうにっき イエローストーンのまいな~処
学位取得後、研究者として米国へ。このさきどのようなことが待ち受けているのでしょうか?
 今日はなんだか涼しくて過ごしやすい。で、大量の洗い物を片付ける。相変わらず職場の隣ではアスファルトをグツグツと煮込んでいてクサい。もう、どこか余所でやれ、と叫びたくなる悪臭だ。
 今日の夕ご飯は日本人仲間で町のDave's Sushiというスシ屋に行くことになっていた。(なんだか"スシ猫"の様にうさんくさい名前だが、味は比較的まともだ。)このDave's Sushi、2年ほどまえに行って以来、訪れていないのだが、最近になって酒の販売が許可されたらしい。久しぶりにサッポロビールをオーダーするが、予想通りあんまりおいしくない。まあ、それはいいや。今週末はビアフェスタで地ビールが堪能できるのと、久しぶりのキャンプだ。また来週末にもグレイシア国立公園近くでキャンプ予定である。念願のグリネル氷河にアタックする予定なのだが、ワタシの体力が氷河までたどり着くのをゆるすか心配だ。
 ところで最近、改めて米国生活での教訓を得た。基本的に物事はつつがなくすまないことを。たとえば、最近、ネットの回線速度をアップギレードしたのだがルータの表示では変化が見られなかった。そんなワケで電話会社に連絡すると、あっちの設定がなされていなかったらしい。他にもビザ関連のレターを要求しに学科オフィスで2週間前に頼んだのだが、未だに処理してないとか。全てがヤヴァいくらいにいい加減だ。つまり、常日頃から目を見開いていないといけないワケである。

 さて今回はまたまたイエローストーン国立公園ネタ。Firehole Lake DriveとOld FaithfulのGrotto Fountainを紹介しよう!

Great_Fountain_Geyser01.jpg
Great Fountain GeyserであるFirehole Springのよーす

Firehole_lake_01.jpg
Firehole_lake_02.jpg
Firehole_lake_03.jpg
少なくともボードウォークを歩いている間は蒸し暑かった。湖水は温泉だ。

 今回、はじめてFirehole Lake Driveを通ってみた。意外と面白いものがあったのがイイね。特にGreat Fountain Geyserなんて小1時間ほど噴出するそうな。今夏の間にゼヒ噴出中の状態を映像に収めたいものである。
 映像のFirehole Springもなんだかココロ惹かれるものがあった。周りの静けさに対して、なんだか水面下に見える白いモコモコが規則正しく出てくるのがなんともいえなくシュールだ。
 Driveの名前になっているFirehole Lakeだが、なんだか温泉の脱衣所のような蒸し暑さ!このまま温泉にでも行きたくなるよね。でもたぶんアレは熱いんだと思うよ。湖全体が大きな温泉だが、どこかの区画を整理して湯治処にできれば人気を集めそうだ。(自然保護もクソもなくなるのだが......)

話はふっとんでGrotto Fountain

 今回、個人的にも珍しかったもうひとつの噴出、Grotto Fountainだ。これはGrotto Geyserという古木の堆積物で出来上がった奇怪な形の間欠泉の隣にあるヤツだ。なんだかMorning Glory Poolに向かう途中で景気よく噴出していたので撮影した。最初はこの奥にあるRiverside Geyserだと思ったのだが、Riverside Geyserはビジターセンターにある噴出予想時間では翌日だったので、それはありえないと断定。変わりにこのいつもはおとなしいGrotto Fountainが噴いていたワケ。
 このようにOld Faithfulはいつ行っても何かしらの新しい光景が展開されうるのでなかなか飽きないね。

 そんなわけで今日のエントリはこれくらいに。

FC2blog テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2007/07/26 15:19】 | 国立公園めぐり
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック