米国けんきゅうにっき iPod touch、来る!
学位取得後、研究者として米国へ。このさきどのようなことが待ち受けているのでしょうか?

 やっと今週という拷問が終わる。研究室引越のパッキングは非常に疲れるのだ。Fくんに彼の元ボス、○ーズマンとの食事を誘われたのだが、さすがに疲れたので丁重にお断りした。そのあと同僚のJohnにも飲みにいこうと誘われたのだが、これもお断りした。だっていやな汗が出るくらい疲れたんだもの!さて昨日、予約注文したiPod touchが届いた。さる9月6日の禿の講演を聴いて直ちに注文したのだ。米国では先週末からApple StoreやBest Buyなどのリセラーで販売が開始されていたが、オンラインオーダーはそれからちょうど一週間後の配送となった。まあ田舎だから手段がコレしか無いんだよね。(もちろんSeattleまでクルマで12時間走って、Apple Storeにいくという選択もあるが、そこまでこのiPod touchに執着はしてない......)
 mixi内や2ちゃんねるでは一種のお祭り状態になりつつある。というのは、日本でもやっと発送通知が予約したひとたちにぼちぼち届き始めたためだ。ワタシも参考になればと思い、2ちゃんねるとmixiに配送状況を書き込んだのだが......まあ2ちゃんねるは便所の書き込みだからイイのだけど、mixiの方はねぇ......Fedexのトラックを書き込んだら、コミュニティ内で別のトピックス、”★日本限定★発送開始報告スレ”が立ち上げられた。ちょい隔離されぎみにされたので、気分は不快( ̄へ  ̄ 凸 まあこれもmixiの特徴なんだろう。

 さて米国では店頭販売から1週間おいてのオンラインオーダー組の配送であった。どうも日本ではちょいと違うらしい。オンラインでの配送とストアでの販売時期を調整しているみたいだ。発送元が中国なので、もしかしたらストアのストックと通販組のストックが同時に日本に入るのかもしれない。(米国はたぶん別枠。)ちなみに以下はワタシのFedexトラッキングだ。

Sep 19, 2007 1:02 PM Picked up KUNSHAN CN
Sep 19, 2007 3:18 PM Left origin KUNSHAN CN
Sep 19, 2007 9:24 PM In transit SHANGHAI CN
Sep 20, 2007 3:01 AM Package data transmitted to FedEx
Sep 19, 2007 1:41 PM Arrived at FedEx location ANCHORAGE, AK
Sep 19, 2007 5:36 PM Departed FedEx location ANCHORAGE, AK
Sep 20, 2007 1:58 AM Arrived at FedEx location INDIANAPOLIS, IN
Sep 20, 2007 2:44 AM Int'l shipment release INDIANAPOLIS, IN
Sep 20, 2007 6:01 PM Departed FedEx location INDIANAPOLIS, IN
Sep 20, 2007 9:52 PM Arrived at FedEx location MEMPHIS, TN
Sep 21, 2007 4:49 AM Departed FedEx location MEMPHIS, TN
Sep 21, 2007 6:11 AM At dest sort facility GREAT FALLS, MT
Sep 21, 2007 8:33 AM At local FedEx facility BELGRADE, MT
Sep 21, 2007 8:36 AM On FedEx vehicle for delivery BELGRADE, MT
Sep 21, 2007 9:33 AM Delivered Bozeman, MT

 いや~正直言って最初に中国からの発送というのを見たとき、何日かかるのかと思ったのだが、かなり速い到着だね~。さすが自前の航空会社をもっているだけはある。ちなみにこのiPod、刻印サービスをしてあるのだが、日本で出回ってる刻印サービスをリクエストしているヒトは配送が遅れるという情報(中国の工場から刻印工場へ送られた後に届けられるため)とちょいと食い違う。日本の刻印サービスは日本語アリだからだろーか?

ipodtouch_01.jpg
ipodtouch_02.jpg
ipodtouch_03.jpg
梱包内容だ
ipodtouch_04.jpg
ipodtouch_05.jpg
ドックは第3世代のアダプターでもささる操作感はこんな感じ

 梱包はAppleらしい。つまり説明書らしいものは紙切れが2枚ほど。またコレは前世代からと伝え聞いていたのだが、付属のCD(iTunesなどのソフトウェア)はいっさいなくなっていた。要はすべてダウンロードしろということだ。ワタシのiPod touchはほとんど何の問題もなくインストールされているiTunesと同期し始めたし、この一晩、問題なく動いている。ただちょっとわかりにくかったのは、iPod touchのMACアドレスの所在だ。ワタシの自宅の無線LANはWPA+MACアドレスフィルタというセキュリティ構成なので、ルーター側に個々のMACアドレスを登録しておかないとネットワークに参加できないのだ。マニュアルをざっと眺めた限りでは見つからなかったのだが、mixiに書き込んだらiPhoneのユーザーがただちに教えてくれた。感謝すると同時にちょっと自分の不注意に恥じ入ってしまいますた......orz(ワタシと同様のヒトもいるみたなので追記場所は"設定"をタッチして一般→情報といくと、下の方にWi-Fiアドレスというのがある。これがMACアドレス。

 液晶の初期不良問題とかmixi内で米国在住者のヒトの不具合報告とかで戦々恐々としていたのだが、運がよかったのだろう。基本的にAppleの初期ロットはソニー同様、信用していないのだが、今回は即買いを決断させる魅力があったのである。その個人的ではあるが、もっとも魅力的であった点はやはりWi-Fiの搭載につきる。いつぞやのエントリでiPhoneをワタシはこき下ろしていたのだが、これには理由がある。まずcingularというプロバイダは北米内陸部のネットワークにまったく強くないのだ。(だから購入者はたいてい湾岸部に集中しているはず。)電話としての機能がほとんど使えない上に、私自身、Verizon Wirelessの携帯電話を持っている。まずその点で購入対象にはならなかった。また携帯電話という性質上、かなり乱暴に扱われることが予想される上、先述したAppleの機器としての信頼性から鑑みて、iPhoneにはまったく興味がわかなかったのである。しかし、iPod touchは十分に個人的ユースを満たしていると思う。まず携帯と音楽プレーヤーを一緒にしたくないというのがある。(緊急時に電池が切れていたら目も当てられない。)あくまでiPodはエンターテイメントのひとつ。だからどーしても電話なる現実的なガジェットとは一緒にしたくなかったのである。

 さて前置きが長くなったのだが、個人的にこのiPod touch、かなり満足している。どこかで音質がうんぬんとか書かれていたが、所詮は携帯プレーヤーだ。音質にこだわりたいならステレオとか買えばよい。また液晶の画質がとかも言われているが、これも小型プレーヤーなんだから、もっと妥協しろよと思う。あと容量の問題もいわれているのだが、80GBとか持ち歩くヤツはそれを外で全部聴くわけ?その前にバッテリーが切れるし、そうなればiTunesにシンクするだろう。映像とかもそんな小さな画面で長時間見るというライフスタイルはワタシには考えられないのだ。まあ個人の自由だけどね。ただ16GBというのはワタシにはちょうどよい容量だ。(古いほうのiPodが20GBだしね)ちなみに使用可能領域は14.8GBで20MBほどがたぶんOSのようだ。
 さてソリッドメモリなので車の中での使用にはよいだろうし、CoverFlowなんかも運転中にちらっとLCDを見るだけで、どんな音楽なのかが認識できるからよいのではないだろーか?また今回、バッテリーのもちが飛躍的に向上している。ワタシがモンタナに来た頃に持っていた第四世代iPodは8時間しか持たなかった。だから途中で音のない時間ができたりしたものだ。また日本に帰国する際の機内での使用にも耐えうるのがいい。これも8時間だとまだ太平洋の真ん中だ。(この間、修理した第四世代のiPodと併用できるので、どんな長時間でももうダイジョーブ)無線LANの使用感は、個人的には大満足だ。ベッドでゴロゴロしながらネットを見ることができるというのはかなりの快感だ。

 不満点としてはOSがMAC OSXのサブセットになったので、ちょっと重いような気がする。映像でも見ていただければわかると思うが、タッチパネル操作での反応が少々鈍い。(これは次世代機ではより強力なプロセッサを積まなければならないかもね)あとソフトキーボードの入力にちょっとクセがある。まずうまく目的のキーをタッチできないことがある。これはキーピッチが小さすぎるためだが、mixiでその指摘をしたらタッチのあとホールドしてスライドさせると目的のキーをうまく入力できるということであった。それでもちょっとクセがあって慣れが必要であろう。

 なにはともあれ2年前に友人と期待していたWi-Fi搭載のiPodは個人的にはよい買い物をしたと思っている。あえて言おう......コレはイイものだ(^^)

FC2blog テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ

【2007/09/22 04:09】 | コンピュータ
【タグ】 iPod  touch  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
