米国けんきゅうにっき 久々のルームメイト
学位取得後、研究者として米国へ。このさきどのようなことが待ち受けているのでしょうか?
 今週もそろそろおしまい。明日はラマダン明けらしく、同僚のDaliaからランチのオファがあった。新しい研究室のほうも実験が本格的に出来るまでまだまだかかりそう。まあこうなったら腰を据えるまでだ。そんなわけで日々の仕事は主にデスクワークと掃除。論文を書いているところだが日中はまだ階下が建設中のためか、まわりが引っ越しのためか、とにかくうるさい。私は仕事をしている時は音楽を聴かない主義だったのだが、さすがにこの喧噪のなかでは集中できないため、ついにiPodを使うことになってしまった......ただ論文自体の議論が複雑怪奇なため、本文を書くときは静まったときとか自宅でやっているので、主に絵を描いたり実験項の手直しをしたり、あんまりアタマを使わないことをしている。

 さてラボの同僚のFくんがある事情でしばらくワタシのアパートのルームメイトになる。そういうわけで今日は彼の引っ越しを手伝う予定だ。ルームメイトといえばワタシはアメリカに来たばかりのころ、1年間、バングラディシュ人と、その次の1年間、アメリカ人と暮らしてきた。(短い期間に2人ほど日本人が滞在したこともあったが......)そんなわけで約3年ぶりのルームメイトである。彼自身、ホントーの一人暮らしは初めてらしく、まあいろいろと家事の大変さをこれから知ることだろう。(食事とか掃除、洗濯とかね。)そういう意味ではルームメイトという習慣はなかなか良くできていると思う。もちろんいろいろとコンフリクトもあるだろうが、少なくともお互いを見本にできるため、今後の生活において単純な暗中模索にならないわけだ。そういった理由で米国に初めて来てこれから暮らしていくヒトは一度は是非、ルームメイトとの生活を経験することをオススメする。

 まあ周りに日本人が増えてきたので、日曜日は久しぶりに豚汁を作ることにする。最近、Walmartの近くにあったアジアンマーケットがつぶれてしまったので、良い大根とかが手に入りにくいのだが、CO-OPでゴボウと大根は手に入るだろう。炊き込みご飯用のタケノコの水煮は今回もちょっと難しそうだが、メインストリート沿いのFish Marketでリクエストしたので、入っていればいいなぁ。ところで衝動的にアジ南蛮が食べたくなってきたのだが......

FC2blog テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2007/10/12 07:45】 | 生活
トラックバック(0) |

ハイ、つぶれますた......
cooyou
そうなんですよ~、ワタシも知ったのは先週で、ココではゴボウやらタケノコの水煮とかが手には入ってよかったのに。

West Main Streetにフィッシュマーケットがあるので、ここでアジア系のグロッサリーは或る程度手に入りますが。(バーガーキングのすぐそばです。)

あとはシアトルまで行って"うわじまや"に行くしかないのかな~。

つぶれたとは
ともみ
こんにちはー。アジア系マーケット、あったのがつぶれていたのですかっ!私がくるやいなや、何もつぶれなくても、、、と悲しいものが。アジア系の人口が少ないので、どうしようもないのかなあ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ハイ、つぶれますた......
そうなんですよ~、ワタシも知ったのは先週で、ココではゴボウやらタケノコの水煮とかが手には入ってよかったのに。

West Main Streetにフィッシュマーケットがあるので、ここでアジア系のグロッサリーは或る程度手に入りますが。(バーガーキングのすぐそばです。)

あとはシアトルまで行って"うわじまや"に行くしかないのかな~。
2007/10/15(Mon) 12:05 | URL  | cooyou #GH1R4l52[ 編集]
つぶれたとは
こんにちはー。アジア系マーケット、あったのがつぶれていたのですかっ!私がくるやいなや、何もつぶれなくても、、、と悲しいものが。アジア系の人口が少ないので、どうしようもないのかなあ。
2007/10/14(Sun) 21:36 | URL  | ともみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック