米国けんきゅうにっき とうとう冬到来
学位取得後、研究者として米国へ。このさきどのようなことが待ち受けているのでしょうか?
 今週から急激に冷え込んできた。このエントリを書き込んでいる今現在の気温も-15℃。日没も4時48分だそうな。そして明日は米国のビッグホリデイの一つ、サンクスギビングだ。毎年、誰かしらに誘われていたのだが、今年は自分で七面鳥を焼いてみたくなったので部屋に籠もることにする。食べてくれるヒトが今年はいるしね~。

 なんて書いていたら日にちが変わった。サンクスギビング当日の気温は氷点下18℃。まあモンタナでは平均的な寒さだ。今日は朝から七面鳥の丸焼きとデザートのバナナパイなどを作ることにする。

thanksgiving_2007_00.jpgthanksgiving_2007_01.jpgthanksgiving_2007_02.jpg
まずは水洗いスタッフィングの準備オリーブオイルと香草
thanksgiving_2007_03.jpgthanksgiving_2007_04.jpgthanksgiving_2007_05.jpg
オーブンへごー焼き上がりデス食卓の様子

 じつわ七面鳥を焼くのは初めてだ。のでググって作成法を見つけてみる。参考にしたのはココ。3人で食べる予定だったのでなるべく最小の七面鳥を選ぶのだがこれでだいたい8ポンド弱か?まあとにかく大きい。買ったヤツはすでに解凍されていたのだが、通常は2,3日かけて冷蔵庫で解凍させるとか。これを水洗いしてしっかりと水分を切る。その間に内臓部分(すでに空)に入れる具(スタッフィングというそうだが、いままでご招待された処ではこのようなものは無かったキオクしかない)の準備をする。スタッフィングはタマネギ、赤タマネギ、椎茸、にんじんを炒めて、最後にパン粉と香草(今回はレモンタイム)をまぶす。Mポンの提案で少しライスも入れる。(パエリアの様になることをキタイして。)
 さて七面鳥本体のほうは潤沢なオリーブオイルをかけてしっかりと表面に塗り込める。そしてスタッフィングを詰めてから香草をまぶしてオーブンで焼くのだ。時間は華氏450~475°で4時間半だ。

thanksgiving_2007_06.jpg デザートはバナナパイ、Mポンの提案によりカカオ60%のチョコレートを使う。これで以前よりもかなり甘さを抑えられた。あとはMポンがスープとサラダ、マッシュドポテトを作ってくれた。
 さて今回のデキだがハナマル大成功だ~。特にMポンはばななぱいの三層構造にカンドーしていた。Fくんはモクモクと食べていた、改心の一撃にココロ打たれていたようで、写真に納めていた。ワタシはといえば、いままで招待してくれた人たちには申し訳ないのだが、いままで食べたターキーの丸焼きでは最高のデキだと思う。ひとえにスタッフィングを詰めた影響に違いない。

 さて今夜もすでに-19℃に達している。寒そうなサンクスギビングの夜である。

FC2blog テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2007/11/22 15:46】 | 生活
トラックバック(0) |

いや~うまかった~♪
cooyou
うん、七面鳥の丸焼き、おいしかったよ。ちょいと手間がかかったけど、焼き始めたらあとは待つだけだからね。日本だとオーブンがないからなかなか作れないけど。

パイの三層構造とゆーのは、このパイはチョコレート層、コンデンスミルク層、そしてホイップクリーム層に分かれているのデス。今回は無糖のチョコレートを使ったため、以前の様な殺人的な甘さを回避することができますた。あとMポンのアイデアでホイップクリームを作るときにバナナも同時に粉砕したので、このクリームはバナナの味がします。

うまそうだなあ
ronpon
なんといううまそうな料理、みていてヨダレが。
バナナパイの3層構造とは?
ちょい気になりました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いや~うまかった~♪
うん、七面鳥の丸焼き、おいしかったよ。ちょいと手間がかかったけど、焼き始めたらあとは待つだけだからね。日本だとオーブンがないからなかなか作れないけど。

パイの三層構造とゆーのは、このパイはチョコレート層、コンデンスミルク層、そしてホイップクリーム層に分かれているのデス。今回は無糖のチョコレートを使ったため、以前の様な殺人的な甘さを回避することができますた。あとMポンのアイデアでホイップクリームを作るときにバナナも同時に粉砕したので、このクリームはバナナの味がします。
2007/11/26(Mon) 10:27 | URL  | cooyou #GH1R4l52[ 編集]
うまそうだなあ
なんといううまそうな料理、みていてヨダレが。
バナナパイの3層構造とは?
ちょい気になりました。
2007/11/25(Sun) 06:10 | URL  | ronpon #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック