学位取得後、研究者として米国へ。このさきどのようなことが待ち受けているのでしょうか?

たくさん氷河

 昨日、ブルワリに行って飲んでいたらred neckとおぼしきアメリカ人が大量に入ってきました。そしてオーダーするビールはほぼ全員バドワイザー。そんなもの注文するならなにも別にここじゃなくていいんじゃない?だいたいバドならガスステーションでも買える。そして、その奥ではブラウマイスターが一所懸命になってビールの出来具合をテイスティングしています。なんだか彼が不憫だ...

 さてGlacier国立公園滞在2日目はMany Glacierというvillageに行きました。ここはGoing to The Sun(公園を横断する主要道路)沿いにはなく、一度公園を出てからSt. Maryの北にあるBabbという町から通じている道を通り園内に入り直さなければ行けません。

Many Glacier
M_Glacier2005_0707(009).jpg

M_Glacier2005_0707(011).jpg
Swiftcurrent湖よりMany Glacier Hotelより望む

 ここはSwiftcurrent LakeとLake Josephineという2つの湖が並んでいます。それらの湖を一周するボートがホテル脇から出ており、それに乗り込みました。ちなみにこのボートはSt.Maryのそれよりショボイので人数に制限があります。そのため前日に予約をしたほうが良いのですが、当然私は知りませんでしたので、その船着き場のほったて小屋のやつに尋ねてみたところ、制限人数に予約した人たちが満たない場合は乗せてくれるということでした。そこでそいつにwill list(先着順のリストのようなもの)にのせてもらい、一度お昼ご飯に行くことにしました。

 お昼ですが、地球の迷い方によるとMany Glacierにあるもう一つのロッジ、Swiftcurrent Motor Innに隣接するItalianが人気ということで、普段の私ならばそういった場所にまず行かないのですが、なぜか誘惑に負けました。(ってゆーか、選択肢が無かったというのが本当です)そのItalianに入るやいなや、妙に元気な、もとい暑苦しい店員が席にエスコート。でも彼はフレンドリーでしたし味も良かったです。すなわち地球の迷い方が珍しく正しい

Swiftcurrent Italian Garden
Italian2005_0707(032).jpg
Italian2005_0707(035).jpg
Italian外観店内


 時間になりボート乗り場に行くと、運良く乗ることができました。こちらもレンジャーの方が乗り合わせており、いろいろとGlacierの説明をしていただきました。このボートツアーはSwiftcurrentの対岸に着いたあとに隣のLake Josephineのボートに乗り換えて、その湖の対岸まで行きます。

Lake Josephineより
M_Glacier2005_0707(054).jpg

M_Glacier2005_0707(058).jpg
M_Glacier2005_0707(060).jpg
湖上よりGlacierを望む


 Lake Josephineの対岸に着くと、レンジャーの方と希望者はそのままtrailに行ってしまいましたが、私はHidden lake trailで身の程を知ったので、そちらには参加しませんでした。しかし体力のある方は是非、Grinnell氷河へのtrailを歩くことをおすすめいたします。伝え聞くところによるとそれは美しいそうです。私も次回は歩きたいですしね。

Lake Josephine
M_Glacier2005_0707(066).jpg
M_Glacier2005_0707(076).jpg
Lake Josephineからの展望


 復路のボートにはどうやら日本人らしき方が乗り込んできました。trailを堪能してきた模様です。私は彼とは話しませんでしたが、彼は私の後ろで年輩の女性の方とおしゃべりをしておりました。そこでちょっと聞き捨てならないことを言っておりましたね。その日本人とおぼしき方はにゅーよーかーでNYCで働いているらしく、休暇でここGlacierに訪れたみたいでした。

(年輩の女性)「ここは気に入った?」
(日本人)「ええ、とっても。」
(年輩の女性)「だったらモンタナへ移ってきたらいかが?」
(日本人)「ハハハ、でもここで僕は何をして働くんだい?」
(私)「(悪かったな。オレサマはここで働いているぞ。)」


スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

cooyou

  • Author:cooyou
  • はじめまして!2001年に日本を飛び出し米国へ。研究分野は化学でしたが、2005年のはじめに職場を東海岸から山の中へ移し、その際に研究分野も大きく変えました。そして2010年に結婚とグリーンカード取得。さらにさらに2011年夏に再び1800マイルを東に向かい、新天地、ミシガンに生活の場を移しました。2016年夏に仕事の都合でテネシーに引っ越しました。クルマ関係の仕事ですが、未だに合間を見ては投稿論文の準備をしています。まあ、せっかくの貴重(?)な人生なので、日々の出来事を残しておくことができれば幸いです。

    (最近の報道でFC2の将来の運営に少し不安を覚えましたのでライブドラブログにミラーを設置しました。メインの更新はFC2でこれまで通りにやっていきますので、あちらはバックアップと考えてください。)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
以前からあるカウンターが機能してないので設置します。まあ閑古鳥が鳴いておりますブログですが...ゆっくりしていってね!
アルバム
ブログ内検索
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ