米国けんきゅうにっき 空気嫁てない会社
学位取得後、研究者として米国へ。このさきどのようなことが待ち受けているのでしょうか?

 先週の金曜日は早朝からかり出されてモヤシの収穫だった。ウチのグループではこのモヤシからもタンパク質を精製しているのだが、最近の精製ではうまく大量に得られなかったそうな。そういうわけで今回は大量に栽培・精製とゆー力業に出たらしい。その結果、温室で収穫するのに人手が必要となってしまったわけだ。その日の午後は同僚のJohnと近くのバーに行った。たしか同じ場所に昨年の晩夏に訪れたのだが、そのとき以来バーテンダーがワタシがまた来るのを心待ちにしているとJohnから聞いたワケだ。そーいうわけで訪れることに......Johnと2時間ほどしゃべってたかな?3パイント空けてしまった......その夜はそのまま同じ化学科の日本人ポスドク、Mさんとともに隣町、Belgradeにあるちょっと小洒落たレストランに行く約束をしていたので、夕食をそこでとる。ここでも2パイント空けた。

 我ながら飲み過ぎたな~と思いつつ、朝起きるとFくんからTravis(日本オタクのアメリカ人)がたこ焼きパーティをウチで今日(土曜日)、やりたいとか言ってきたらしい。個人的にはバクテリアを育てるだけの予定だったので断る理由がない。承諾した。そのあと自分の飲むビールを買いにクルマを走らせ、Travisとその彼女、それと日本人ポスドクのMさんがあつまりたこ焼きパーティが開催された。ちなみにたこ焼きをおかずに白米を食べみそ汁を飲むのである。日本人的にはちょっとヘンだとは思うのだが、まっいいかとも思う。アメリカだしぃ。ちなみにこの日もつい調子にのって5パイント飲んだ......il||li _| ̄|○ il||li


 さて本題にはいろう。ワタシはケータイばかりでなく自宅のアパートにも電話回線を契約している。(最近はアメリカでも固定電話を契約しているヒトは減っているそーだ)その会社はこのノースウエスト地区にはびこるQとゆー会社であり、まあ田舎にありがちの独占企業だ。まあこんな人口密度の少ない地区にインフラを整えて新規参入するような奇特なほかの会社はいないわけである。そこまではいい、サービスさえしっかりしていればな。独占企業故なのか知らないが、たまにとんでもないポカをしてくれる、このQ社は。

 もともとBozemanに住み始めた時は、このQ社の固定回線を契約はしていたが、インターネットなどは地元の小さな会社を利用していた。(コレは母親が電話をワタシにするために契約したようなものだ)しかしこのQ社、あるときなかなか魅力的なオファを出してきたのである。まあワタシも悪いんだが、それに飛びついたワケ。それに地元の小さいプロバイダだと回線速度の割にちょっと割高感があったとゆーのもある。で、引っ越しの際に、この契約をすべて新しいアパートに引き継いだのだが、ココで問題が。まず日本の母親がこの固定電話番号に電話できないのである。(日本に帰ったとき確認したが、英語のアナウンスでダイアルしたあとにもう一度、電話番号先をダイアルしなければならないという旨をつたえられるのだが、うちの母親にはムリだわな......)それをなんとかフィックスするためになんどかサービスと連絡を取るも問題解決に至らなかった。

 次にインターネット。回線契約を1.5Mbps/8kbpsにしたのだが、上流の設定が256kbps/256kbpsのままで全然、速くないのね。これはもー肌で感じられたネ。アタマにきたので早速、連絡すると、まあすぐになおしてくれたのだが、どこまでルーズなんだか悪意があるんだかわからない。

 さらにルータの交換の時にも問題が発生した。これまではルータをレンタルしていたのだが、それではランニングコストが悪いことに気づく。(そもそもこんなに長くQ社のサービスを使うつもりはなかったのだが......)そーいうわけでQ社が提供しているルータを購入することにしたのだ。で、購入と同時にレンタルモデムを返却したかったので、そのための書類手続きをした。カスタマーサービス曰く、2,3日中に返却用の書類と返送用ラベルが届くということだったのだが、待てど暮らせどやって来ない。まあルーズな会社だからなと思いつつ、問い合わせのメールを送ってみると、返ってきた返事はまったくとんちんかんな回答!!(シネとおもいつつ)直接連絡すると、その書類は送ったといい張るんだよね~、昔の住所にヽ(`Д´)ノ まあ、あきれて開いた口がふさがらなかったのよ。

 ちなみにインターネットは、ココ、BozemanではケーブルTV会社のB社がある。こちらの方が回線速度も速いし、サービスもかなり良いらしい。(同僚のKim談)

FC2blog テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2008/03/17 13:36】 | 生活
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
