米国けんきゅうにっき 過塩素酸の爆発事故だってね......
学位取得後、研究者として米国へ。このさきどのようなことが待ち受けているのでしょうか?

 今、Yahooニュースを見てたら横浜で爆発事故だってね。

<工場爆発>横浜で従業員1人死亡 過塩素酸製造の実験棟
4月7日11時25分配信 毎日新聞



爆発し屋根や壁が吹き飛んだ工場の建物=横浜市金沢区で2008年4月7日午前10時18分、本社ヘリから山本晋撮影

 7日午前8時55分ごろ、横浜市金沢区福浦1の過塩素酸製造会社「関東高圧化学」横浜工場の実験棟で爆発が起きたと119番通報があった。県警金沢署と市安全管理局によると、工場の男性従業員2人が病院に運ばれ、秋久達己さん(34)=同市保土ケ谷区鎌谷町=が死亡、瀬野勝之さん(31)=同市磯子区杉田4=が軽傷を負った。当時、約30人の従業員が工場で働いていたといい、爆発原因を調べている。

 調べでは、実験棟は鉄骨2階建て、延べ約400平方メートル。爆発で屋根や壁が吹き飛び全壊した。2人は午前8時10分から同棟1階試験室で、塩素系の液体を高圧反応釜に注ぎ、圧縮する作業をしていたという。

 同社はホームページによると、国内唯一の過塩素酸製造メーカー。過塩素酸は無色の液体で、アンモニウムやカリウムなどと反応して過塩素酸塩になる。過塩素酸塩は、固体ロケットの推進剤の中の酸化剤としてアメリカのスペースシャトルでも使用されているほか、火薬や爆薬に使われている。



 過塩素酸かぁ。大分で配位子を作るときに使ってたなぁ。もちろん爆発しやすいのも知ってたけど。錯体ではよく使うよね、この塩。論文にも爆発の危険性がかならず示唆されているし。

 一人、亡くなられたということですので、謹んで哀悼の意を表します。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/04/06 20:26】 | 時事の話題
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
