米国けんきゅうにっき Alltel買収
学位取得後、研究者として米国へ。このさきどのようなことが待ち受けているのでしょうか?

Verizon、281億ドルでAlltelを買収
Alltelの買収により、Verizonは顧客数8000万人の米国トップの携帯キャリアとなる。
2008年06月06日 08時06分 更新
 米Verizon Wirelessは6月5日、米Alltelの買収で合意に達したと発表した。Alltelの持つ負債額を加味すると、実質的な買収金額は約281億ドル。Alltelは、先に投資会社TPG CapitalとGS Capital Partners(GSCP)に買収されており、今回の買収取引は、VerizonがAlltelの全株式を、両投資会社から合計約59億ドルで買収する形で行われる。取引は年末までに完了する見通し。

 Alltelは米国34州でサービスを提供しており、Verizonが事業を行っていない地方の57市場などに1300万人以上の顧客を持つ。買収によりVerizonは、年間売り上げ527億ドル(2007年ベース)、顧客数8000万人の米国トップの携帯キャリアとなる。


 Alltel、買収されるんだぁ。ココでは結構、ポピュラーなキャリアなんだよね。プランも比較的安いし。でもワタシは東海岸時代からつかっているVerizon Wireless。番号変えたくないし(まあMNPっーのがあるけどさ)。あとAlltelはちょっと郊外に出るとか遠方に行くとつながりにくくなるとか聞くね。

 そーいえば、明日はSFでAppleのWWDCがあるみたいだね。3G iPhoneの発表があるとか。しかし、なんであのiPhone、そんなに人気があるんだ?(日本でもSoft Bankから出ることが報道されているが......)アメリカの内陸部ではAT&Tのネットワーク網はそんなに強力じゃないから、個人的には選択肢に入らないんだけど。それにiPod touchを使う限りでは携帯に向いているUIとは思えないんだよなぁ(特に日本のメール主体のユーセージモデルでは)。


P.S. 聖地、アキバで7人の犠牲者が出るという通り魔事件が在りました。個人的にアキバは昔からなじみの街だった......犠牲者には哀悼の意を表します。

FC2blog テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:海外情報

【2008/06/08 21:47】 | ケータイ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック