米国けんきゅうにっき 洗剤コレクター(^^;)
学位取得後、研究者として米国へ。このさきどのようなことが待ち受けているのでしょうか?
 さて前回のエントリでもふれたように、クルマのカーゴルームがとってもくさいのである。ヒトによっては気にならないとゆーのだが、ワタシは気になる。そーいうわけで春先から悪戦苦闘していた。

 その前にまずアメリカの洗剤の話をしよう。基本的に無臭のものは皆無だ。何らかの香り付きなのだが、どいつもこいつも強烈な芳香を放つ。

2008_0716_MT0003.jpg
2008_0716_MT0008.jpg
2008_0716_MT0011.jpg
台所汎用洗剤だその姉妹品、風呂場用抗菌スプレーだね
2008_0716_MT0007.jpg
2008_0716_MT0004.jpg
2008_0716_MT0005.jpg
皿洗い用洗剤食器洗い器用パイプクリーナー


 そんななかでも比較的ましなのがgreen appleの香り。だからなにげに統一している。

2008_0716_MT0006.jpg
2008_0716_MT0009.jpg
2008_0716_MT0010.jpg
ガラス磨き、これはアンモニアなしカビ取りスプレーナゼか染み抜き、stain remover
2008_0716_MT0012.jpg
2008_0716_MT0013.jpg

ファーブリーズ今回の目玉!


 一人暮らしの独身男性にしては妙にたくさんの洗剤をもっていると思う。まあこれも試行錯誤の末だ。特にガラス磨きは2種類も持っていたのだが、片方はアンモニア配合で超臭いのだ。こんなの室内で使えるか~ということでポーチに放置。ファーブリーズなんかも逆に芳香がきつすぐる。まあいろいろと試したワケよ。

 さて話をもどそう。こんなカーペットに染みついた酵母のニオイなんてどーやってとるよ?と思っていたのだが、まずは科学者らしく生き残っている酵母どもを殺そうと思い、消毒用アルコールを買い求めに町に出かけた。するとエチルアルコールではなく、イソプロパノールが大量においてあるのだ。こんなの消毒に使ってダイジョーブなの?と思いつつ購入。こいつをカーゴルームにばらまいて日干しにする。そのあと(引っ越しでどこかにやってしまったのだが)カーペットにこびりついた汚れを取るとかゆー洗剤でごしごし磨いてみるも、ニオイはとれず。そこで上記の目玉にであったのだ!

 これは粉末洗剤で汚れているカーペットにふりかけてしばらく放置。そのあと掃除機で吸い取るとゆーカンタンなもの。でも、こいつで少なくとも酵母のニオイはしなくなった。まあまだ油断はキンモツだが......

FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/07/16 20:36】 | 生活
トラックバック(0) |

まあ笑い事デス
cooyou
なぜか部屋にたくさんある洗剤。こんなに買ってどーするんだというカンジです......

洗剤に詳しくなったなあ
ronpon
KOYUが車で酒を作ったらしい、と噂をたてようと思った。
きっとそのにおいは笑い事ではないのだろうと思いつつ、
笑ってしまいました。すいません。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
まあ笑い事デス
なぜか部屋にたくさんある洗剤。こんなに買ってどーするんだというカンジです......
2008/07/31(Thu) 13:55 | URL  | cooyou #GH1R4l52[ 編集]
洗剤に詳しくなったなあ
KOYUが車で酒を作ったらしい、と噂をたてようと思った。
きっとそのにおいは笑い事ではないのだろうと思いつつ、
笑ってしまいました。すいません。
2008/07/28(Mon) 08:25 | URL  | ronpon #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック