米国けんきゅうにっき 春モデルのVAIO
学位取得後、研究者として米国へ。このさきどのようなことが待ち受けているのでしょうか?

 このブログを読んでいる方ならご存じかもしれないが、ワタシはラボでHPのpavilion ze4900シリーズを使っている。コイツは重いので基本的にラボの自分の机に置きっぱなしだ。つい最近まで、このHPノート、大変調子が悪かったのだ。また2004年の終わり頃に東海岸で購入したので、すでに4年以上使い続けていることになる。まあそういうわけだから、もう遅いのは時代遅れのスペックの為と思い、本気で仕事用のノートPCを物色していた。結果的には以前のエントリでも触れている様に、HDDの交換とメインメモリの増設、そしてOSの再インストールによってHPノートの再利用が計られたわけだ。それ以外にもこのHPノート、起動あるいは再起動のたびに裏側にあるリセットボタンを押さなければならないのだが、少なくとも常用時においてはひっかかりなどはずいぶんなくなった。

 話をもどすと、このHPノートの代替機として考えていたのがSONYのVAIOである。もともと米国で最初に買ったデスクトップPCがVAIOシリーズであったということと(そのあと原型をとどめないくらいに改造されたが......)、またウェブ上でいくつかのノートPCを眺めているうちに、なんだかんだいってVAIOシリーズのデザインはあか抜けているなぁと思ったためである。もちろんソニータイマーのこともあるので、なかなか高い買い物、購入に踏み切れずにいた。

 最終的にHPノートの再利用という方向になった理由は、Vistaのプレインストールである。個人的にはビス太でもまったくかまわないのだが、UIであるAeroはDX10世代のディスクリート型ビデオチップの使用を暗に推奨している。それゆえノートPCでもビデオチップ搭載型にはこだわっていたわけだ。そうなると自ずと選択肢は狭まってくるのだが、個人的にはNVIDIAのチップは避けたかった。というのは製造プロセスかなんかのミスでGeForceシリーズの耐熱構造に問題が生じているという報道がなされたためだ。そうなるとATi(AMD)のRadeonシリーズとなるわけなのだが、まさにこの夏はRadeonの新型が熱かったのだ!ここまでくるとノートPC用にRadeon HD4xxxシリーズが降りてくるのも時間の問題だと思ったわけ。それで結局、待つことにしたのである。


 さてさて、そして先頃、VAIOの春モデルが発表された。はたしてATiのMobility Radeon HD3470を積んでいるFWシリーズにHD4xxxシリーズが搭載されるかとわくわくしていたのだが......キタイは大ハズレ!ホントーにただのマイナーチェンジのみ。しかもこのFモデルはプレインストールOSがVistaの64bitバージョンになっているではないかね。これだとまだ動かないソフトが出てくることになる。

 この発表を見て気になったのが、このFWシリーズにまつわる某匿名掲示板での議論だ。このFWシリーズでMobility Radeon HD3650で512MBのビデオメモリを搭載している機種では、32bitOS上では約2.5GBしかメインメモリを認識しないというもの(メインメモリを3GB以上積んでいる場合)。32bitOSの場合、システムがサポートする容量は約4GBである。これはシステムトータルの容量なので、もしディスクリートのGPUにビデオメモリが搭載されているのならば、それも含めた上で4GBまでが上限となる。そこでよくわからないのが、このFWシリーズの場合、ディスクリートGPU(Mobility Radeon HD3650)には512MBのメモリがつながっており、もしメインメモリに3GB持っていたとしても、OSからはトータルで約3.5GBのメモリを認識できるはずなのだ。これが実際には2.5GBしか認識しないということで、掲示板では軽く祭りになっていた。

 さて上記の問題は32bitOSを選択した場合にのみ顕れるのだが、ソニーもその点を認識していたハズである(ネラーがさんざん、カスタマーサービスにクレームをしていたようだ)。にもかかわらず、現行機種ユーザーを放置していた。その上で今回の春モデルのラインナップ、特にこのFWシリーズのみ64bitOSの一択となっている。コレはもしかしたら32bitOSをチョイスした現行機種ユーザーおよび32bitOSしか選択肢になりえない潜在ユーザーを見放したのでわ?と思ってしまう。こう見るとちょっとたとえ次のモデルでRadeon HD4xxxシリーズを積んだとしても、ソニーのこのノートPCを選択肢に入れるのは躊躇しちまうよなぁ。

FC2blog テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ

【2009/01/06 10:43】 | コンピュータ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
