米国けんきゅうにっき 2ちゃんねるブラウザ
学位取得後、研究者として米国へ。このさきどのようなことが待ち受けているのでしょうか?

 引き続きiPhone/iPod touchアプリの紹介だ。まあ寝る前とか空いた時間とかの暇つぶしに2ちゃんねるを見るという機会はよくあると思う。とくにPCではなく、iPodみたいなコンパクトなガジェットでブラウズできればイイのになぁ~と思う人は意外と多いのではないだろーか?で、iTunes Storeを見ると......ありますあります、2つほど。INFOCITYによるBB2Cとsonsonの2tchだ。どちらもなかなかニーズにあった仕様なのだが、ワタシは最終的に前者のBB2Cを使っている。まあとくに理由はないんだけどね。(2tchの方は画像リンクのサムネイル機能があるけど、iPod touchにはそんな重い処理をしてバッテリーを消費したくないとゆー思惑もある)

2ch_01.png2ch_03.png2ch_04.png
起動画面板一覧だで、スレッド一覧ね


 板一覧で便利なのは頻繁に見る板が上の方に表示されること。たとえばワタシの場合ならニュー速プラス板とオカ板みたいにね。で、スレッド一覧に入ると、他の2ちゃんねるブラウザと同様に最新書き込み順で表示されるわけだ。取得スレッドはボールドのタイトル、タイトルのはじめにある数字はスレッド取得後に書き込まれた数だ。

2ch_05.png2ch_06.png2ch_08.png
スレッド内表示自動スクロール機能スレッド内移動


 スレッド内ではドラッグ/フリックで移動することができるが、画面下メニューの真ん中にある再生ボタンみたいなアイコンをタップすると自動スクロールモードとなる。ほかにも画面をタップするとスライドバーが出てくるので、これで移動も可能。この際に、画面左上に出てくるメユーをタップするとスレッド一覧に戻ることができる。

2ch_07.png2ch_09.png
当然、書き込みも可能スレッド再取得


 書き込みたければ画面左下にあるアイコンをタップすると、書き込み画面に移行する。(まあ個人的にiPod touchでテキスト入力するのはつらいものがあるのだが......)同じメニューの反対側(画面右下)はスレットの再取得、早い話が新しい書き込みのリロードだ。

 基本的な機能は充分、備わっているので、ベッドの上でダラダラと見るにはうってつけだろう。

FC2blog テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

【2009/05/28 12:17】 | iPodアプリ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
