米国けんきゅうにっき アメリカも鍾乳洞
FC2ブログ
学位取得後、研究者として米国へ。このさきどのようなことが待ち受けているのでしょうか?
 昨夜はなんだか風が強かったみたい。窓を開けっ放しにして寝てしまったので、部屋に紙とかが散乱していました。窓を開けていた理由は、先日、太陽表面に活発な活動が見られたということで昨夜から今夜にかけてオーロラを見ることができるかもしれないいということでしたので。まあ落ちていたのでことの真偽はわかりませんでしたが。

 アメリカの鍾乳洞といえば、ニューメキシコ州にあるCarlsbad cavernsが有名で、私の友人も何人か訪れたことがあるとのこと。個人的にそこには行ったことはないのですが、アメリカではいくつかの鍾乳洞に入ったことがあります。特にペンシルヴァニア州はその地層の成立から、鍾乳洞の宝庫だそうです。デラウェア州にすんでいたこともあり隣接するペンシルヴァニア州へのアクセスは比較的容易でした。私が行ったことのある鍾乳洞はIndian Echo cavernとPenn's cavernという場所で、前者は州都Harrisburgの近く、後者はPSUのあるState Collageの近傍に位置しております。

Indian Echo Caverns
Indian_echo0012.jpg
Indian_echo0013.jpg
Indian_echo0014.jpg
水の湧いている場所天井を見上げる


Penn's Caverns
PennCave2003_1129AB.jpg
PennCave2003_1129AK.jpg
PennCave2003_1129BL.jpg
入口内部はボートで移動


 Indian Echoは友達が来るたびに行きましたので、5回は行ってますね。内部は夏でも涼しいのでちょっとした避暑地、冬は逆に暖かいのでこれまた快適です。Penn'sのほうはこの鍾乳洞の探訪とブルワリを探りにState Collageに行ったので、この1回だけです。でもボートでの移動というのはなかなかワクワクしましたので、また行ってみたいですね。

【2005/07/17 00:45】 | 思い出(東海岸編)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック