米国けんきゅうにっき I-140が認可されたらしい
学位取得後、研究者として米国へ。このさきどのようなことが待ち受けているのでしょうか?
なんかはやくね?と思うかもしれないが、タイトルの様にI-140嘆願書(National Interest Waiver、国益による労働許可書の免除))が認可された模様。少なくともUSCISのサイトにある私のケースステイタスチェックではそうなっていたし、弁護士にも確認を取った。

 3月22日に書類を提出して、認可が下りたのが4月23日(オンラインのケースステイタスによると)。ちょうど1ヶ月という計算だ。私のNIWの審査はテキサスのセンターで行われており、ネットで調べるとこの時期に嘆願書を提出した申請者もほぼ1-3ヶ月でI-140の認可がおりている。

 まあそれでもUSCISによればI-140のプロセスには平均で約4ヶ月かかると公示されているので、今回の私のケースは明らかにはやい。弁護士からもちょっと興奮気味で返事が返ってきた。

 このNIWの認可により、私の米国永住権取得には何の障害も無くなったといえる。通常の外国人がグリーンカードを申請する場合、最も論点となり、かつ難関となるのが労働許可書の発行、あるいはそれを回避するための国益による免除なのだ。私は後者を選択したわけであるが、今回の認可によりAdjustment of Status(H1-Bからグリーンカードへのステイタス変更)のプロセスに進む。まあここからが長いということもあるんだげど、実質的にはGCの取得は保証されたこととなるわけだ。

 あとは近いうちに指紋の採取のための日程を知らせるレターとI-140の認可書が郵便で届けられるハズだ。正直言って、あんまりはやくNIWが認可されたので、ちょっと面食らっている。ひとえに6人の推薦書が非常に強力だったこと、弁護士の書いたカヴァーレターが非常によかったこと、後は時期がよかったんだな。それを加味しても、自分の業績も考慮されているはずなので、それが認められたというのはうれしい限りである。

 そんなわけで、ちょっと急いでやらなければならない懸案が出てきたのであった。


ー追記ー

 弁護士からI-140のApproval Notice(オフィシャルレター)を受け取ったという連絡をもらった。また私の自宅の方にもコピーが届いていた。ホントーに1月で認可されたんだなぁ。


FC2blog テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:海外情報

【2010/04/28 11:22】 | 移民ビザ
トラックバック(0) |


cooyou
ありがとうございます。ブログにも書かれているように、私の弁護士も興奮しておりました。

労働許可証(Employment Authorized Document,、EAD)はステイタス変更(Adjustment of Status、AOS)の申請と同時にのみ申請できます。AOSの審査はNIWが認可されてから始まり、そしてAOSによるGC発行は通常、とっても時間がかかるので、その間の労働を許可するためにEADが発行されます。だからGCが届く前にEADが送られてくるということです。



HY
NIWの許可おめでとうございます!一ヶ月はすごく早いですよね。昨日隣の研究室の人(ルーマニア人)に聞いたところによると、その人の旦那(これまた研究者)がNIWを申請して三ヶ月で許可されたそうなのですが、担当弁護士がそれまでに扱った中で一番早かったケースだと言われたそうです。ステータス変更の前に労働許可証が送られてくると聞いたような気がするのですが、今回NIWが許可されたことで間もなく労働許可証が送られてくるのですか?とんちんかんな質問でしたらすみません。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます。ブログにも書かれているように、私の弁護士も興奮しておりました。

労働許可証(Employment Authorized Document,、EAD)はステイタス変更(Adjustment of Status、AOS)の申請と同時にのみ申請できます。AOSの審査はNIWが認可されてから始まり、そしてAOSによるGC発行は通常、とっても時間がかかるので、その間の労働を許可するためにEADが発行されます。だからGCが届く前にEADが送られてくるということです。
2010/04/29(Thu) 13:02 | URL  | cooyou #-[ 編集]
NIWの許可おめでとうございます!一ヶ月はすごく早いですよね。昨日隣の研究室の人(ルーマニア人)に聞いたところによると、その人の旦那(これまた研究者)がNIWを申請して三ヶ月で許可されたそうなのですが、担当弁護士がそれまでに扱った中で一番早かったケースだと言われたそうです。ステータス変更の前に労働許可証が送られてくると聞いたような気がするのですが、今回NIWが許可されたことで間もなく労働許可証が送られてくるのですか?とんちんかんな質問でしたらすみません。
2010/04/29(Thu) 10:00 | URL  | HY #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック