米国けんきゅうにっき くろいちご
学位取得後、研究者として米国へ。このさきどのようなことが待ち受けているのでしょうか?

20100617_BB00.jpg 現米国大統領も愛用のBlackBerryを購入した。前のケータイの2年契約が終わって久しいので、ちょっと気分転換に携帯の機種変更をしたかったのだ。2年契約のやつは昨年の10月には終わっていたのだが、なかなか食指を動かす様な機種がなかった。それにワタシの契約するキャリア、Verizon Wirelessは最近、スマートフォンに力を入れているらしく、機種変更をした場合も大多数がスマホからのチョイスになってしまうため、データ通信料として$29.99が上乗せされるとか。そういうわけで、機種変にはかな~り長いあいだ、躊躇していたワケさ。それでもとうとう永住権の認可が決まったというのもあり、これからも長く米国で暮らしそうなので、今回の決断に至ったのである。

 さて昨年から躊躇していた理由に、これまでVerizon Wirelessが提供していたBlackBerry(以下、BB)はTour 9630というやつで日本のNTTdocomoやAT&Tなどで供給されているBoldシリーズではない、とゆーのがあった。何が違うのかと言えばTourはWiFiを持たないため、データ通信は3G回線を使うしかないわけだ。まあVerizon Wirelessはデータ通信料は定額制のパケット上限がないため、料金に関してはそんなに気にすることはないのだが、デカいファイルを落とすときはやはり無線LANなどの方が使い勝手が良い。だからといってWiFiを搭載するStorm系を選ぶ気にはなれなかった。というのはStormはiPhone/iPod touchと同様にタッチスクリーンであり、個人的にはこのインターフェイスは入力操作に難を感じていた。またBB以外に目をやると、今話題のAndroid携帯があるのだが、こいつははっきり言って問題外。動作がぎこちないのである。(それ以上にGoogleにこれ以上、おんぶにだっこしたくないなぁと思っているのでね)

 そんな苦悩の真っ只中、6月に入ってVerizon WirelessからBold 9650の供給がキターって感じョ。もう我慢しきれずオンラインでオーダーした。2年契約で$99.00だ。そいつが届いたのはつい先週の半ばである。

20100617_BB01.jpg20100617_BB02.jpg20100617_BB03.jpg
箱であるなかなかいい感じに梱包されていた
20100617_BB04.jpg20100617_BB05.jpg20100617_BB07.jpg
付属品すべてBBbold9650本体ホーム画面ね


 まずワタシの日本に於けるケータイ文化は2001年でとまっていることをお断りしておこう。その後は”通じればよい”米国ケータイ文化に慣れ親しんだため、このBBのようなスマホはものすご~いカルチャーショックだ。

 いちばんカンドーしたのがどこにいてもgmailを受け取ることができること。これも今の日本のケータイ事情だと当たり前なんだろーけどさ、こっちではかな~りキタね。特に米国の場合、広大な国土のため、未だに圏外のところなんてごまんとあるわけさ。そんなだから最低でも通話さえできれば御の字だったのが、ネットにアクセスまでできるようになるんだよ。そりゃ、カンドーしない方がおかしいでしょ?

 あとはGoogle Syncを用いたオンラインデータとの同期も感動ものだったわ。上にも書いたようにGoogleに頼り切るのは個人的に座りが悪いのだがね。まあそれでも便利なのは便利だから使いますよ。Gmailのアカウント情報をセットアップすると自動的に同期が始まり、コンタクトデータやカレンダーの予定がすべてインポートされてきた。(これは無線LANでやったほうがいいと思った、改めて)だからわざわざ、BBのキーボードで入力する必要もないわけだ。

 さらにVerizon Wirelessだけの目玉なのかな?Skypeが使えること!BBOSのバックグランドでSkypeは動いているから、ほぼシームレスに音声通話とIP通話が使えるのだ(ちなみにiPod touchはSkypeがインスコされていたが、Skypeコール受信が反映されるまで、かなりのタイムラグがあった)。日本からかかってきたSkypeコールはただの音声通話と同様に呼び出し音がなった。だから国際電話はSkypeを使うことで、無料で通話ができるわけだ。(つまり米国内での音声通話よりも安いことになるね)


 まあとりあえずはその辺がカンドーしたところかな?まだ使いこなせていないから、もうちょっといじってみますわ。

FC2blog テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:海外情報

【2010/06/22 18:42】 | ケータイ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
