米国けんきゅうにっき きいちご
学位取得後、研究者として米国へ。このさきどのようなことが待ち受けているのでしょうか?
 先日、BlackBerry Bold 9650に機種変をした。これがなかなかどうして便利なので、またちょっと紹介しようと思う。今回は主要アプリのスクリーンショットだ。

BB01_2010_06_28.jpgBB02_2010_06_28.jpgBB03_2010_06_28.jpg
アプリケーションフォルダというのがあり、ここに主要アプリが格納されているフォルダにはKB中央上部にある光学トラックパッドで選択後に押せば入れる


 この世代のBoldからトラックボールの代わりに光学トラックパッドが搭載されている。前の機種のトラックボールはよく壊れたとか......操作性はバツグン。たまにBBOSがウラで動作しているときは重いことがあるが、まれなのですこぶる使いやすい。これで目的のアイコンを選択しトラックパッドを1クリックするとアプリの起動かフォルダの下の下層に入り込む。ちなみに画面上部にはモザイク処理されているがWiFi稼働中なら無線LANのルーター名が表示される。

BB04_2010_06_28.jpgBB05_2010_06_28.jpgBB06_2010_06_28.jpg
まずはGoogle Map、GPS内蔵なので速やかに現在地が表示されるSkypeは基本的にPCと同じ、Skype経由での着信も普通のケータイ着信と同様にベルが鳴るのがイイ!!Google Talkも別アプリだがバックグランドで動くので使い勝手はいい


 メールアプリやSkype、Google Talkはウラで動いてるので、何かしらのアクションがあれば待ち受け画面に表示される。この辺は大変使い勝手が良い。iPhoneではiOS4からマルチタスクが実装されたということだが、アプリが対応してないとダメだとか......この辺はBBOSに一日の長がある。

BB07_2010_06_28.jpgBB08_2010_06_28.jpgBB09_2010_06_28.jpg
Twitterもリアルタイムで通信できるが、これはフォローしている書き込みまでくるのでちょっとウザいMySpaceはフツーfacebookはTwitterと連動させているので、あんまり必要ないかな


 Twitterはバッググランドで通信するように設定できるのだが、これだとフォローしているヒトが多いと大量に通信してしまうことになる。正直言ってTwitterって通信リソースの超無駄遣いのような気がするんだが、どーだろう?そんなわけで、このような無駄遣い機能はオフにしてある。あとは米国ではやっているMySpaceとfacebookだが、前者の方はかなり放置気味、後者はtwitterと連携しているので、英語でツイートすると東海岸時代の友人がたまにリツイートしてくるね。

 代表的なアプリを紹介したが、それ以上に秀逸だと思うのがQWERTYキーボード。iPod touchのソフトウェアキーボードと違ってイライラせずに入力できる。さらにBoldは日本語入力も意外と優秀なんだ。だからホントーに長文電子メールも苦にならんわ。そんなわけで使用開始から1週間経っても未だ絶賛中ですww

FC2blog テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:海外情報

【2010/06/28 12:38】 | ケータイ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック