米国けんきゅうにっき 謹賀新年2011
学位取得後、研究者として米国へ。このさきどのようなことが待ち受けているのでしょうか?
キャベツとり03 新年明けましておめでとうございます。とうとう7年目に突入いたしました息は長いのですが内容は希薄になりつつあるブログです。

 さて年末年始のブログ更新がたいへんヒドいことになっておりましたが、ちょっと帰国いたしておりました。目的は妻の親族との顔合わせというのがメイン。このブログでも触れましたが、永住権取得の前に結婚したのですが、妻の親族には未だに顔が知られておりませんでした。6月にGCが得られたので米国を自由に出入国できるということで、このクリスマス休暇を利用して帰国したという次第です。

 ワタシは一人っ子だったのと、両親の親族はほとんど北陸の方に住んでおり、東京近郊には親戚と呼べる人たちは居なかったのですが、今回の結婚に伴い大家族に囲まれることとなりました。非常に楽しい方たちで年末は毎晩の様に宴会でした。だからといって妻の実家に滞在中に何もせずに飲んだくれているだけでは、ただの迷惑なオヤジなわけで、写真の様に畑の手伝いや兄夫婦の子供たちの子守をしておりました。そういう意味でも個人的には非常に新鮮な体験でした。

 ところで昨日、米国に戻ってきたのですが、今回の入国がGCを携えての初めてのもの。LAで入国審査だったわけですが、VisitorもUS Citizenもどちらも混雑しておりどっちがどっちの審査ゲートかわからない状態でした。そんなわけで適当に並んでたらVisitorのゲートだったのですが、すでに時遅く、US Citizenのゲートも人だかりで並び直したら、飛行機に乗り遅れそうなカンジ。審査官にはなんでこっちに並んでるんだと言われる始末でした。それでも聞かれた内容は日本での滞在期間のみ。I94も記入しなくてよいのでいろいろと楽ですね。なにはともあれ次回はもうちょっと混まない都市で入国したいものです。

 それでは改めまして本年もこのブログをよろしくお願い申し上げます。

【2011/01/05 13:11】 | ごあいさつ
トラックバック(0) |

でも、間違えました
cooyou
GCを持っている方のウェブの書き込みを見ると、それが一番実感がわくと書かれていますね。

でも結局、LAの入管は混雑していてあんまり市民とビジターの間で列の差は無かったような......

US Citizenの列
Seedless raisin
GC持ってるとUS Citizenに並べるんですね。どっちに並ぶんだろうとちょっと疑問に思っていました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
でも、間違えました
GCを持っている方のウェブの書き込みを見ると、それが一番実感がわくと書かれていますね。

でも結局、LAの入管は混雑していてあんまり市民とビジターの間で列の差は無かったような......
2011/01/22(Sat) 21:41 | URL  | cooyou #-[ 編集]
US Citizenの列
GC持ってるとUS Citizenに並べるんですね。どっちに並ぶんだろうとちょっと疑問に思っていました。
2011/01/22(Sat) 19:26 | URL  | Seedless raisin #ax4px7aw[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック