米国けんきゅうにっき そして、最後のYellowstone訪問
学位取得後、研究者として米国へ。このさきどのようなことが待ち受けているのでしょうか?
YNP_old_faithful_no_eruption.jpg 前エントリの続き。Grand Tetonで一泊し帰路につくのだが、途中でやはりYellowstone国立公園を通ることになる。そんなわけでYellowstoneで一番大きなVillage、Old Faithfulに立ち寄ることにした。
 ところでこのVillageのメインの間欠泉(ガイザー)であるOld Faithful Geyserだが、前回訪れたときには「おっ?ちょっと低くなった?」と思っていたのだが、今回は前に見た十分に高くて見事な噴出を楽しめた。(ちょっと心配してたのよ、Yellowstoneのスーパーボルケーノが活発化しているというニュースを聞いていたので。でも杞憂でしょう。)

 まあとにかくOld Faithful Villageのボードウォーク沿いに点在するガイザー・ほっとスプリングを集めてみた。

Old Faithful GeyserCastle GeyserGrotto Geyser
まずはOld Faithful Geyser舗装路を行くと見えるCastle Geyser更に行くとGrotto Geyser
Giant GeyserCatfish GeyserRiverside Geyser
ボードウォーク沿いのGiant Geyserその近くにあるCatfish Geyser他と別系統らしいRiverside Geyser
Spasmodic GeyserSawmill GeyserSpa Geyser
Spasmodic GeyserSawmill GeyserSpa Geyser


 Geyserすなわち間欠泉はある一定周期で温水が噴出するのだが、Old Faithful以外は運が良くないと噴出中の様子をなかなか拝められないのである。一応、各間欠泉の前にある立て札には予想噴出時間が書かれているが、たまにスパンが朝の9時から夕方5時の間のいつかと書かれており、とても待っていられない。だから全部の間欠泉を噴出状態で見られた観光客はかなりラッキーだと思う。そんな中、Riverside Geyserは正確に噴出するから予測し易いとのこと。まあ今回は時間が無かったので、噴出を待たなかったが。それと個人的には本エントリでは紹介してないが、以前にたまたまGrand Geyserの噴出を見たことがある。

Beauty PoolChromatic PoolCrested Pool
左がBeauty Pool、右はChromatic Pool、この2つは地下でつながっているとかCrested Poolは静かだが熱そう
Penta GeyserChurn GeyserMorning Glory Pool
Spa GeyserとChurn Geyser、間欠泉らしいが訪れた時はとっても静かMorning Glory PoolはYNPの見所だね


 いまいち、PoolとGeyserの区分けがわからんのだが、まあ噴出しないのはPoolなんだろう。Beauty PoolとChromatic Pool、Morning Glory Poolは色鮮やかなのに対して、Spa Geyserとかはそうじゃないからねぇ。ちなみに色鮮やかなのはバクテリア(主に耐熱菌や好熱菌)が居るからだとか。水温によって生きられるバクテリアの種類が異なるのが色合いに反映されているんだそうだ。それに関連してBeauty PoolやChromatic Poolは色合いが変化する。地下でつながっている関係か温度変化によってバクテリアの分布が変化するらしい。確かに以前にChromatic Poolを見たときはもっと茶色かった記憶がある。

Chimny ConeShield SpringWave Spring
Chimny Coneは噴出するそうだShield SpringWave Spring
Tortoise Shell SpringScalloped SpringSouth Scalloped  Spring
Tortoise Shell Spring、これはGrotto GeyserのそばにあるやつねScalloped SpringとSouth Scalloped Springは近くに並んでます


 Cone型の間欠泉の噴出はBeehive Coneを遠目で見たことがある。結構な勢いで吹き出していたので、このChimny Coneもそうなのかもしれない。まあわからんけどね。

 こんな風にOld Faithful Villageのボードウォークを歩き回るとたくさんの間欠泉や温泉(入浴はむりぽ)を見ることができる。Yellowstoneを訪れたら、是非立ち寄ることを薦めます。とくに目玉のMorning Glory Poolは往復で1時間ほど見ておけば行けますから。

 まあそんなカンジでさらばイエローストーン国立公園よ!またいつかくるで~。


FC2blog テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2011/07/28 07:54】 | 国立公園めぐり
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック