米国けんきゅうにっき Ann Arbor周辺の日本食レストラン~その1
学位取得後、研究者として米国へ。このさきどのようなことが待ち受けているのでしょうか?

 モンタナになくてミシガンにあるもの、それは選び放題の日本食レストランである。個人的にはそこまで日本食に憧憬はないのだが、しばらく山の中で日本食を食べる機会に乏しかったので、ミシガンに来てからこれまで3回ほど日本食レストランを訪れた。

 まず着いた翌日にアパートからそばにある"Ichiban"という日本食レストランに行ったのだが、そちらは隣でHibachi(BBQの様なものだが......ちょっと圧倒されるだろう、初めて行ったら)レストランがあり、入店時に選べる。もちろん日本食のほうに行った。まあワタシは極限まで疲れていたのでウナギを食べたのだが、妻はカツ丼。後者はほどよくアメリカナイズされていたな。

 次に行ったのが、妻の鏡台を取りに行った帰りに寄ったOrchard Lakeという町にある”Sushi Samurai”という店。ふざけたネーミングだが、アメリカ人にはわかりやすい店名ではある。

Samurai_Sushi_01.jpgSamurai_Sushi_02.jpgSamurai_Sushi_03.jpg
”お通し”が出てくるとは思ってなかった...ラーメンが食べたかったんですよランチスペシャルということでロールがついてきた


 お通しのキュウリの漬け物は上品な味でよかった。でもごま油の味がしたので、たぶん韓国風?と思っていると、厨房の寿司職人は韓国語でお客と話してた。従ってラーメンは日本で一般的な味を期待していた自分としてはガッカリ。汁はうどんになら合うだろう味付けだったので、素直に麺はうどんを選ぶべきだっただろう。対照的にスシは美味しかった。

Yotsuba_09_04_2011_01.jpgYotsuba_09_04_2011_02.jpgYotsuba_09_04_2011_03.jpg
Tatsutaという名前の鶏唐揚げYotsuba RamenというラーメンNabeyaki Udonというウドン


さて本日、訪れた日本食レストランはYelpでも高評価の”Yotsuba”というお店。最初はダウンタウンにあるブルワリにでも行こうかという話だったのだが、妻の体調が良くなさそうだったので、栄養の取れる処ということでここに行くことにした。個人的には”よつばと”という漫画を連想する。そこの寿司職人は日本人らしく、入店時に日本語で挨拶してくれた。
 
 アピタイザーで頼んだ竜田揚げは予想通り鶏唐揚げだったが、揚げたてで柔らかくとっても美味しかった。ビールとかととっても合いそうである。

 ワタシは再び日本らしいラーメンが食べたかったので、ラーメンメニューを挑戦。まあ出汁は前回の”ウドンだし”ではなかったが、もうちょっとラーメンらしいスープを飲みたかったな。チャーシューはチャーシューだったので良かったのと、麺自体の味は良いと思った。逆に付いてきた餃子はちょっと肩すかし。つーか前日に妻が作ってくれた餃子を食べたばかりで、それと比べるとちょっとねという感じだ。ちなみに妻が作ってくれた餃子には、モンタナでは手に入らなかったニラが入っている。これをとってもモンタナでの食生活はかなり限定されていたものだと伺えるだろう。そうAnn Arbor在住の日本人は恵まれているのだよ。

 妻は体が温まるように鍋焼きうどんを注文。天ぷらが別皿でくるので天ぷらうどんに見えるが、Nabeyakiだそうだ。天ぷらは揚げたてが出てきたので、カリッとしてとても美味しかったとのこと。

 このYotsubaもアパートからすぐ近くにあるので、もし日本食が食べたくなったらすい~っと行ってしまうだろう。もう一度言おう。食文化に関してAnn Arborはホントーに恵まれていると思う。



FC2blog テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2011/09/04 20:34】 | 生活
トラックバック(0) |


cooyou
ニラ入りの餃子はやっぱり美味しい餃子でした!

同僚の韓国人曰く「Yotubaは高い。YamatoっていうのがA2では一番だ」と言ってましたので、そのうち行ってみようかと思います。

ところで"Totsuba"のラーメンも個人的にはまだまだ欲求を満たすことができませんでした。ので、近いうちにさらなる高みのラーメンを発掘したいところです。

おー!日本食
Seedless raisin
引っ越されて、日本食レストランに行く機会が増えたのですね。それは楽しいですね。うちもというか海外に住んでいる日本人は全てだと思いますが、おいしい日本食レストラン情報は非常に貴重です。

"Ichiban"は日本人シェフではない店としてありがちな感じがしました。”Sushi Samurai”は韓国人のお店だったのですね。韓国料理の胡瓜の漬物系っておいしいですよね。自分の好きです。以前は韓国人の日本食レストランはあまりという感じだったのですが(日本人シェフでないという意味で)、一度体調を崩した時に韓国人の営む日本食レストランのうどんに心身救われた経験があり、それからは一目置くようになりました。

”Yotsuba”は日本人の方がやっている本当の日本の味が食べられる場所のようですが、ラーメン系は少し残念だったようですね。やはり、米国でそれなりのラーメンを食べることは非常に困難ですよね。

にらはうちでも手に入りにくい食材の一つです。
最近、近くにできた大きな韓国スーパー(Hマート)で手に入れて、二ラ玉にしています。奥様の作った二ラ入りの餃子、よほどおいしかったようですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ニラ入りの餃子はやっぱり美味しい餃子でした!

同僚の韓国人曰く「Yotubaは高い。YamatoっていうのがA2では一番だ」と言ってましたので、そのうち行ってみようかと思います。

ところで"Totsuba"のラーメンも個人的にはまだまだ欲求を満たすことができませんでした。ので、近いうちにさらなる高みのラーメンを発掘したいところです。
2011/09/06(Tue) 20:37 | URL  | cooyou #-[ 編集]
おー!日本食
引っ越されて、日本食レストランに行く機会が増えたのですね。それは楽しいですね。うちもというか海外に住んでいる日本人は全てだと思いますが、おいしい日本食レストラン情報は非常に貴重です。

"Ichiban"は日本人シェフではない店としてありがちな感じがしました。”Sushi Samurai”は韓国人のお店だったのですね。韓国料理の胡瓜の漬物系っておいしいですよね。自分の好きです。以前は韓国人の日本食レストランはあまりという感じだったのですが(日本人シェフでないという意味で)、一度体調を崩した時に韓国人の営む日本食レストランのうどんに心身救われた経験があり、それからは一目置くようになりました。

”Yotsuba”は日本人の方がやっている本当の日本の味が食べられる場所のようですが、ラーメン系は少し残念だったようですね。やはり、米国でそれなりのラーメンを食べることは非常に困難ですよね。

にらはうちでも手に入りにくい食材の一つです。
最近、近くにできた大きな韓国スーパー(Hマート)で手に入れて、二ラ玉にしています。奥様の作った二ラ入りの餃子、よほどおいしかったようですね。
2011/09/05(Mon) 22:18 | URL  | Seedless raisin #ax4px7aw[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
