米国けんきゅうにっき Ann Arborダウンタウンにあるブルワリ
学位取得後、研究者として米国へ。このさきどのようなことが待ち受けているのでしょうか?

Blue_Tractor_2011_09_10_00.jpg 今日は9月11日、そう今から10年前にWTCで起こった大規模テロのあった日だ。当時は米国に来て1月足らずで日常の英語もままならない日々であった。そんな日に起こった史上最悪のテロである。今でも覚えているのは、アパートからラボまで歩いている間に事件は起こったらしく、ラボに着いたらみんな騒然としていた。そんな中、当時の同僚のAndrewが事態を把握していないワタシに懇切丁寧に説明してくれたことである。自分のアパートに戻るとルームメイトのAsifも深刻な顔でテレビを見ていた。そして翌日から米国内でのすべての飛行機が飛行禁止になり、そのまま戦争状態へと突入していったのだが、当時のワタシは「とんでもない時期に来てしまった」という思いであった。一個人が考えるにはあまりに大きなテロ行為。頭では理解していても、つかみどころのない感覚に襲われたものである。あれから10年。今朝、追悼番組を見ながら、改めて大きなテロ行為であったことを確認させられた。そしてそこからわき上がる犠牲者に対する哀悼の意も。今後、人類はこのような場面に再び、相まみえるかもしれない。しかし、それを避ける努力はしていかねばと思った日であった。

 閑話休題

 今日の話題ではないが、昨日(9月10日)にダウンタウンまで妻とともにブルワリに行ってきた。最近、ワタシは通勤に市バスを使っているのだが、これがなかなかワタシのお気に入り。このバスを使ってダウンタウンまで出てみたわけである。

 最初は特に目的もなくダウンタウンを歩いていたのだが、以前から気になっていた"Blue Tractor BBQ & Brewery"を見つけたので、そのまま入ることにした。久しぶりにバーガーとかバッファローウイングとかアメリカンフードを食べたいな~と思っていたのも手伝ってのことでもある。

Blue_Tractor_2011_09_10_01.jpgBlue_Tractor_2011_09_10_02.jpgBlue_Tractor_2011_09_10_03.jpg
本日のハウスクラフトビールバーの方には醸造器のデコレーションが見える私たちの席の近くにはトラクターの写真が、どうもトラクターは店のテーマのようだ


 今日はどうもインカレのアメフトの試合があったらしく、ダウンタウンは活気で溢れていた。それに従って店内も喧噪の中である。オーダーを取るときのウエイトレスの声も聞き取り難いくらいだ。

Blue_Tractor_2011_09_10_04.jpgBlue_Tractor_2011_09_10_05.jpg
妻はサンプラー、いろいろな味を楽しめるので、ビールが苦手なヒトにお勧め、残りはビール好きなパートナーにさしあげましょうワタシは自分的恒例であるIPAをオーダー、32oz(約0.9リットル)のチョイスがあったので、迷わずそれに


妻の頼んだサンプラーの中では、名前は失念したが写真で言うところの右手奥のビールが優しい舌触りで良かったかな。ワタシのは本日のビール、Hopicidal Maniacというやつ(だと思う......)。特に、これだけのビールがと元にあるというだけで幸せ一杯なのである。

Blue_Tractor_2011_09_10_06.jpgBlue_Tractor_2011_09_10_07.jpgBlue_Tractor_2011_09_10_08.jpg
アピタイザのつもりで頼んだバッファローウイング、甘めの味付けとブルーチーズのトッピングがビールを進ませるPulled Pork Sandwichは妻のオーダー、最近、彼女はビタミン不足なのだワタシはblack, blue bacon burger、ベーコンにやはりブルーチーズが挟まれていてボリュームたっぷりである


 この店で何が良かったかと問われれば、迷わず言うのが"CHIPOTLE BUFFALO WINGS"だ。フツー、バッファローウイングといえば塩辛い味付けなのだが、ココのは甘めで美味しい。さらにブルーチーズのトッピングがビールとの調和を醸し出すので、食が進むのだ。そして、久しぶりに食べたアメリカンなバーガーはボリュームたっぷり。普通ならdoggy boxに入れてもらうのだが、この日は完食してしまった。これもまた約1リットルのIPAという存在感の賜物であろう。

 ここのブルワリ、個人的には非常に満足した。欲を言えばもうちょっと静かだとよかったんだが、まあ(Bozemanと比べたら)都会だからね。人口密度も違うから仕方がないだろう。セミスターが終わって学生が居ないときに来てみたいものである。

 さてそんなブルワリ訪問で見つけたモノ。なんと来週の終わり頃(実はワタシの記念すべき四十台突入誕生日でもある)、ダウンタウンでオクトーバーフェスタが開催されるとか。このBlue TractorとAnn Arbor Breweryで共催するんだとか。今からすごく楽しみであるのだが、金曜日じゃないとバスが遅くまで走ってないんだよね~。



FC2blog テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2011/09/11 21:24】 | ブルワリ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
