米国けんきゅうにっき Ann Arbor周辺の日本食レストラン~その3
学位取得後、研究者として米国へ。このさきどのようなことが待ち受けているのでしょうか?
 先日、紹介した”まっちゃん”と同じ町には別の日本食レストラン、”味店”があり、そこのラーメンはまっちゃんよりは美味しいということをNoviに居る日本人の知人から教えてもらった。ということで、早速行ってきたのである。

ajiten_10_08_2011_01.jpgajiten_10_08_2011_02.jpg
入り口は小さくてちょっとわかりにくい内装はまっちゃんよりも小綺麗である


 まず第一印象だが......店員の愛想がよろしくない気がした。ちなみに前述の日本人の知人に言われたのが、こっちの店の方がまっちゃんのラーメンよりも美味しいとのこと。それがこの店を訪れるモチベーションとなっていたのだが、ちょっと来店しての最初の印象がねぇ......

 ちなみに厨房はしらないが、ワタシたちが訪れた時には日本語がわかるウェイターは居なかった。そこはあまり問題じゃないんだが、英語で声をかけてもなんだかあまり良い雰囲気ではなかったことを付記しておこう。

ajiten_10_08_2011_03.jpgajiten_10_08_2011_04.jpgajiten_10_08_2011_05.jpg
ワタシは味噌チャーシューモヤシラーメン鶏の唐揚げも注文


 ワタシはチャーシューが食べたかったのだが、味噌ラーメンも食べたかった。しかしながらメニューにはそれら別々のラーメンがあるのだが、味噌チャーシューはナシ。店員にできるか聞いてもらったら、プラス$3でできるとのこと......ちなみにどちらのラーメンも$7~$8である。ちょっと足下みてるな~とは思ったが、まあアメリカでラーメンが食べられるのだがらと重い、それを注文。

 妻はもやしラーメンがあったのでそれと、たびたび食べたくなる鶏の唐揚げを注文した。

 さて味の方であるが......鶏の唐揚げはとっても美味しかった。その証拠に後から入ってきたアジア系のカップル(おそらく日本人?)が私たちの唐揚げをガン見してから、それをオーダーしていた。

 ラーメンだが、確かに味ははっきりしているかなぁ。ただワタシにはちょっと味が濃すぎる感じである。妻もまっちゃんの方がすきだと言っていた。

 ラーメンがちょっと塩辛かったので、水を店員に頼んだのだが、なんだか反応に乏しいんだよね。ぶっちゃげ愛想がまったくないのである。

 そんな訳でココの個人的な評価はちょっとよろしくないかな?味が濃いのと店員の態度がちょっといただけないのが一番の理由。それに$3プラスってゆーのはちょっと疑問符でもある。まあ、その辺はワタシの価値観(あるいはワタシの食事&サービスの対価への不理解?)と店側の価値観との乖離なんだろうけどね。

 正直、ワタシは再び行こうかなとは思いませんでした。



FC2blog テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:海外情報

【2011/10/15 08:02】 | 生活
トラックバック(0) |


cooyou
 ミシガンはまだまだ知らないところがたくさんあります。まだ紹介してませんが、ほかにも鴨鍋を食べられるところとかも。

 今回のお店はまあワタシの趣味ではないんでしょうね。サンマの塩焼きとかもあったので、ちょっと残念なのですが...


Seedless raisin
やっぱり好みの店はある程度、人によって分かれますよね。店員の対応で店の印象が(味も含めて)左右されるという経験が自分にはあります。しかプラス$3は高過ぎですね。おいしいから揚げうらやましいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
 ミシガンはまだまだ知らないところがたくさんあります。まだ紹介してませんが、ほかにも鴨鍋を食べられるところとかも。

 今回のお店はまあワタシの趣味ではないんでしょうね。サンマの塩焼きとかもあったので、ちょっと残念なのですが...
2011/10/16(Sun) 23:49 | URL  | cooyou #-[ 編集]
やっぱり好みの店はある程度、人によって分かれますよね。店員の対応で店の印象が(味も含めて)左右されるという経験が自分にはあります。しかプラス$3は高過ぎですね。おいしいから揚げうらやましいです。
2011/10/16(Sun) 23:09 | URL  | Seedless raisin #ax4px7aw[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック