米国けんきゅうにっき 大晦日、クルマを購入
学位取得後、研究者として米国へ。このさきどのようなことが待ち受けているのでしょうか?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 なんどかここでも触れた様に10年使っていたクルマが壊れた。正確には動くのだが、触媒が詰まっているらしくエンジンがストールしそうになる。この修理に約$600かかるとか。それ以前に燃料ポンプの交換、カムシャフトセンサースロットルポジションセンサー、スパークプラグ&ワイヤーの交換で$1000ちかくかかっていたので、思い切って別の中古車を探すことにしたのである。

 今週は水曜日に近くのEnterpriseでレンタカーを借りて5件ほどカーディーラーを巡ってみた。もともと通勤に使う予定はなく、夏のキャンプとかに使おうと思っていたので、SUV系のクルマを探していたのだ。それにせっかく米国に居るんだから周りが勧める日本車じゃなくてアメリカ車ね。

 これまで乗っていた車はDodge Intrepidというやつで1995年式の3.5L V6エンジンSOHCだ。スペックをwikiで見ると最大出力が214馬力で同トルクが300Nmとある。ちなみにDodgeとはChryslerのブランドである。

 そーいうわけでいままでChryslerのクルマに乗っていたのでFordかGMのクルマにしようと思っていたんだが、GMのクルマは個人的にあんまり好きではない。なので自ずとFordの車種でSUVにしようかということにになった。

 FordのSUVというとEscapeExplorerExpeditionFreestyle、傘下のMercury MountainerMarinerなどが考えられるが、この間のU-Haul以来、車高の高いクルマにあこがれてしまっていたので、Freestyleは除外となる。ただ妻は小さめのクルマが良いという意見だったので、Escapeを中心に探していた。しか~し、このEscape、2008年にモデルチェンジをしているのだが、Thanksgiving前に2007年式を試乗した限りではちょっと走行時のノイズが大きかった。そんでこの間の水曜日に2008年式のEscapeを運転してみたのだが、これもノイズが大きい。妻もそれにはがっかりしていたみたい。

 さらに追い討ちをかけるように2007年式のExplorerを試乗してみたのだが、想像以上に高い静粛性とレスポンスの良さがとっても印象的だった。まあ見積もってみたら予算を大幅にオーバーしていたんで、ちょっとへこんだのだが......良いクルマであったわけだ。

 そんであらためて翌日、レンタカーを返す前にDundeeという町にあるディーラーに行ってみることにした。ここは以前に別のカーディーラーで紹介してもらったことがあったのだが、クルマが直後に動かなくなって訪問を断念していたのだ。

 ここでは2002年式のMountainerと2003年式のExplorerを試乗する。予算を提示したらその2つを試乗させてくれた。とくにMountainerはなかなか良い状態だったのだが走行距離が10万マイルを超えていたのがちょっとネガティブポイント。ただこの車種はトラックと同じフレーム構造らしく10万マイル超えくらいではまだまだ余裕で走れるらしい。まあとにかくここではちょっといろいろなアイデアを得ることができた。

 さて昨日である。ディーラーに行くための足は無くなったのだが、同僚のFreebornに運転を教えることになっていたので、2件ほどディーラーにつきあってもらった。まああいにくの雨だったので運転を教えるにはちょっとよろしくない天気だったのだが、とりあえずディーラーまで運転してもらう。

 この2件では4台のExplorerを見せてもらう。特に最初に見たクルマはちょっとビビッときたぁ。まず年式(2003年)のわりにエンジンルームがとってもきれいなんだ。それとCarfaxのレコードがとてもクリーンで走行距離が8万マイルちょい。試乗をしたかぎりは問題はなし。妻も走行時の静粛性を気に入った模様。

 その後にみたやつはまだインスペクション中で試乗ができなかったのと、エンジンルームの状態とかもちょっとよろしくなかった。そーいうわけで、さきほど試乗したExplorerをホールドしてもらう。すでに5時をすぎていたので、さらなる商談は明日ということとなった。

 そんで本日、大晦日である。電話が掛かってきて見積もりを教えてもらう。アクセプタブルだったのでそのディーラーにライドをお願いして再び現地へ。いくつかのペーパーワークと保険会社とのやりとりを経て、購入と相成った。そんでそのままそのクルマに乗って自宅まで戻ってきたわけだ。

 そんなわけで2011年の大晦日。米国で2台目のクルマを購入した記念日である。


FC2blog テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2011/12/31 19:31】 | クルマ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。