米国けんきゅうにっき 最近のミシガンでの生活
学位取得後、研究者として米国へ。このさきどのようなことが待ち受けているのでしょうか?
 新年早々、スタバにコーヒーでも買いにいくかと思い、クルマのエンジンをかけたら助手席のフロントタイヤがパンクしていた。年末に東海岸から帰ってくる途中で確かにこのタイヤの空気圧が下がっていたのは気がついていて、大晦日に空気を入れておいたんだが、どうやら限界だったようだ。

 そんで先週の土曜日。ずいぶん前に買った緊急用のタイヤ修理キットを使ってみたんだが、チューブが外れてケミカルが服にかかった。んで、寒かったのとちゃんとしたジャッキがなかったので、自分でスペアタイヤに交換するのをあきらめる。まあ自宅の前だして。いくらでも待ってられるので、AAAに連絡したら15分ほどでやってきた。昨年の初夏にDetoritでオルタネータが死んだときには6時間も待たされたんだが、今回は仕事が早いな...

 前回のオイル交換でトレッドが浅くなっているからそろそろ交換の時期とは言われていたので、その足でタイヤの交換に行ってきた。そんで四輪駆動だということで4つとも交換。しめて$544かかったよ_| ̄|○ ガクッ


 直ったクルマで日曜日は食材の買出しに行ってきた。クルマで30~40分ほど走るとCantonという町にいけるんだが、そこのはずれにJoe' Randazzo'sという野菜の卸売りみたいな店がある。我が家は2週に一度ほどここにきて野菜を仕入れるのだ。まあ気分転換にもなるし。

 ついでに妻が一時帰国の折にお土産を買いたいということで、Ann ArborのTrader Joe'sに行ってきた。妻から聞いたんだが、ここのトートバッグが日本で人気らしく(デザインがかわいいらしい)ヤフオクとかでこっちの3~5倍ほどの値段で取引されているとか...この店、日本に進出してないからなんだろーかね。そんなことやっているヤツラになんかとっても毒を吐きたい気分になったのは内緒である。


 さて年末年始のエントリでも書いたが、職を探している。理由は現職場が気に入らないから。ナニが気に入らないか?まずPI。なんか頭固いっていうのかなんというのか、個人的にスゲーって思えんのだわ。たぶん性格の不一致なんだろう。ディスカッションしてもセンスを感じられない要求をしてくるし、なにややれば、それはそうじゃない、どうしてこうしなかったんだ?とか責め立てるし。まあ後だしじゃんけんをされて負け続けているけど、こっちは黙って堪え忍んでいるカンジとは妻の弁である。ワタシのストレスフルな環境を端的にあらわしているわな。

 あと気に入らないこと。ラボがきたない。ちょっとほっとくとカビとか生えてくる。まあそれは自分が気をつけてきれいにしていればいいや。でもストックの培地とかが誰かに使われた挙句、なにか生えているとかあると、マジでいらつくね。しかも、まさに必要なときに培地がそうだとね。ほかにも各自ピペッターがあるのに、誰かが使っていて自分のが行方不明なんてざら。何のために個人別になっているか意味不明だ。コンピテントセルもそう。ラボ共通で使うのはいいんだが、それの出来の良し悪しまでは責任もてん。ちなみにうちはポスドクしか居ないラボなんだが、ジュニアぽすどくの依存心が高すぎるのが、ワタシのイライラに拍車をかけるのよ。

 そんな感じで1年と4ヶ月ほど過ごしてきたわけだが、今日やっとたんぱく質がきれいに単離されたみたいだ。だけど論文をここで稼ぐには時間切れだな。うん、マジでそう思っている。そんなこの頃ですわ。

FC2blog テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2013/01/07 13:20】 | 生活
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック