米国けんきゅうにっき ラボで使っているPCがウザい件
学位取得後、研究者として米国へ。このさきどのようなことが待ち受けているのでしょうか?

 以前にも触れたかもしれないが、ここのラボに来てからPCはボスが提供してくれたものを使っている。まあそれ自体はありがたいことなのだが、このPC、VAを通して大学のネットワークにつながっているためなのか、使い勝手が非常に悪いのだ。


 まず午後7時になるとオートシャットダウンが働く。PCの前に居ればそれをキャンセルできるんだが、実験をしていて席をはずしている場合、ナニが開いていようと強制的に終了される。何の作業もしてないならいいんだけど、実験データを解析するときにアプリを開きっぱなしにして、実験データが得られ次第直ちに入力をしたいとき、オートシャットオフが働いているとかなりウザいわけだ。


 さらにこのPCにインストールされているOSはXPである。たしかマイクロソフトのサポートが切れたと記憶しているが、それ以前にPDFやエクスプローラーを連続で開いたりすると、しばらく操作を受け付けなくなり、非常に不便なのである。


 妻によればPharamacology DepartmentではWindows7がインストールされているということだから、技術的な問題なのではないだろう。VA内でもHRとかはWindows7だし、隣のラボも確かWindows7が入っていたような気がする。あとワタシの席の後ろに居る同僚のPCはWindows7。でもこれはその同僚が自分でPCを選んだからみたい。


 まあPCを用意してくれるのはありがたいんだが、自前のPCを使ったほうが自由度が高いということなんだろうな。あるいはこのラボが少しおかしいのかもしれないが。


FC2blog テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2013/11/22 09:10】 | 生活
トラックバック(0) |


cooyou
どこからか拾ってきたPCっていうのが笑えるね。

PCについてはやっぱり自前のヤツを使った方が良いなぁと思うことがよくあるよ。用意されたPCだとAdminの権限がないから自由にアプリのインストールができなかったり、コントロールパネルでの設定も制限されたりしているからね。


ポスドク@ルマラボ
うちのラボもパソコンに関してはケチケチしてます。ラボに入ったとき、MacとWindowsどっちが欲しい?みたいなこと聞かれて、うきうきしてたら、どこかで処分されてたXPマシンをひろってきてくれました。なので使わず、すぐに他の学生にあげて、自分は日本から持って来たMacを使ってます。ほんとケチケチしてますわ。。。。


cooyou
D論までは確かにMacで仕上げましたね。バックアップも3.5インチのMO(確かHFSフォーマットでしたっけ?)で保存してました。でもOSXになってから足が遠のいた感じです。ちょうど米国に来たときと重なるからでしょうかね。


misssy
このさいマックにしちゃいましょう。オートシャットダウンは個々のPCの設定次第では?VAだから、ということではないと思いますが。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どこからか拾ってきたPCっていうのが笑えるね。

PCについてはやっぱり自前のヤツを使った方が良いなぁと思うことがよくあるよ。用意されたPCだとAdminの権限がないから自由にアプリのインストールができなかったり、コントロールパネルでの設定も制限されたりしているからね。
2013/11/23(Sat) 10:03 | URL  | cooyou #GH1R4l52[ 編集]
うちのラボもパソコンに関してはケチケチしてます。ラボに入ったとき、MacとWindowsどっちが欲しい?みたいなこと聞かれて、うきうきしてたら、どこかで処分されてたXPマシンをひろってきてくれました。なので使わず、すぐに他の学生にあげて、自分は日本から持って来たMacを使ってます。ほんとケチケチしてますわ。。。。
2013/11/22(Fri) 19:57 | URL  | ポスドク@ルマラボ #-[ 編集]
D論までは確かにMacで仕上げましたね。バックアップも3.5インチのMO(確かHFSフォーマットでしたっけ?)で保存してました。でもOSXになってから足が遠のいた感じです。ちょうど米国に来たときと重なるからでしょうかね。
2013/11/22(Fri) 19:24 | URL  | cooyou #GH1R4l52[ 編集]
このさいマックにしちゃいましょう。オートシャットダウンは個々のPCの設定次第では?VAだから、ということではないと思いますが。
2013/11/22(Fri) 14:36 | URL  | misssy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
