米国けんきゅうにっき バジルを収穫後、美味しくいただきました
学位取得後、研究者として米国へ。このさきどのようなことが待ち受けているのでしょうか?
 今日はスーパーボウルということで、コチラの人たちはカウチポテト族を決め込んでいることだろう。かくいうワタシはと言えば、在米生活14年目を邁進中なのだが、スーパーボウルを見るのは今回が初めてではないかね。妻がハーフタイムショウに興味があるということで観戦中である。


 前回のエントリで紹介したSmart Herb Gardenの顛末である。結論から言えば、約1月後に新鮮なバジルを得られたので、美味しくいただいた。その観察写真でもあげておこう。


blog_0202_2014_01.jpgblog_0202_2014_03.jpgblog_0202_2014_05.jpg
3日目ほどで発芽してきた5日目、結構成長のペースが早い8日目、背丈が高くなってきたのでカバーをとる
blog_0202_2014_06.jpgblog_0202_2014_07.jpgblog_0202_2014_08.jpg
10日目である16日目19日目になりました
blog_0202_2014_09.jpgblog_0202_2014_10.jpgblog_0202_2014_11.jpg
22日目です25日目26日目、ここでライトの高さまで到達



 1ヶ月ほどで食べられるくらいに成長したわけである。この1月、眺めていてわかったのが、光が無い時間帯に成長しているように見える。特に20日目以降の成長ぶりは目を見張るものがあった。


blog_0202_2014_12.jpgblog_0202_2014_13.jpg
さて収穫したバジルは豊潤な香りを出していた妻がサラダを作ってくれました



 採れたてのバジルがあんなに強い香りを出すとは思ってもみなかった。切った茎からも水が滴っていた。そしてこのバジルの葉とミニトマトを使ってMぽんがサラダを作ってくれた。バジルの香りが口の中に広がるのは、市販のモノとはちょっと別次元だね。


 このSmart Herb Garden、$39。これで3種類のハーブが半年ほど楽しめるとか。なかなか良い投資だと思った。



FC2blog テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2014/02/02 18:35】 | 生活
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック