米国けんきゅうにっき 今日も相変わらず不愉快な環境のラボですネ
学位取得後、研究者として米国へ。このさきどのようなことが待ち受けているのでしょうか?
 昨日の帰りは寒さで身の危険を感じた。○ーバーランドで乗り換える予定のバスが20分以上遅れ、寒空とえらく冷たい風が吹く中待っていたのだが、しまいには顔の皮膚の感覚が無くなって下半身が痺れてきた。このままではヤヴァスと思っているとやっとバスが来たのである。30分も-20℃前後の中で待っているくらいなら、次のバス亭までそのまま乗って、そこから自宅まで歩けばよかったと後悔したんだが、今朝、その区間を歩いてみたら、ぜんぜん除雪されてないんですよ。歩きにくいったらありゃせん。結局、バス亭に着く頃には汗をかいていたのだ。



 疲れてラボにたどり着くと、出会い頭にボスからつうこんのいちげきをくらった。(詳しくは追記に記載)


 午後は午後でおちつかない。ワタシが自分のベンチで実験していると背中越しにボスと秘書が論文の草稿についてやりあっている。一方的にボスが表はどこだ?と連呼しているのが聞こえてくる。落ち着かねーんだよ、こっちは繊細な操作中なのに!何で自分のオフィスで騒がないんだ?と思う。


 
 そうこうしているうちに、質量分析のラボからメールが来た。今朝の出会い頭の攻撃でワタシから得たお宝(情報)をモトに、どうやらボスがサンプルと一緒に渡した標準化合物を使い切ったのはナゼか問い合わせたらしい。なんか改めて問い合わせの文面を見ると、なんかかなりぶっきらぼうなんだよね。つーか、無礼?に感じるのはワタシの性格かしらね。返信によれば、標準化合物は質量分析の条件決めで使い切ったとのこと。まあリーズナブルだな。



 とりあえず、今週はもうすぐ終わる。TGI Fridayってヤツだな。

 サンクスギビングの直前にサブミットしたサンプルの残りを回収したいとかで、いろいろと言ってきたんだ。前回の先方のメールではオーセンティックサンプルを使い切ったとかで、ウチのボスがどれくらい渡したのか聞いてきたんだな。まあワタシも悪いよ。コンピュータに入力してなかったからね、その値。ただ言い訳をするなら、サンプルをドロップしにいく直前にその例のオーセンティックサンプルを持っていけというんだわさ。サンプルをドロップする場所はここから歩いて20分くらいかかるところにあるんだが、その日は金曜日の4時ちかくで急がないと、先方が帰りそうな勢いだったのだ。だから急いでサンプルを調整して持っていったワケ。濃度とサンプル体積はすべて一致させていたので、ノートに特記しなかったわけだ。それに喰らいついてきたわけですよ。


 まああえてワタシの文句を言わせてもらえば、その情報、今、必要か?なんだが。調べりゃわかるし、各チューブにもちゃんとラベルつけているし。現地にサンプルを回収しに行けばわかることじゃん。それをネチネチとウルセエと思うわけですよネ。こっちは非を認めてあやまっているのに聞きゃあしねえ。お前はなんかいじめっ子なのか?と小一時間問い詰めたくなってきたが、とりあえずもうこうなると何を言ってもムダなので言いたいように言わせることにする。



 さてボスの攻撃をしのいだ後、実験を再開したんだが、いきなり操作手順間違えました。ああっウゼェと思う最悪の朝である。




 昨日からいいことないね~。昨日はリグレットレターが4つほどワタシのメールに舞い込んできたし。


追記を閉じる▲
 サンクスギビングの直前にサブミットしたサンプルの残りを回収したいとかで、いろいろと言ってきたんだ。前回の先方のメールではオーセンティックサンプルを使い切ったとかで、ウチのボスがどれくらい渡したのか聞いてきたんだな。まあワタシも悪いよ。コンピュータに入力してなかったからね、その値。ただ言い訳をするなら、サンプルをドロップしにいく直前にその例のオーセンティックサンプルを持っていけというんだわさ。サンプルをドロップする場所はここから歩いて20分くらいかかるところにあるんだが、その日は金曜日の4時ちかくで急がないと、先方が帰りそうな勢いだったのだ。だから急いでサンプルを調整して持っていったワケ。濃度とサンプル体積はすべて一致させていたので、ノートに特記しなかったわけだ。それに喰らいついてきたわけですよ。


 まああえてワタシの文句を言わせてもらえば、その情報、今、必要か?なんだが。調べりゃわかるし、各チューブにもちゃんとラベルつけているし。現地にサンプルを回収しに行けばわかることじゃん。それをネチネチとウルセエと思うわけですよネ。こっちは非を認めてあやまっているのに聞きゃあしねえ。お前はなんかいじめっ子なのか?と小一時間問い詰めたくなってきたが、とりあえずもうこうなると何を言ってもムダなので言いたいように言わせることにする。



 さてボスの攻撃をしのいだ後、実験を再開したんだが、いきなり操作手順間違えました。ああっウゼェと思う最悪の朝である。




 昨日からいいことないね~。昨日はリグレットレターが4つほどワタシのメールに舞い込んできたし。

FC2blog テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2014/02/07 10:20】 | 研究
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック